KAMIFUSEN BLOG

髪風船の本音で話そう!

CONTACT

お問合せ・無料お悩み相談

SALON INFORMATION

最高の技術でお客様の
ご希望に幅広く対応します。

MEDIA COVERAGE

メディア紹介

ファッション誌『VOGUE』

ファッション誌『VOGUE』

ヘアに関する『25のQ&A』に
ヘアケアアドバイザーとして参加
記事を見る >

ELLEヘアケアTips

ELLEヘアケアTips

ELLE onlineヘアケア記事依頼!
記載させてもらいました

全国紙『トリニティー』

全国紙『トリニティー』

髪風船記載されました

損傷毛修復、補修
2015.03.06 18:30
疎水化トリートメントandリードオイル

From:内野uchino150-130.jpg

きれいな髪は【部分補修】が決め手

補修ケアでは『適所、適剤、適正作用』という考え方が必要です。

例えば、ヘアカラーでも、
プロは髪の場所に応じた適切な剤を作り、塗り分け場所に応じた作用時間を考えます。これは決してカラーだけの事を言っているのではありません。縮毛矯正もパーマも同じです、

さらに、、、
あなたのヘアケアでも同じ

部分補修は親水性を疎水性へ・・・

補修剤を使った場合でも、根元はきれいだが、毛先はバサバサ指通りが悪い、
こんな感じはありませんか?だとすれば根元と毛先では補修剤の補修剤の種類を変える事も必要、それが部分補修】という考え方、毛先はダメージ乾燥が激しい場合が多く親水性に傾いています。

これは何を意味するか?

トリートメントの馴染みが悪い、効果が上がらないという事、根元など綺麗なところはツヤツヤにきれいになっているが、毛先はなかなか綺麗にならない。

この場合は部分的な
疎水化トリートメントが効果的。

このように、、、髪の状況を知り使用剤の特性を知り、それらを使いこなす知識も必要、これが本当の効果を出すという事、いかがですか、是非あなたも、ヘアケアの達人となってください。

髪がきれいになっていくって楽しいですよ!

基本的な補修とは別にその『部分』を特別にケアしないといけません

その方法で最も効果的なのが
疎水化トリートメント

健康な髪は疎水性と言ってCMC(細胞膜複合体)がしっかりしていて、トリートメント成分になじみが良いのです。カラーしている方は経験あると思いますが、シャンプー後なかなか乾かない。あなたはそんな感じを持っていませんか?乾くと今度はパサパサに乾いてしまう。そうです、保湿コントロールができない状態。

これを正常な状態にしようとするのが、疎水化トリートメント。

その為に、、、

シャンプー時、毛先中心で『疎水化トリートメント』が活躍します。これは疑似CMC成分、各種オイルを毛髪内部まで導き入れるように浸透成分を付加して内部をうるおい成分で満たします。さらに保湿を維持したりキューティクルの補修、艶感滑りを良くするように高分子ポリマーを配合。うすい擬似CMC成分がキューティクルを疎水化します。

じつは、、、もっと疎水化効果を上げるためにやっている方法があるのです。

もし、あなたが、もっと効果を上げたいのなら、シャンプー後『トリートメント』を付ける前に、少量の疎水化専用リードオイルK»を毛先に付けるのです。これはアウトバスオイルより軽い感触で濡れた髪に良く馴染み、トリートメント成分を導き入れるためのリードオイルとなります。

疎水化トリートメントとリードオイル
この組み合わせで、本当のトリートメント効果が発揮できます。

リードオイルの考え方は、私たちの間では常識的な考え方です。トリートメントをする時はもちろん、ヘアカラーをする時も、リードオイルを使います。

このリードオイルが、薬剤の浸透馴染みを促したり、過剰浸透の調整をしたり(ダメージ軽減)多いに働くわけです。

健康な髪は疎水性を持っていますので(CMCがその働き)さほど気にする事はないという事

しかし、、、
アナタの髪が、毛先が・・・だったら、、、部分補修(疎水化トリートメント)は抜群の効果を発揮するかも・・・

utino,rogo.jpg

PS、
疎水化トリートメント、効果的なヘアケアのための名称です。そんな疎水化トリートメントとは...

http://kf-shop.ocnk.net/product/81

長崎県長崎市 縮毛矯正専門店 Copyright © 美容室 髪風船 All Rights Reserved