KAMIFUSEN BLOG

髪風船の本音で話そう!

CONTACT

お問合せ・無料お悩み相談

SALON INFORMATION

最高の技術でお客様の
ご希望に幅広く対応します。

MEDIA COVERAGE

メディア紹介

ファッション誌『VOGUE』

ファッション誌『VOGUE』

ヘアに関する『25のQ&A』に
ヘアケアアドバイザーとして参加
記事を見る >

ELLEヘアケアTips

ELLEヘアケアTips

ELLE onlineヘアケア記事依頼!
記載させてもらいました

全国紙『トリニティー』

全国紙『トリニティー』

髪風船記載されました

髪風船
2016.09.20 08:32
髪美人になれる方法

From:内野
 スタバより、、、

今日はお仕事休み、スタバに来ています。普段は朝早くからサロンオフィスでパソコンと睨めっこ、なかなか落ち着いて本でも読むという状況にないものですから。休みの時くらいと思い読みたい本をゆっくり読んでいます。

時折、顔を上げると、目の前には若い女性3人が会話を楽しんでいますし、その隣には1人の女性がスマホを見ながら画面を指で滑らせています。私は仕事柄どうしても髪に目が行ってしまいます。

1人はショート、2人はミディアム、スマホの1人はロングヘア、ショートの女性はパーマかけていない様子ですが、少しくせ毛でブラッシィングだけでも落ち着く感じ髪も傷んでなさそうで、それなりにまとまっています。ミディアムロングの2人は、パーマはかかっているが傷み感こそ少ないもののまとまりがない感じ、乾燥しているのか、もう少し、お手入れすると髪も跳ねないで恰好良くなるのでは?なんてウォッチングしています。

ロングのスマホ彼女、なかなか美人だ!しかし残念、パーマはかかっているがバサバサ感、綺麗なウェーブにはなっていない。ホームケアが悪いの?スタイリングが悪いの?たぶん美容室で仕上げた時には綺麗になっていたんだろう。勿体ない。

そんな時いつも思う、もっと美容師がホームケ、アスタイリング、をアドバイスするべきだと、世間話は面倒なくらいしゃべる美容師は多いのにね、私の周りの美容師でも多くある意見ですが、一生懸命サロントリートメント技術は勧める。その反面ホームケア商品を勧めたら、押し売りに思われる、と・・・

それってどうもおかしい?

髪美人になる方法

サロンで綺麗に仕上げるのは当たり前、
問題は、普段いかにきれいにできるか、自分でいかに綺麗に創れるかが、サロン仕上がりより10倍必要でしょう。だって美容室に月1回行く人も月1日綺麗に出来ていても、後29日ボサボサ状態なら意味はない、少しでも29日がきれいにできる事の方が大事だと思いますが。

だったら、
美容師は本気で自宅でのお手入れ法、ホームケアをアドバイスしないといけないでしょう。当然そのために必要な商品があるとするなら、はっきり教えるべきです。教えないのは無責任だと思う。もっと言うならプロとしての仕事を完結していないという事。

自分(美容師)がやったら綺麗になるが、、、
このまま家でお手入れしても上手く行かないというのは分かっているわけ、それははっきり伝えるべきでしょう。そのうえでしっかりホームケアの仕方、自分でのスタイリングまでアドバイスする。それに必要なら商品も、それは決して押し売りでもなく、そこまでが施術に含まれているはずです。だってそれがないと綺麗にならないと思うなら。

あとは受け取るお客様の判断でしょう。

あなたもそうだと思います。
もし限られた予算を有効に使いたいのなら、美容師に勧められるサロントリートメントにお金使うくらいなら、その分ホームケア剤に予算使った方が、確実に毎日は快適に過ごせるはずだ。(もちろんその場をより綺麗にしたいなどイベントがある時は別ですよ)そして美容室で出来上がったヘアスタイルにその場満足するだけではなく自宅での手入れ法を聞こう。

そうすれば、
もっと街中、髪美人が増えるはずだ。

PS、
その為にもこんな事から始めたら、まとまりの良い髪になれますよ。

http://kf-shop.ocnk.net/product/81

長崎県長崎市 縮毛矯正専門店 Copyright © 美容室 髪風船 All Rights Reserved