KAMIFUSEN BLOG

髪風船の本音で話そう!

CONTACT

お問合せ・無料お悩み相談

SALON INFORMATION

最高の技術でお客様の
ご希望に幅広く対応します。

MEDIA COVERAGE

メディア紹介

ファッション誌『VOGUE』

ファッション誌『VOGUE』

ヘアに関する『25のQ&A』に
ヘアケアアドバイザーとして参加
記事を見る >

ELLEヘアケアTips

ELLEヘアケアTips

ELLE onlineヘアケア記事依頼!
記載させてもらいました

全国紙『トリニティー』

全国紙『トリニティー』

髪風船記載されました

デジタルパーマ 手入れ
2005.06.07 18:40
形状記憶パーマの再現テクニック

デジタルパーマ(形状記憶パーマ)のスタイリング法

最近は本当に形状記憶パーマは多いですね
髪風船でも縮毛矯正の方の半数以上はソリッドカール(オリジナル形状記憶カール)併用です


うたい文句はセットなしで巻き髪などのスタイルが出来るというふれこみです


でも残念なことにデジタルパーマをしたというお客様の半数の方から
なかなか思いどうりにデザインできないという話を聞いたりすることがあります。

そこで少しでも参考になればと、いくつかの方法を紹介したいと思います、

○形状記憶パーマってな~に?普通のパーマとの違いは? 

形状記憶パーマと呼ばれているのは乾くことでよりデザインした状態になるということからこのように呼ばれているのですが、
これを専門的に言うと、
前処理還元ドライパーマとでも言うのでしょうか、
早い話が、縮毛矯正理論パーマです。
 
違いはストレートパーマと縮毛矯正の違いです
 
ストパーは1液で髪を柔らかくして、ストレート状態を2液処理して固定、が工程ですね。
縮毛矯正はこの間にドライ法と呼ばれるブローもしくはアイロン操作でストレート状態に固定して2液処理をします、
 
 
結果の違いは、
ストパーかけた方はお分かりだと思いますが、濡れれている時はきれいなストレートですが乾くと癖毛の人は癖がムクムクと出てきます、(がっくり)
 
矯正のほうは乾かせば乾かすほどピッシャリさらさらになってきます(感動!)
 
 これと全く同じで、パーマのほうは濡れているときはウエーブはきれいに出ていますが乾くとウエーブがだれたり癖毛の人でしたらウエーブが消えてボワボワと癖っぽい感じになったりします、
 
形状記憶パーマのほうは濡れているときはあんまりウエーブは出ないのですが、乾くにしたがってクッキリとデザインしたカールが出現するのです。
乾くに従って弾力がましますので、結果として、巻き髪風などのスタイルがノンセットで出来ると言う事です。
 
○セット剤(トリートメント剤)等の使用法
普通のパーマはいったいに濡れた状態のほうがウエーブがきれいですから
ウエット状態でクリームなどのセット剤をつけてウエーブを保持しようとするパターンがありますが、
ここで大事なことはドライパーマのほうは乾くことで形が出来るということです、
ですから、ウエット状態でべたつきの強いセット剤は使わないほうが良いでしょう、乾きにくくなります、
傷みがあるようでしたらタンパク質系のべたつきの少ないトリートメントなど少量つけるくらいです、
それからうまくデザインにあった乾かし方をするのです
とにかく乾きを阻害するものは減らしてきれいに乾かしてくださいね、そしてデザインが再現できてから、
トリートメントジェルなど少量刷り込むようにするときれいなカール状態ができます。
 
※家庭での上手なデザイン再現法
上記の説明を基本にしてみてください、でもご自分でするとなかなかうまくいかない、
髪が傷んでいたりすると、ますます出来ない。

さー,そこでうまくいく方法を次に伝授します。
 
 

長崎県長崎市 縮毛矯正専門店 Copyright © 美容室 髪風船 All Rights Reserved