KAMIFUSEN BLOG

髪風船の本音で話そう!

CONTACT

お問合せ・無料お悩み相談

SALON INFORMATION

最高の技術でお客様の
ご希望に幅広く対応します。

MEDIA COVERAGE

メディア紹介

ファッション誌『VOGUE』

ファッション誌『VOGUE』

ヘアに関する『25のQ&A』に
ヘアケアアドバイザーとして参加
記事を見る >

ELLEヘアケアTips

ELLEヘアケアTips

ELLE onlineヘアケア記事依頼!
記載させてもらいました

全国紙『トリニティー』

全国紙『トリニティー』

髪風船記載されました

縮毛矯正の話
2012.03.08 18:26
掲示板より、ためになる質問!

非常に良い内容でしたから、広く皆さんに知っていただきたく記事にさせてもらいます

1部内容抜粋させてもらってます

お世話になっております。
先日初めてコールドパーマをかけました。
くせ毛のせいかボワッとした感じでぼさぼさでうまくまとまりません。
「パワーR2+、リバイジング+、水割り、補修型スタイリング剤」でセットしても毛先はまだましですが全体的にぼさっとまとまりません。
何か方法はないでしょうか?


又くせ毛にはデジタルパーマが最適なのでしょうか?コスメパーマというものもありますがどうでしょう?
宜しくお願いします。

 

回答です

こんにちは、書き込みありがとうございます。
質問にお答えします、

まず結論から申し上げて、コスメパーマもコールドパーマも同じ理論です、薬品の違いだけです。

補修剤等もしっかりされているみたいで問題ないと思います。

> くせ毛のせいかボワッとした感じでぼさぼさでうまくまとまりません。

うまくまとまらないと言う事は、ヘアケアだけの問題ではなく、くせを収めないといけません。
最も効果的なのは、やはり縮毛矯正です、それにデジタルパーマの組み合わせなら。
思い通りの髪になる事が出来ます。

普通のパーマは濡れている時はウェーブは出ますが、乾くと癖が勝ってしまいますので、
ボサボサになりやすいです。また縮毛矯正している髪でしたら、デジタルパーマであるべきです、
 

この種の失敗相談は本当に多いです、相談を受けない日はないくらい毎日同じ相談を受けます。

癖毛には普通のパーマ、ストレートパーマでは対応できません。
必ず、縮毛矯正、デジタルパーマを選択して下さい。

また、縮毛矯正をして毛先デジタルパーマ、⇒デジタルパーマを取ってストレートに戻したい。
コレもストレートパーマではいけません、必ず縮毛矯正です。

何故コレだけしつこく言うのか?
本当に同じ失敗相談が絶えないのです、これは理論の問題で、技術の問題ではないから、どんな優秀な美容師がやっても、失敗の確率は高くなります。

専門用語を並べてしまいましたが、分からないところは遠慮なく質問くださいね。

 

補足です。(過去の記事より)

ストレートパーマと普通のパーマは同じ理論です
ウエット状態のまま、まっすぐして2液(固定)処理をするか、
ロッドに巻いてカール状態で固定処理をするかの違いだけです、それぞれ形状記憶力は弱いです。

それに比べて縮毛矯正とデジタルパーマ、コテパーマなどは同じドライパーマです
まっすぐ【乾かして】固定するか、カール状態に【乾かして】固定するかの違いです。コレが形状記憶パーマです

 

この様に理論的な明らかな違いがありますね。

 

では、最初の問題に戻ります。

縮毛矯正された髪に、パーマ液をのせた時点で、矯正は解除されます。ただのパーマになってしまいます。

くせ毛の方はボサボワくせ毛が出てきます、
傷んでいる髪は乾くとチリチリが出ます。ごくごく当たり前の現象なのです。

そうならないためにも縮毛矯正している方はドライパーマの部類を選択してください。コレこそ縮毛矯正のカール版ですね。

長崎県長崎市 縮毛矯正専門店 Copyright © 美容室 髪風船 All Rights Reserved