KAMIFUSEN BLOG

髪風船の本音で話そう!

CONTACT

お問合せ・無料お悩み相談

SALON INFORMATION

最高の技術でお客様の
ご希望に幅広く対応します。

MEDIA COVERAGE

メディア紹介

ファッション誌『VOGUE』

ファッション誌『VOGUE』

ヘアに関する『25のQ&A』に
ヘアケアアドバイザーとして参加
記事を見る >

ELLEヘアケアTips

ELLEヘアケアTips

ELLE onlineヘアケア記事依頼!
記載させてもらいました

全国紙『トリニティー』

全国紙『トリニティー』

髪風船記載されました

損傷毛修復、補修
2015.01.31 11:37
ゆで卵を"生卵"に戻す新しい方法を発明

From :内野

こんな記事を見ました。

カリフォルニア大学、ゆで卵を"生卵"に戻す新しい方法を発明

プレスリリース

アメリカ合衆国のカリフォルニア大学アーバイン校(以下、UCI:University of California, Irvine)とオーストラリアの化学者らは1月23日(米国時間)、ゆで卵を"生卵"に戻す方法を発明したと雑誌「ChemBioChem」で発表した。

 卵は熱を加えると、たんぱく質が固まって光が乱反射し白く見える。これを再び生卵のように透明に戻すには、これまでの方法では分子レベルでの透析(とうせき)を約4日間行わなければならなかった。

 しかし今回発表された方法は、固まったたんぱく質に尿素を加えて液化し、その後機械で圧力をかけて小さなタンパク質の塊をバラバラにするというもの。この方法であれば多くの時間や費用を費やさなくても、ゆで卵を生卵のような透明な液状に戻すことが可能になる。

 UCIは特許を申請。これらの技術を応用すれば大腸菌などのタンパク質を安価に速く作り替えられ、癌治療などの医療にも応用できるとしている。

「私たちは卵の加工に興味があるわけではない。それは1つのデモにすぎない」(UCI ワイス教授)。

イヤー、難しくって、私みたいな凡人にはよく理解できませんが
面白いですね。


何がって?

だって、周りの人に『こんな事ができると良いよね~』と言っても絶対無理!という言葉しかか聞かれません。
たんぱく質と言えば、髪の毛だってたんぱく質、もちろん死滅細胞ですから、話は
全く別だと思いますが、縮毛矯正などでのアイロンによる熱変性毛、たんぱく質が固くなった現象ですが、これなんかも少しでも、元のような柔らかい細胞に戻るなんて方法が、見つからないかな~。

将来的には絶対無理なんて思っている事も、もしかしたら?
そんな期待もしつつ、今やれる事のベストを探しましょうね。

ハイダメージ毛をしなやかに艶のあるまとまりの良い髪にするにはこれがベストでしょう。

http://kf-shop.ocnk.net/page/1

長崎県長崎市 縮毛矯正専門店 Copyright © 美容室 髪風船 All Rights Reserved