KAMIFUSEN BLOG

髪風船の本音で話そう!

CONTACT

お問合せ・無料お悩み相談

SALON INFORMATION

最高の技術でお客様の
ご希望に幅広く対応します。

MEDIA COVERAGE

メディア紹介

ファッション誌『VOGUE』

ファッション誌『VOGUE』

ヘアに関する『25のQ&A』に
ヘアケアアドバイザーとして参加
記事を見る >

ELLEヘアケアTips

ELLEヘアケアTips

ELLE onlineヘアケア記事依頼!
記載させてもらいました

全国紙『トリニティー』

全国紙『トリニティー』

髪風船記載されました

ヘアカラー
2012.03.13 11:36
これは、参考になる!ヘアカラーとブリーチ編 回答

ヘアカラーの質問回答です。

>私の髪は太陽や光に当たるとすごくキラキラしてしまいます
> 明るめですがブリーチなどはしていません。
> ちなみにホームカラーではなく美容室で染めていますが、美容師の方に相談しても改善しません。

 
これは、残念ですが、ブリーチのせいでメラニン色素が破壊され、キラキラしている状況です。
もちろん同時に傷みますので、傷みのせいでもあります。
 
 
 
ヘアカラーとは基本的にブリーチと色素入れが同時に起きている事なのです、例え白髪染でも、地髪のメラニン色素は分解され(明るくなり)同時に暗い色素を入れているのです、このブリーチの度合いで明るい白髪染めなどの調整がされると言う事ですね。
おしゃれ染めの明るさは全てブリーチの仕事です。コレに色味としてレッドだイエローだと色味を付けているのです。もちろん色素入れのみのカラーも存在しますがこれらは全て明るさを出す事は出来ません。
 
 
 
ブリーチとヘアカラーを別の物と捉えているかもしれませんが、
> 明るめですがブリーチなどはしていません。
 
明るめと言う事はブリーチが効いていると言う事です、
ブリーチという仕事は脱色のみを言いますが、
ヘアカラーとは脱色と染色が同時にされていると言う事ですね。
 
 
 
 
> どうすれば改善出来ますか?
 
これは簡単です、毛先にブリーチがおきるヘアカラーを使わない事です。
根元のみ希望の明るさのヘアカラーをする、毛先は色素入れのみに徹する、例えばヘアマニュキア、ヘナ、カラートリートメントなどで処理する、
 
 
ヘアカラーを使うなら、2液の過酸化水素水を混合時1%以下にする(こうする事で、ブリーチが起き難くくします、色素は入ります)又は毛先に使うカラー剤(1液)は中性カラーを使う、などなど方法はあります。
 
 
 
でも残念ながら、こういった事に、拘らない美容室が多いことも確かです、その為に、傷み等が改善できないのですね。
 
もし、美容室が信頼できないのであれば自分でカラーリングすれば済む事です。
美容室に行ったら、根元のみ染めてもらえば良いのです。全体は自分で無難なライトブラウンディープブラウンなどのカラートリートメントをたまにすれば全く傷めないで、ブリーチを起こすこともありません。徐々に綺麗な髪になっていく事を保証します。
 

もっともっと、毎日、沢山の質問が
髪の悩み相談掲示板

長崎県長崎市 縮毛矯正専門店 Copyright © 美容室 髪風船 All Rights Reserved