KAMIFUSEN BLOG

髪風船の本音で話そう!

CONTACT

お問合せ・無料お悩み相談

SALON INFORMATION

最高の技術でお客様の
ご希望に幅広く対応します。

MEDIA COVERAGE

メディア紹介

ファッション誌『VOGUE』

ファッション誌『VOGUE』

ヘアに関する『25のQ&A』に
ヘアケアアドバイザーとして参加
記事を見る >

ELLEヘアケアTips

ELLEヘアケアTips

ELLE onlineヘアケア記事依頼!
記載させてもらいました

全国紙『トリニティー』

全国紙『トリニティー』

髪風船記載されました

縮毛矯正の話
2017.05.06 10:31
美容師さん、しっかりして!

bosaboa.jpg

From:内野

今日の記事は1部の美容師には大変耳の痛い内容となっています。しかし声は生の声です、こんな声が髪風船には毎日届きます。また先にお断りしておきますがこれは全ての美容師の事を言っている訳ではない事を、もちろん素晴らしく上手な美容師さんも多くいらっしゃいます。

さて、あなたはいかがですか?

縮毛矯正した、
失敗した。どうしたら良いの?美容師不信になっちゃった(泣)
そんなあなたへのQ&A

例えば、、、

>くせ毛で毎日アイロンをしないと外にでれないくらいボサボサです。矯正をあててもすぐに癖が出て変なところで折れてしまいます。綺麗なロングヘアに憧れますが癖がひどく今まで髪の毛を伸ばしたことがありません(;_;)

回答:

まず癖はなくなりません、ストレートにするにはやはり縮毛矯正しないといけません。結論から言うと上手な美容師を探す事かと思います。

>矯正をあててもすぐに癖が出て変なところで折れてしまいます。

これは、ありえません、縮毛矯正が綺麗になっていない、結果アイロンをあてないといけない、これではいくら手入れしても綺麗にならないでしょう、まずは傷めない事が最大のヘアケアです。綺麗な矯正をするとすべてが解決するはずです。先に綺麗なストレートにする、それからしっかり補修ケアをする。これ以外方法は見つかりません。

さらに、、、

Q.
私は癖が強いので、小さい頃から縮毛矯正をかけていたのと、毎朝 高温で長時間アイロンをかけたりしているのですごく傷んでいます。外へ出ると真っ直ぐだった髪も湿気で膨らんでしまいます。何とかしたくて縮毛矯正をかけても傷みすぎているからなのか全然真っ直ぐになりません。何か、真っ直ぐに出来る方法はありませんか?

A
まず、どんなに傷んでいても縮毛矯正でまっすぐにならない事はありません。上手な美容師ならそれなりに綺麗に出来るはずです。傷んでいるので弱過ぎる薬を使い不足現象で逆に綺麗になってないと推測します。綺麗な縮毛矯正をかける、これに尽きます。そうしないと高温アイロンに頼って悪循環になっていつまでも髪は綺麗にならないですよ。

そして、、、

Q.
昨年7月にストレートパーマでチリチリになり、髪風船さんと出逢いもうすぐ1年近くなります。髪風船さんに巡り会わなければ耐えられなかったでしょう・・・

今日は梅雨や汗をかく季節にどうしたら広がらないかの相談です。長いと気にならないのですが短くする とくせがでてきます。せっかくまっすぐにセットしても湿気や汗でぼわっと広がり外ハネします。顔の横も肩に当たった所から外にはねてしまいます。毎日アイロンで痛めるくらいなら矯正やストレートパーマを一回かけてしまったほうが良いのではないかと思うのですが、昨年の事を思い出すと恐ろしくてできません。いつも行く美容院は失敗した所とは別ですが、過去に何回も根元折れになりました。「弱い薬もあるよ」と言われましたが信頼しきれません。くせはあきらめるとしてもなんとかぼわっと広がらなくしたいです。どうしたら良いでしょう。毎日CMCとシャイニングジェル、様子見ながらフィルアップ...、たまにスペシャルトリートメントをしています。アドバイスをおねがいします。

A.
結論から言うと、今の現象は縮毛矯正をかけると解消されます。その為の縮毛矯正です。縮毛矯正が悪いのではありません美容師が下手過ぎるのです。どうにか良い美容師探せないでしょうか?県下に1~2店舗はあるはずです。ビビリを出す事もおかしいですし、根元折れも初歩的なミスです。お分かりのように補修剤でくせを調整する事はできませんが、今のお手入れで基本的には問題ないはずです。効果的な物はCMCプロ、スーパーシャイニングジェル、リードオイルとエモリエントシルキーマスクの併用、このあたりが髪のおさまりを良くします。もっと綺麗にしたい場合はやはりアイロン等を使うしか方法はありませんが、その際もやはりCMCプロをスタイリング前に軽く霧吹きして馴染ませた後軽くブロースタイリングします。乾いたらスーパーシャイニングジェルを薄くしっかり擦り込みましょう。これで髪はしなやかになり簡単に今まで以上の低温でアイロンスタイリングが出来ます。ダメージも少なく、よりきれいになるはずです。上手な美容師が見つかると良いですね、、、

こんな事例も、、、

Q.
初めまして。もう15年以上、3ヶ月に1度の頻度で縮毛矯正を当て続けています。いつも、納得のいかない仕上がりですが、生え際だけでも落ち着いてくれているように思うので止めてしまいたいけど、対策が縮毛矯正しかないように思えます。ハッキリ言って美容院に行くのも勇気がいります。自分で縮毛矯正の薬をインターネットで購入してやった事もあります。勿論、傷みました。それと月に1度は白髪染めを自分でやってます。毛先はビビリ状態で、今月初旬に縮毛当てたと思えないほど広がりがスゴいです。私はどういうお手入れ方法をしていけば良いでしょうか?

A.
くせ毛を綺麗にするのはやはり縮毛矯正しかありません。納得いかないのは縮毛矯正がだめなのではなく、する美容師の技術不足であると思います。 本当にジレンマを覚えるところです、縮毛矯正で綺麗になるはずです。綺麗な縮毛矯正をしてからのホームケアでよりきれいになるのですが、これを言っても仕方ないところですので、対処としてのポイントは保湿と髪をしなやかにして、しっかりブローする事になります。特にCMCプロ、スーパーシャイニングジェルの併用、CMCプロを付けた後8割ほど乾かします。その上にジェルを少量しっかり擦り込みます。これでブローしてください。仕上げでアイロン入れるとなお綺麗になります。(アイロン入れる前にさらにほんの少量のジェルを擦り込んでやると良いかと思います。決して付け過ぎない)
以下も参考に

http://kf-shop.ocnk.net/page/31

お気づきの通り全て似たようなお悩みです。

もっともっと相談いただいておりますが、ほんの一部です。原因は縮毛矯正がきれいになっていないという事、それを毎日一生懸命アイロンでスタイリング!何のために縮毛矯正したのやら?まさに悪化スパイラルです。これ以外にも縮毛矯正の最悪な失敗例はトロ毛現象ですが、今回の質問は全て単純に縮毛矯正が綺麗になっていないという事だと思います。だとすれば本来修正技術も簡単なはず。上手な美容師さんに頼めば簡単に綺麗になれます。

そうすると手入れも簡単だし、無理なスタイリングの要らないからさほど傷みません、それで一生懸命ヘアケアすると必ず綺麗な髪になれます。

「イヤイヤ、ここまでは分かっているんですよ」でも皆さん美容師不信、問題はココにあります。本来大した修正技術でもないのですが、それを可能に出来ない美容師が多いという事です。

髪の状況を見極め切れない。髪の強度に対しての薬剤の効かせ方が判断できない。髪が傷んでいるため怖がって弱すぎる薬を使う→不足現象、結果がきれいなストレートになっていないという上記の相談内容のパターンです。そしてますますの美容師不信。

そこで、少しでもホームケアで手入れのしやすい状況にできないかの質問となるわけです。

だとすればこれを見るしかないでしょう。

http://kf-shop.ocnk.net/page/31

長崎県長崎市 縮毛矯正専門店 Copyright © 美容室 髪風船 All Rights Reserved