KAMIFUSEN BLOG

髪風船の本音で話そう!

CONTACT

お問合せ・無料お悩み相談

SALON INFORMATION

最高の技術でお客様の
ご希望に幅広く対応します。

MEDIA COVERAGE

メディア紹介

ファッション誌『VOGUE』

ファッション誌『VOGUE』

ヘアに関する『25のQ&A』に
ヘアケアアドバイザーとして参加
記事を見る >

ELLEヘアケアTips

ELLEヘアケアTips

ELLE onlineヘアケア記事依頼!
記載させてもらいました

全国紙『トリニティー』

全国紙『トリニティー』

髪風船記載されました

縮毛矯正の話
2012.05.22 12:03
縮毛矯正 失敗 これは参考になる!

発言小町シェアさせてもらいます。

 

いつもの美容室は雑誌にもよく載っている有名店で、カットの腕も良く気に入っていました。
担当の美容師さんは私の髪質もよく知っている人です。
今回ちょっとパーマをやってみたくなり相談したところ「デジパだと傷みやすくなる。毛先ワンカール、普通のパーマなら大丈夫かな。それでやってみましょう」とコールドパーマをやりました。
理想は、根元はストレートで毛先が軽くカールした感じでしたが、出来上がってドライヤーをかけ始めた頃から嫌な予感が・・・


全体がパサパサ・チリチリな感じでモッサモサです。
コテで巻けばキレイにまとまりましたが、翌日家でシャンプーして乾かしてみるとやっぱりチリチリのボサボサ頭に(涙)

その後ネットなどで調べてみたところ、縮毛矯正の髪にコールドパーマは禁忌(もともとの癖が出てしまいチリチリになってしまう)、熱で加工した髪にはデジパが妥当だということを知りました。
担当さんは、私が縮毛矯正をしているのかわからなかったのかもしれません。
それがパーマ液を選択する際に重要なことだということを知らなかったので、私からも伝えませんでした。



どうにもこうにもまとまらないので縮毛矯正をやってもらっているもう片方のお店に相談した上で行ってみました。
「矯正にコールドですか・・やっちゃいましたね・・・」という感じでした(汗)
直してもらったところ(ストパーではありません)、パーマはとれましたが嘘のようにツヤも出て扱いやすさが戻りました。

矯正していることは、言わないと美容師さんはわからないものでしょうか?
パーマをかける際に確認しないのでしょうか。
事前に聞いて欲しかったな・・・と後悔しています・・

 

疑問回答全て書いてもらっている、内容でしたのでシェアさせてもらいました。皆さんも気をつけて下さいね。

長崎県長崎市 縮毛矯正専門店 Copyright © 美容室 髪風船 All Rights Reserved