KAMIFUSEN BLOG

髪風船の本音で話そう!

CONTACT

お問合せ・無料お悩み相談

SALON INFORMATION

最高の技術でお客様の
ご希望に幅広く対応します。

MEDIA COVERAGE

メディア紹介

ファッション誌『VOGUE』

ファッション誌『VOGUE』

ヘアに関する『25のQ&A』に
ヘアケアアドバイザーとして参加
記事を見る >

ELLEヘアケアTips

ELLEヘアケアTips

ELLE onlineヘアケア記事依頼!
記載させてもらいました

全国紙『トリニティー』

全国紙『トリニティー』

髪風船記載されました

ヘアケア
2010.07.25 23:30
ヘアケアの話 続き
12999.jpg 


(11)そもそも、髪って毎日洗った方がいい?

地肌も、髪も清潔にしていたほうが良いと思います、
健全な頭皮環境を作ることが育毛にも効果的です。
できるだけマイルドなシャンプー剤で毎日シャンプーすることをお勧めします。
脱脂力の強いシャンプーなどは逆効果ですので、シャンプー選びは大事ですね。


(12)二度洗いがいい? 一度で十分? 正しいシャンプー法を知りたいです。

ほとんどの場合は1度洗いで十分です、
脂性タイプ、またスタイリング剤など付いている場合は、2度洗いも必要です。
まずはしっかり、十分に水洗して下さい、これで、60~70%の汚れは落ちます。
ここが大事です、
そうすると、あとのシャンプーの泡立ちも良くなってきます。
特に最近は補修効果の高いシャンプー剤も多くあります、
この場合は泡パック(泡を立てた状態で3~5分くらい放置)して、
補修成分を浸透させることも有効です。

もちろん、シャンプー剤は地肌を中心にしっかり流してください。


(13)シャンプー剤って、いきなり髪につけても大丈夫? 
洗顔みたいに、泡立ててから全体にのばす必要はないの?

直接、手のひらに取ったシャンプー剤原液を地肌の方に
ペチャっと付けないでください。
軽く手のひらに伸ばし髪の中間部位から付けてください。そこで泡立てながら地肌を中心に洗ってください。
シャンプーは地肌をしっかり洗う、トリートメントは毛先に、が基本です。


(14)洗髪は、顔を洗う前に済ませた方がいいのかしら。
バスタイム時の正しい洗髪の順番て、ある?


これは、正しい順番というのはないと思います、
 まずは、化粧落とし、などクレンジングは先にするでしょう、
その後シャンプー、当然その時点でトリートメントなどがお顔に付くでしょうから、最後に洗顔が良くはないでしょうか。


(15)髪のためにいい、ドライヤーの掛け方って、あるんでしょうか。

シャンプー後、ドライヤーの強風で髪の中に風を入れるように一気に乾かして言ってください、
できるだけパワーのあるドライヤーが理想です、
風が弱いと髪に熱がこもりやすくなり、すごく髪が熱くなったりしてきます。

上から下、根元から毛先にと、
毛流れに沿って、乾かすようにしてください、キューティクルを揃える事ができます、
乾いてきましたら、パワーダウンした状態(弱温風)でしっかり仕上げてください。
最後は、冷風でクーリングしてください。
スタイリングも、これで持ちが良くなりますし、キューティクルもしまり、
艶ツヤの髪になれますよ。


(16)ブラッシングって、本当は髪にいい? 悪い?
いいブラシの選び方は?


丁寧なブラッシングは、髪には大事な、キューティクルケアです、
逆に乱暴なブラッシング、静電気などは髪の大敵です。
ブラッシングは頭皮から出てくる皮脂を毛先に送り潤い効果を持たせます、
また、キューティクルを整え、ツヤ出し効果が望めます。
まずは毛先から、もつれをほぐすように丁寧にとかしてください。
毛先など乾燥が激しい時は、ヘアークリームなど少量つけてブラシを入れましょう。
材質も猪毛、木製など、天然材は髪に非常になじみも良いし、静電気もおき難いです、
また、金属製の磁気ブラシなども静電気をなくしますので、お勧めです、



こちらを参考にきれいな髪を作ってくださいね

長崎県長崎市 縮毛矯正専門店 Copyright © 美容室 髪風船 All Rights Reserved