KAMIFUSEN BLOG

髪風船の本音で話そう!

CONTACT

お問合せ・無料お悩み相談

SALON INFORMATION

最高の技術でお客様の
ご希望に幅広く対応します。

MEDIA COVERAGE

メディア紹介

ファッション誌『VOGUE』

ファッション誌『VOGUE』

ヘアに関する『25のQ&A』に
ヘアケアアドバイザーとして参加
記事を見る >

ELLEヘアケアTips

ELLEヘアケアTips

ELLE onlineヘアケア記事依頼!
記載させてもらいました

全国紙『トリニティー』

全国紙『トリニティー』

髪風船記載されました

ヘアケア
2015.05.22 08:28
パーソナルヘアクリニックシステム、シリーズ4

こんにちは、髪風船の内野です。内野


シリーズ4は
髪の悩みで最も深刻なハイダメージ(ビビり毛など)になった時の対処法は、、、

しっかり認識してもらいたい事は、髪の細胞は死滅細胞で、ひどい傷みなど、お手入れしたら元の綺麗な髪に戻るとは考えない事です。対処は全てが疑似であるという事、

そうです、良い状態に創り保ち続ける考え方が必要になってきます。それと最も大事な事は、今後絶対に髪を傷めない(にくい)ような考え方をする。

ご相談アドバイスしていて、ジレンマに思う事があります。せっかく補修ケア続けているのに、「今度髪を明るくブリーチしたいんだけど」・・・お気持ちわかります。おしゃれも大事です。でも、、、今それをやったら、もっともっと髪は傷みます、補修ケアもすっ飛んでしまいます。

このブログでも何度も書いています。ヘアケアの基本は髪を傷めない事だと

さて、そんな前置きしながら、いってみましょう。
準備はいいですか。

ハイダメージ毛対処に関する考え方

美容室でのビビリ毛修正

毛髪変形現象を修正するのは、もう1度縮毛矯正をかけて、まっすぐに矯正し直さないといけないのです。でも想像してください。最高の傷みでチリチリなったのをもう1度修正矯正し直す・・・ハイ!あなたの想像通り。これほど難しく危険な作業はありませし、誰でも(美容師)できるという仕事でもありませんので、きれいに直らないまでは仕方ないとしましょう。しかしもっとひどい状況になったら・・・と言っても、美容室で修正矯正をする方法が最も効果的なのです。ではどうしたら良いのでしょう。その技術を可能としている美容師を探すしかありません。しかし、ここでもしっかり認識してもらいたい事は初めに言った通り『傷んだ髪は治らない』チリチリ毛髪変形をまっすぐに修正しただけです。この後のホームケア、ダメージ補修は続けていかないといけません。手入れが悪いとボサボサ感はすぐに顔を出してきます。

自宅でのハイダメージ対処法

上記の美容室でのビビり修正技術が怖い、できる美容師が近くにいないなど、そんな方が実践されているのが補修剤でのダメージ補修と、ビビリ毛修正法、この組み合わせで、とりあえず日々のストレスから解放されましょう。もちろんこれもゆっくり続けていくが大事です。そして時間をかけて本物のきれいな髪を手に入れましょう。

ここで大事な考え方は、ビビリなど、毛髪変形現象を綺麗な状態に修正する事と髪の本質的なコンディションを上げていく補修とは別に考える事が成功の秘訣です。どちらか片方だけでも完全ではありません。よく誤解されるのが補修剤など何かつければビビリ修正ができると思われる事です。傷みでバサバサするとか乾燥が激しいなどは補修剤を使う事で髪のコンディションが良くなって見違えるような髪になったと言う事例は数多くありますが、毛髪変形現象はそれを安全に修正しながら、なおコンディションを上げていく。ここまでの考え方が必要になります。修正とは朝のお手入れ、またはシャンプー後の修正テクニックの事です。

朝からのダメージ毛修正、実施編

ビビリ毛などの修正作業として・・・(ビビリ修正はここからが本番)

朝から、CMCプロ(2~3倍液)を軽く付けて櫛などで梳かしてよく髪に馴染ませます。それをほぼ乾かします。(90%乾かす感じ)その直後スーパーシャイニングジェルを、 ほんの少量【ショートなら米粒2~3粒分くらい少量】 手のひらに良く伸ばしビビリ中心でしっかり付けます。髪のしなやかさ、すべりを感じるはずです。それからしっかりブラッシング、そして修正に入ります。大きめのロールブラシなどで少しテンションをかけながら軽くブロー、 かなりビビリ毛は伸び収まりの良い状態になります。

さらに詳しい資料は、髪風船から提供しております。

PS、
それでも、傷んで見える、キラキラしらじらした毛先、隠しようの無い、傷み感、そんな状態を綺麗な艶髪にするテクニック!次回はそんな方法をご案内します。

PPS、
今、前回紹介しました部分補修、疎水化トリートメントが人気です

http://kf-shop.ocnk.net/product/81

長崎県長崎市 縮毛矯正専門店 Copyright © 美容室 髪風船 All Rights Reserved