KAMIFUSEN BLOG

髪風船の本音で話そう!

CONTACT

お問合せ・無料お悩み相談

SALON INFORMATION

最高の技術でお客様の
ご希望に幅広く対応します。

MEDIA COVERAGE

メディア紹介

ファッション誌『VOGUE』

ファッション誌『VOGUE』

ヘアに関する『25のQ&A』に
ヘアケアアドバイザーとして参加
記事を見る >

ELLEヘアケアTips

ELLEヘアケアTips

ELLE onlineヘアケア記事依頼!
記載させてもらいました

全国紙『トリニティー』

全国紙『トリニティー』

髪風船記載されました

髪風船
2016.10.20 09:26
美容室ウォッチング!

From:内野

昨日ヘアカラーをしてもらおうと、某美容室に行って来ました。全国チェーンの大手美容室です。
まず、受付でカルテ記入、5分ほど待ち時間がありました。丁寧でなかなか良い感じ、


席に通され、カラーの注文をすると、初めてという事もあり、システムの説明、しばらく時間おいて別の人が入れ代わり立ち代わり、カラーの方法の説明があり、まとめて買えば安くなるクーポン券の説明があったりサイドメニューの紹介が始まりました。それだけで15分くらい、別に混雑していなく、スタッフも余っているみたいでしたが担当がそれぞれあるのでしょうか?1人で全部説明してくれれば3~4分くらいで済むものを、、、こちらとしては、カラーしてもらえばいいと思っていますから。

そんな中1つ気になった事が、、、

髪の事、地肌の事、体調の事、10項目以上ありましたか?何か気になっている事は無いですかみたいな悩み相談?がありました。
「大丈夫ですよ。すべて快調です。白髪があるくらいです」と軽く言ったら、セールストークを良く教育されているらしく、すかさず「白髪が今後生えて来るときに黒くなって目立たなくなってきます」みたいな事が始まりました。ヘッドスパメニューのお勧めですね。

「それって、1回したくらいで効果あるんですか?」突っ込みたかったのですが、バカバカしくってやめました。理論的な事は知っていますよ。「でもね、それって毎日やってそれなりの意味があるんであって、たまに美容室でやっても、ナ~ンの意味はないですよ」そう、月1回のサロントリートメントより月30回のホームケア、これですよ。それでそれなりの効果が期待できるって事。

でもね、理解してあげてください、美容師さんも売上ノルマがあるんでしょう。たぶん自分でも効果ない事はわかっているんですよ。その施術を受けたい時は別として、優しくお断りしましょうね。

いよいよカラー施術です。
なかなか手際が良い、半眠りでやってもらっています。

あれ?前処理は無かったよね、別にショートだし問題ないか、何てこと思っていたら、放置時間後終了。
えっ、もしかしてワンタッチしたの、私の髪長さ10㎝で根元は白髪1㎝しか伸びていなかったけど、だったら毛先保護処理くらいあっても良かったかな?ま~ショートだし良いか、なんて思っていたら、「シャンプー台へどうぞ」、、、
後処理酸リンスなんかもないか??
で、シャンプーして乾かして終わり。みたいな流れでした。

サイドメニューの屁理屈売り込み程、施術にこだわりは無いんだ!

だってこれ、セルフの市販泡カラーと同じ理屈じゃん。前後処理のないワンタッチこれがプロがやる仕事?
これなら、髪風船のブログ読者の方がもっとましなカラーできるでしょう。

料金はカラーのみで(カットなし)8千ウン百円高いのか?普通?よその事はよくわかりません。

そんな思いしながらお店を後にしました。
ヘアカラーくらいだから良いようなものの、これが縮毛矯正なんかだったら、怖いかも?
こんな簡単技術でサロンチェックもおすすめです。
大丈夫、あなたの周りにも素晴らしい美容室沢山ありますよ。

「今度はもっと良い美容室、探そ~っと」

PS、
そんな時は自宅で自分でこれやると良いですよ。

http://kf-shop.ocnk.net/product/89

長崎県長崎市 縮毛矯正専門店 Copyright © 美容室 髪風船 All Rights Reserved