KAMIFUSEN BLOG

髪風船の本音で話そう!

CONTACT

お問合せ・無料お悩み相談

SALON INFORMATION

最高の技術でお客様の
ご希望に幅広く対応します。

MEDIA COVERAGE

メディア紹介

ファッション誌『VOGUE』

ファッション誌『VOGUE』

ヘアに関する『25のQ&A』に
ヘアケアアドバイザーとして参加
記事を見る >

ELLEヘアケアTips

ELLEヘアケアTips

ELLE onlineヘアケア記事依頼!
記載させてもらいました

全国紙『トリニティー』

全国紙『トリニティー』

髪風船記載されました

ヘアカラー
2013.07.23 12:56
アナタの為のヘアカラー基本講座
From:内野
 
 
最近、よくカラーについての質問を受けます。
 
 
このブログでもカラーカテゴリーを参照して頂くと、
読み出しきれないくらいの記事をUPしています。
でも、これがなかなかややこしいですね、
アナタは充分に理解されていると思いますが
誤解されている方も多くいらしゃるみたいです。
そこで過去の再送になる部分もあるかもしれませんが、
ヘアカラーについて書いてみたいと思います。
 
 
 
カラー剤としては
A:2液(過酸化水素水)がセットされているヘアカラーがあります。
B:それと2液を使わない色を付けるだけのカラー剤があります。
 

 

前者Aの2液を使うタイプは酸化染料と言って
2液、過酸化水素の酸化によって色素が発色するという仕組。
同時にブリーチが起きて明るさを出す事が可能
おしゃれ染などの黒髪を明るい色に染めるという事は、
前者の2液を使った一般的なヘアカラーの仕事になるのですね。
そうなんです!
明るく染めるという事は、カラー色素の問題ではなく、
過酸化水素とアルカリによるブリーチの力なんです。


 
後者Bには代表的なものとして、ヘナ、ヘアマニュキア、
各種カラートリートメントなどがあります。
全て色をくっつけるだけです、2液の過酸化水素もないし、明るさは望めません
例え黒髪に黄色をくっつけても黒です。黒が勝つという事です、
でも、(白髪、またはヘアカラー、ブリーチで明るくなった髪)に
色をくっつけると、希望の色が出るという仕組みです。
 
 
 
 
  色を入れる(染着)という事と、
  色を抜く(脱色)は全く別の事。
 
一般的なヘアカラーはこの両方を同時にやっている事なんです。
 
 
ハイハイ、そんな事わかってるってか?
そうなんです、私もめっちゃ簡単に書いています。
でも、当方のカラーバターなど販売していると、
これで髪が明るくなるか?というような質問は当たり前のように頂きます。
例、ライトブラウンで染めるとブラウンになるか?
 
できるだけアナタに、基本の基本をお分かりいただきたいのです。
 
 
 
それともう一つご理解頂きたいのは、、、
  カラーによる髪の傷みは、、
  このブリーチ(脱色)によるものだという事を!

おしゃれのためなら、髪をお明るくする、これも全く問題ないでしょう。
でも、必要以上のブリーチを起こさない工夫が大事だという事です。
根元など、暗いところを明るく染めるのは仕方ないところ、
毛先など既染部は必要以上にブリーチを起さない工夫が求められます
 

 

※髪風船のブログでいくつかのカラーテクニックを紹介していますが、
これらは、その考え方に基づいて、ご紹介している内容です。
 
例えば、、

つやつやのヘアカラー

長崎県長崎市 縮毛矯正専門店 Copyright © 美容室 髪風船 All Rights Reserved