KAMIFUSEN BLOG

髪風船の本音で話そう!

CONTACT

お問合せ・無料お悩み相談

SALON INFORMATION

最高の技術でお客様の
ご希望に幅広く対応します。

MEDIA COVERAGE

メディア紹介

ファッション誌『VOGUE』

ファッション誌『VOGUE』

ヘアに関する『25のQ&A』に
ヘアケアアドバイザーとして参加
記事を見る >

ELLEヘアケアTips

ELLEヘアケアTips

ELLE onlineヘアケア記事依頼!
記載させてもらいました

全国紙『トリニティー』

全国紙『トリニティー』

髪風船記載されました

損傷毛修復、補修
2012.02.12 10:44
補修剤の使い方をマスターしよう。

こんにちは、髪風船です、

今日は掲示板からの質問で、ためになる内容でしたので、例題として採用させてもらいますね。

 クリアコート

補修剤をお使いの方です。

> クリアコートはシャンプー前に使っても、私ではパリパリになってしまい使いこなせませんでした。
> マトリックスウォーターもうっかり使いすぎるとパリパリになります。
> コシが出るものは難しいみたいです、

 

と言うような内容です、実は、たまに聞く感想なんですね、当店みたいに、美容室専用品を販売している時の注意なんですが、使用法アドバイスがいかに大事かと言う事です、市販品と違って効果も高いです、その反面上記のような現象を感じたりする事も多いです。

そのため、ブログでも詳しく書いてはいるし、掲示板での質問、手書きの説明書なども付けています。
例えば、ブログで、R2+とメントバランサーを混ぜてスタイリングに使うなどの説明をしています、コレなんかもブログ上ではかなり薄めて作るように書いていたりします、でも私たちは原液で使用したりします。それはつける分量、要領が分かっているからなんですね。また濃いと思えば、霧吹きで水分を補ったりします。

ようは、使いこなしですね。

 

また過去にはアウトバスでメントバランサーを原液で付けたらバリバリになったと苦情を言われた事もあります、説明書は付けているのですが、ブログの1部分を読まれて早とちりされたのかも知れません。例えばそのような使い方も確かにあります。ビビリの毛先部分だけに、ほんの少量つける、そうすると、ギジギジが収まり指が通るようになったりします、

でもコレ、本当は、ほんの少量を、毛先部分だけにです、もし全体につけたらバリバリになります。

そうなんです、この辺の表現がブログ書いていても、難しいところ良い情報は教えたいのですが、1歩、間違えると逆効果になったり

「なんじゃ、こりゃ!」なんて誤解されるのも困るし、

でも思うんです、色々やり方を試して良いのではないのか?アレルギーなどは別問題ですが、基本髪に良い物です、実は私も色々お客様に教えられます、「こんな使いかたしたら、良かったですよ!」

ハイ、参考にさせてもらってます。

 

では最後に掲示板の回答も参考に書いておきますね。
質問いただきました〇〇さん、ありがとうございました。


これ全て、乾いた状態で使っていませんか?
もし、そうだとすれば、迷わず、薄めてください。クリアコート3倍ほど、水でも普段使うトリートメントでも何でも構いません、これは業務用でかなり高濃度です、
マトリックスでもシャンプー後のぬれた髪にはそのままで構いませんが、乾いた髪でしたら1.5~2倍くらい大丈夫です。これで問題は解決できるはずです、


この問題は、他の製品でも同じです、メントバランサーでもシャンプー前の乾いた髪に使うと、パリパリに感じる場合があります、縮毛矯正のストレートヘアには、これがピシャリ感を出してキレイなストレートになるのですが、パーマヘアなどにはきしみ感に感じたりします。


このように剤には特性がありそれが長所ですが、使いかたしだいでは欠点となる場合もあります、逆を言うとそれほど効果が高いと言う事なんですね。ぜひ、うまく使いこなしてください。
 

長崎県長崎市 縮毛矯正専門店 Copyright © 美容室 髪風船 All Rights Reserved