KAMIFUSEN BLOG

髪風船の本音で話そう!

CONTACT

お問合せ・無料お悩み相談

SALON INFORMATION

最高の技術でお客様の
ご希望に幅広く対応します。

MEDIA COVERAGE

メディア紹介

ファッション誌『VOGUE』

ファッション誌『VOGUE』

ヘアに関する『25のQ&A』に
ヘアケアアドバイザーとして参加
記事を見る >

ELLEヘアケアTips

ELLEヘアケアTips

ELLE onlineヘアケア記事依頼!
記載させてもらいました

全国紙『トリニティー』

全国紙『トリニティー』

髪風船記載されました

損傷毛修復、補修
2015.02.13 15:20
部分補修が大事

From:内野uchino150-130.jpg
サロンオフィスより、、、

私、マンションに住んでいるのですが、

最近、駐車場で車の出し入れする箇所のコンクリートの床がバリバリひび割れしてきていました。そこでマンション理事会で駐車場床を補正しようという事が決められ業者に頼んで補正されました。

おー、綺麗になったじゃないですか!

しかし、、、
数か月経つうち、やはり、車を頻繁に切り替えしたりするところが微妙にヒビが出てきてがさがさ。全体修正したので、きれいなところは相変わらずツヤツヤピカピカ。という事で今回の理事会で、再度保証修正を依頼しようという決定がなされました。どうなんでしょうね?最近は優れた新しい工法があるらしくかなりきれいに仕上がるらしいですが、完全にベースから作り直していないので部分的には定期メンテナンスで行くしかないのでしょうか?

部分メンテナンスは必須

髪も同じようなもので、1回ひどく傷んだところが完全に綺麗になるのはその部分を切ってしまわないと完全ではないという事、しかし、せっかく伸ばした髪、簡単に切れるものでもないでしょう、だとすれば部分メンテナンスは必須です。

あなたもそうですか?
毎日お手入れしていて、傷みが少ない根元などはどんどん綺麗になっていく艶も良く出てサラサラ、

しかし、、、

毛先はカサカサ、乾燥が激しく、指通りも悪い。いくら手入れしてもなかなか感触が上がってこない。いかがですか、そんな思いないでしょうか?特に連続でヘアカラーをされているアナタ、定期的な縮毛矯正、パーマをかけているアナタ。もし、あなたがそうであるなら、やはりもっと部分補修を考えた方が良いかもしれません。

過去のブログでも何度か書いています。綺麗に磨き抜かれたビルの床、雨の日など、つるつるで滑って怖いほどです。それに比べて、舗装が悪い歩道などいかがでしょうか?艶なんて出ないですよね

髪も全く同じで、ベースが綺麗になっている状態と、傷んで毛髪内部穴ぼこ、キューティクルも浮き上がり剥がれ出している状態ではその出来上がり、補修期間も全く違うでしょう。

毎日手入れしているのに毛先が乾燥バサつくなどの対処は、、、

通常補修とは別に部分補修を考えましょう。じつは毎日シャンプー、トリートメントしていても、健康な部分と毛先など傷んだところではトリートメントの馴染みが違うんです。それを疎水化というのですが。油分などトリートメント成分が馴染みやすいのが疎水化された髪、不必要な水分ははじきますので、ドライヤーなどによる乾きも早い。それに比べ乾燥が激しくキューティクルの損傷が多い毛先などは親水性と言って、トリートメントなじみが悪いのです。その反対に水分ばかりがぶがぶ飲みます。そして乾かす時もなかなか乾かない。

トリートメント成分しっかりを導き入れるためにもその部分は疎水化しないといけません。そうすると、傷んだ毛先などもグンと艶、感触上がってきます。

utino,rogo.jpg

PS,
補修していても髪の場所によって効果が違う、出ないという質問が多いので、部分補修について書いてみました。
あなたの意見質問もください。対処法をしっかり書いてみたいと思います
実際の対処法は次回書きます。
部分補修について意見質問する
095-825-6679

長崎県長崎市 縮毛矯正専門店 Copyright © 美容室 髪風船 All Rights Reserved