KAMIFUSEN BLOG

髪風船の本音で話そう!

CONTACT

お問合せ・無料お悩み相談

SALON INFORMATION

最高の技術でお客様の
ご希望に幅広く対応します。

MEDIA COVERAGE

メディア紹介

ファッション誌『VOGUE』

ファッション誌『VOGUE』

ヘアに関する『25のQ&A』に
ヘアケアアドバイザーとして参加
記事を見る >

ELLEヘアケアTips

ELLEヘアケアTips

ELLE onlineヘアケア記事依頼!
記載させてもらいました

全国紙『トリニティー』

全国紙『トリニティー』

髪風船記載されました

縮毛矯正の話
2015.04.22 09:41
縮毛矯正は美容師選びがすべて、

From:内野uchino150-130.jpg

本当に多い縮毛矯正での失敗

原因は多くのところにあります。
やはり、髪が傷んでいたりする事は、当然ハイリスクを伴います。特にベースが白毛染、最も毛髪強度が落ちやすい条件でしょう。

しかし、、、

それらは、条件であって原因ではありません。全てが、美容師の失敗が原因である事は確かです。また髪が傷んだからと言って、美容室でのトリートメント、そこに何の意味があるのか???考えてみてください。

そんな前置きをしながら、今日は相談者の事例をシェアさせてもらいます。相談事例と回答です。

ここから・・・・・

15年縮毛矯正をかけております。
ここ1年位で今までのクセとは違うガタガタ・ジリジリした毛がかなり増え、ホルモンバランスの乱れ・加齢・髪の栄養不足と言われました。栄養を与えて行かないと、どんどん悪くなるとの事でしたので、診断された美容院で1.5ヵ月に1度トリートメントを続けてきましたが、、先日初めて超音波ブラシでのトリートメント(縮毛矯正をかける前の強化の為)をうけた所、切れている様に感じます。

〇指の腹で触るとチクチクじょりじょりする
〇全体的に毛先が白く光っている。顔周り頭頂部が特に酷い

切れてしまったのでしょうか?この状態でもすぐに縮毛矯正をかけれるのでしょうか?引っ張るとゴムの様に伸びる髪もあります。
お忙しい所すみませんがお返事お待ちしております。

質問にお答えします

>15年縮毛矯正をかけております。ここ1年位で今までのクセとは違うガタガタ・ジリジリした毛がかなり増え、ホルモンバランスの乱れ・加齢・髪の栄養不足と言われました。

既矯正部分(中間から毛先)がそのような状態なら単に傷みです。新生部分がそのような状態なら、髪質の変化が考えられます

>栄養を与えて行かないと、どんどん悪くなるとの事でしたので、診断された美容院で1.5ヵ月に1度トリートメントを続けてきましたが、、

ケアをしないと悪くなるというのは本当ですが、1.5か月の美容室でのトリートメントには何ら意味がありません、美容室でしたトリートメントは3~5日で効果はなくなります。それはご自分で感じると思いますが



>先日初めて超音波ブラシでのトリートメント(縮毛矯正をかける前の強化の為)をうけた所、切れている様に感じます。
〇指の腹で触るとチクチクじょりじょりする
〇全体的に毛先が白く光っている。顔周り頭頂部が特に酷い
切れてしまったのでしょうか?

それが原因で切れたかの判断はつきませんが、美容室での1回トリートメントにはさほど効果はありません。超音波でもなんでも、そのトリートメント効果をよくするための手段ですが、その剤はすべて擬似ですから、さほど持ちませんし期待しないほうが良いでしょう。

>この状態でもすぐに縮毛矯正をかけれるのでしょうか?引っ張るとゴムの様に伸びる髪もあります。

ゴムのように伸びる毛があるという事は、かなりのダメージ毛だと判断できます。
かけられますが、かけきれる美容師は数少ないでしょう。
今傷んでいる状況も、単に美容師の縮毛矯正失敗によるものだと思います。
今考えるべきは、、、
縮毛矯正が本当に上手な美容師を探す事です。お近くに、縮毛矯正専門店みたいなところはありませんか?
そこをできれば、今の悩みはほとんど解消できるはずです。

さらに・・・・・・・・・・

>既矯正部分について、細かく波打つビビリ毛になっている様に感じます。
新生部分のみ矯正をしたいと思っておりますが、更にビビリ毛になってしまう事は考えられますか?逆に全体的にかければ直りますか?

新生部分だけが1番安全です、さらにビビリ毛になるかは美容師の技術次第です。ビビリ毛を修正する技術を持っている美容師なら全体修正をかけると今よりは綺麗になれる事もあります。が、それだけの技術を持っている美容師は、前回言ったように専門店などの上手な美容師という条件付きです。事前にしっかり電話などで相談確認してください。

>この1年深刻に悩み、自宅でのケアも美容院オリジナルシャンプー・トリートメントを使い、時間手間お金をかけ頑張ってきましたが、美容院でのトリートメントはもう止めます。もう怖いですし

たまにやる(月1)トリートメントはその場限りで意味がないという事。
どんなトリートメントでもせいぜい1週間??だとすれば、最低でも週に1回以上はやらないと好転効果は望めないという事です。それだけ美容室に通えないなら、美容室並みの補修剤を使って自分でやる。髪をきれいにしていくには、この選択肢しかありません。

○美容室で髪を傷めない事(縮毛矯正など)←ここが最も大事
○本物のホームケアを続ける事

これが全てです
utino,rogo.jpg

PS、
もし、あなたが専門店で使うヘアケア剤をほしいと思うのなら、、、
ここでしか手に入らない補修剤をあなたに紹介いたします↓
http://kf-shop.ocnk.net/product-list/2

LINEでもっと身近にあなたの「綺麗」を応援します!

新商品のお知らせなど素敵な情報をお届けいたします。

LINEのお友達だけの特典もご用意しておりますよ★

ぜひお友達登録してくださいね~!

パソコンでは見れません。スマホ対応です。)

☟クリック

友だち追加

line.png

長崎県長崎市 縮毛矯正専門店 Copyright © 美容室 髪風船 All Rights Reserved