KAMIFUSEN BLOG

髪風船の本音で話そう!

CONTACT

お問合せ・無料お悩み相談

SALON INFORMATION

最高の技術でお客様の
ご希望に幅広く対応します。

MEDIA COVERAGE

メディア紹介

ファッション誌『VOGUE』

ファッション誌『VOGUE』

ヘアに関する『25のQ&A』に
ヘアケアアドバイザーとして参加
記事を見る >

ELLEヘアケアTips

ELLEヘアケアTips

ELLE onlineヘアケア記事依頼!
記載させてもらいました

全国紙『トリニティー』

全国紙『トリニティー』

髪風船記載されました

ヘアカラー
2011.06.28 19:12
髪の傷みは、ヘアカラー(ブリーチ)に あり!

縮毛矯正でビビリ、ひどく傷んだ、

パーマかけたら、ちりちりボワボワ、もう~イヤッ!

デジタルパーマでギジギジゴワゴワ、手入れできない

 

髪の痛みで悩んでいる方、本当に多いです、

当方にも毎日みたいに相談メール、お電話、掲示板書き込みとあります。

 

サロンにもデジパで矯正で新規ご来店されます。
本当に傷んでいます、傷んでいれば傷んでいるほど、技術的には難しいです(本音)

パーマなんか特にきれいなカールが出にくいです。

 

で、そういった相談受けていて、ひどく感じるのが

その傷みの元凶がヘアカラーにある!またカラーが起因していると言う事です。

ここで言うカラーとはブリーチを伴うカラーです一般的な2浴式、2液に過酸化水素水を使ったヘアカラーです。
例え、暗く染める白髪染めも、黒染めも、毛髪内部ではブリーチが同時に進行しています。(このブリーチが悪さをするのです)

この辺はヘアカラーのカテゴリーで詳しく説明していますので参照ください。

このヘアカラーが髪の、たんぱく質を破壊流失させて毛髪強度を著しく低下させているのです。
この結果その次の段階で、縮毛矯正、パーマを掛けることで更に傷めるという事になります。

 

まさに美容公害です、

では、ヘアカラーをするな、と言っているのか。
そうではありません、もう一度言います、ブリーチの度合いに比例して髪は傷み、毛髪の強度を低下させます。
もしアナタが髪を傷めたくなかったら、必要以上の明るさを望まない事!

また美容師サイドとしては希望の明度を出すのに最小限度のブリーチで押さえる。このような工夫理論が必要になります、もちろん、既染部に関しては更にその考え方は絶対条件です、色素入れだけにこだわるべきです。
この辺はプロの美容師の事になりますが、

ホームカラーする時も、できるだけ対処した方が良いと思います(当ブログのホームカラーカテゴリーを参照くださいね)今流行の 泡 ヘアカラー これなんて理論上最悪ですから、しっかりできる保護はして、アフター処理もしっかりしたいものですね。

長崎県長崎市 縮毛矯正専門店 Copyright © 美容室 髪風船 All Rights Reserved