KAMIFUSEN BLOG

髪風船の本音で話そう!

CONTACT

お問合せ・無料お悩み相談

SALON INFORMATION

最高の技術でお客様の
ご希望に幅広く対応します。

MEDIA COVERAGE

メディア紹介

ファッション誌『VOGUE』

ファッション誌『VOGUE』

ヘアに関する『25のQ&A』に
ヘアケアアドバイザーとして参加
記事を見る >

ELLEヘアケアTips

ELLEヘアケアTips

ELLE onlineヘアケア記事依頼!
記載させてもらいました

全国紙『トリニティー』

全国紙『トリニティー』

髪風船記載されました

髪風船
2012.09.01 19:22
正しい美容室選び、あやふやな宣伝広告多すぎ!皆さん気お付けて

これは良い質問をいただきました。

指摘の美容室にカリカリした私も面白い!(→ο←)
 

掲示板からの記事です、質問回答全文載せてみます。

 掲示板

(無題) 投稿者:○○ 
 
  縮毛矯正&デジタルパーマのお店ですが
 
「髪を傷めるパーマ剤やアイロンも使わず20種類以上の天然ハーブエキスを使用し、
髪の内部まで浸透させて髪質を改善!弱酸性のナチュラルストレートだから髪を傷める心配もありません。
くせ毛の強い方も大丈夫!アイロンやパーマ剤を使うストレートより長持ちすると、好評!!」
 
アイロンを当てないのは良いのですが 傷まない...というのはどうなんでしょうか?アイロン使わなければ大丈夫?
 カット術が気に入ったお店はあるのですが 矯正とデジタルの併用は実験的になるといわれて 他のお店を探しています。
 実際にかけてOKかどうか判断になるので なかなか良いお店を見つけられません。
何を基準に選べばよいのでしょうか?ド素人なので 宜しくお願いします。
 
 
 
 
○○さんへ 投稿者:髪風船 
 
こんにちは、書き込みありがとうございます。
質問にお答えします。
 
 
> 「髪を傷めるパーマ剤やアイロンも使わず20種類以上の天然ハーブエキスを使用し、
> 髪の内部まで浸透させて髪質を改善!弱酸性のナチュラルストレートだから髪を傷める心配もありません。
> くせ毛の強い方も大丈夫!アイロンやパーマ剤を使うストレートより長持ちすると、好評!!」
 
 
コレは宣伝文句ですか?
 
耳さわりの良い言葉を並べた、子供だましの宣伝文句です。
縮毛矯正もデジタルパーマも全て、還元剤と言う薬品を使います、
これらに医薬部外品としてのパーマ液と化粧品登録のカーリング料があります、
弱酸性の化粧品登録だからパーマ液じゃない?髪が傷まない?
 
『ハ~?くだらないにも程がある!』
 
そこに100種類のハーブエキスを入れても、ただのトリートメント入りパーマ液です。
トリートメントで強い癖が半永久的にまっすぐを維持出来るのなら、誰も苦労しませんよ!
全てその薬品の中には還元剤が含まれています。
髪を変形する行為は程度の差はあれど髪を傷める行為です。
 
 
> アイロンを当てないのは良いのですが 傷まない...というのはどうなんでしょうか?アイロン使わなければ大丈夫?
 
 
傷む傷まないは上記で書いたように、本来なら『傷みにくい』と表現するべきでしょう。
アイロンを使わない技法としては、ブローでする技法があります。コレはどちらであれ、ドライ法と呼ばれる、熱を使い乾かす行為が含まれます。コレが(形状記憶ストレート又はパーマ)です、一般に言われる縮毛矯正、デジタルパーマ、コテパーマ、エアーウェーブ、です。
 
又は昔からある薬品のみで処理するストレートパーマです。コレはお分かりのようにウェット法で矯正力はありませんので、癖には有効性はありません。
 
この様に基本的な理論は変わりません、後は感触の問題いかに傷めないようにするかなど様々な薬品方法は考えられますが、上記のようにパーマ液は使わない、傷まないなどの表現は単なる宣伝文句で、『私は好きではありません』またこのような表現をするお店も信頼できません。
 
 
> カット術が気に入ったお店はあるのですが 矯正とデジタルの併用は実験的になるといわれて 他のお店を探しています。
 
コレはカットだけで利用されたらいかがですか?病院でも内科、外科他各専門分野が有りますよね、
 まして、縮毛矯正ができて20年以上、デジタルパーマも10年、今さら、実験的は、ないと思います、
矯正とデジタルパーマの併用は常識です。
 
 
> 何を基準に選べばよいのでしょうか?
 
しっかり問い合わせして下さい。素人さんが考えても納得いく回答をしてくれるところを選ぶべきだと思います

 

質問いただいた○○さん ありがとうございます。大変参考になる書き込みでした

長崎県長崎市 縮毛矯正専門店 Copyright © 美容室 髪風船 All Rights Reserved