KAMIFUSEN BLOG

髪風船の本音で話そう!

CONTACT

お問合せ・無料お悩み相談

SALON INFORMATION

最高の技術でお客様の
ご希望に幅広く対応します。

MEDIA COVERAGE

メディア紹介

ファッション誌『VOGUE』

ファッション誌『VOGUE』

ヘアに関する『25のQ&A』に
ヘアケアアドバイザーとして参加
記事を見る >

ELLEヘアケアTips

ELLEヘアケアTips

ELLE onlineヘアケア記事依頼!
記載させてもらいました

全国紙『トリニティー』

全国紙『トリニティー』

髪風船記載されました

本音の話
2011.10.27 19:09
今でも多い、トリートメントすれば髪の痛みが治る?の質問

先日、お客様から問い合わせがありました。

当店にはまだ来たことがない、お客様なのですが、

「パーマかけると髪は傷むと思うのですが、今まではいつもトリートメントもしていました」
「髪風船のパーマにはトリートメントはついていますか?」

 

という事ですが、どうなんでしょう。

なんとなく気持ちは分かります。パーマすると多かれ少なかれ髪が傷むということは、理解されているみたいです。でも当店はトリートメントメニューは有りはしますが、パーマとセットには、なっておりませんし、別におすすめもしません。

 

でも、お客様のかなりの割合で当店のオリジナルトリートメントをする方が多いです。

ただ、多いだけです、こちらからは薦めてめておりません、
でも、ホームケアはお薦めしたいと思っております。

意味のあるトリートメントなら、パーマかけた時、カラーした時、それはやったほうが感触も良くなるでしょう。保湿も高まるでしょう、でもそれだけで、別に大騒ぎしてお薦めするほどのことはありません、

きちんとしたお店なら、いかに傷めないように気を使っているでしょうし、言われなくても、必要なトリートメントはタンパク質であれ、脂質であれ、保護であれ、アルカリ除去であれやっているでしょう。これらも全てトリートメントなのです。

 

お店によっては、トリートメントをしないと髪が痛みますよ、的なセールストークでサイドメニュー的にオススメするところも多いと思いますが、これら半分は売上を上げるためのセールストークなのでは?

私個人的な意見としては、予算がふんだんにある方は、最高の感触に仕上がるように、フルコース施術を受ける方がやはり良いでしょう。でも予算に限りがあり、より効果的に使いたいと思っているなら、お店で進められる予算で、【良質の】ホームケアの製品を買って毎日お手入れしたほうがパーマのもち良いし、髪のためにも良いと思います。

 

もう1度言います、サロンでするアフタートリートメントは回数頻度的な意味合いで、基本的に感触をよくするツヤを良くする、こういったもので、髪の痛みを治す、というような物ではありません、
髪を傷めないようにするのは、パーマそのものであるし、カラー、縮毛矯正など薬剤の使い方やり方で決まるのです。傷めてしまったものは、いくらトリートメントしても治りません。

すみません、いつもいつも夢を壊すようなことを言ってしまって、

結論としては、トリートメントなんかのサイドメニューにお金使うよりも、上手な美容師さんを探してください。これの方がよっぽど髪は傷みません。

 

 

 

長崎県長崎市 縮毛矯正専門店 Copyright © 美容室 髪風船 All Rights Reserved