KAMIFUSEN BLOG

髪風船の本音で話そう!

CONTACT

お問合せ・無料お悩み相談

SALON INFORMATION

最高の技術でお客様の
ご希望に幅広く対応します。

MEDIA COVERAGE

メディア紹介

ファッション誌『VOGUE』

ファッション誌『VOGUE』

ヘアに関する『25のQ&A』に
ヘアケアアドバイザーとして参加
記事を見る >

ELLEヘアケアTips

ELLEヘアケアTips

ELLE onlineヘアケア記事依頼!
記載させてもらいました

全国紙『トリニティー』

全国紙『トリニティー』

髪風船記載されました

損傷毛修復、補修
2017.06.07 09:15
補修ケア始めたけど上手く行かない?

From:内野

頑張って傷んだ髪の補修ケア始めたが、思うように効果を出し切れない?あなたはいかがですか?「綺麗になった!」と喜びの声が舞い込みますが、なかなか、、、⤵と言うような声もたまには入ります。

では、今日はそんな、上手に出来ないというあなたの為に対処法書いてみます。

 たちがサロンでする時は必ず綺麗に仕上げます。でも、これが自分でするとなかなか思うように効果を感じきれない。そんな疑問質問も受けます。これは剤の問題ではなく、やり方の問題があります。さらに当方のアドバイスも髪の状態、やり方が見て取れないので的を得た的確なアドバイスができないという事もあります

ではそんな時の対処法を事例とともに検証しましょう。

>ハイダメージ修正基本セットを購入させていただきました!髪自体は補修されてきてるのかもしれないのですが、指通りが悪く、パサパサしてきしんでいる様な気がします(>_<)説明書を読んで、お風呂上りにcmcを霧吹きして、ほぼ乾いた段階でシャイニングジェルを毛先に付けて、くるくるドライヤーでブローをしています。フィルアップローションは、シャンプー前に使用するのが、ワックスとか着いた状態でいいのか分からず、あまり使用していません...プロ用の補修剤は使い方が難しいと記載があり、私の方法が良くないのかもしれません(;_;)毛先のバサバサも、早く卒業したいです...何かアドバイスいただけますでしょうか!?(>_<)

回答:

まだ慣れていないのかもしれませんね。もしかしたらCMCプロの量が少ないか薄すぎるかもしれません、初めのころ傷んでいる時は水分の保持力が弱いです。夜使っていても朝には乾燥している状態です。この場合は朝からも必ず簡単でもCMCプロを霧吹きしてよく馴染ませた後1回スタイリングしてください、ジェルも仕上げで少し擦り込むようにしてください。

これは付け方が少ない、または薄すぎるという仮定での方法ですが。
感触の悪さにつながるのはこの逆もあります。それは頑張りすぎて色々髪に残存させすぎの状態です。沢山補修剤を使われている方、R2シャント、クリアコートなどを頻繁に使うと逆にごわつくなどの現象もあります。ただし心配する事はありません。補修剤で髪が傷むなどは絶対ありません、残存差すぎからの感触の問題です。

フィルアップローション必ず使用するようにしてください。これは内部補修のケラチンたんぱく質です。ワックスがべた付いているようだと浸透の邪魔はしますが、さほどでもなければ問題ありません。極力使うようにしてください。使わないと補修効果が半減します。

まだ始めたばかりですから、いろいろ試して的確な方法を探ってください。
例えば、
全く補修剤を使わない状態で乾かしてみる、素髪との比較
量をたっぷり目にする、
またはCMCプロ原液使用、
朝からも使用する。
濡れている状態でスーパーシャイニングジェルを使ってみるなど、

量とかタイミングなどを色々試すとその違いが分かります。当然髪質などでもそのやり方は違ってきます。
もちろん私たちは触っただけでその使用法は分かるのですが、ご自分でする時はいろいろ試して最も良い状態を知りましょう。補修ケアは始まったばっかりです。剤は使う事ではなく使いこなす事、これが理解できればドンドン綺麗になっていきますよ。

大丈夫、大丈夫、一緒にお手入れ頑張っていきましょう。

P.S.
ひどい傷み、補修しても効果を出しきれないあなたへ」この記事も参考になります。

長崎県長崎市 縮毛矯正専門店 Copyright © 美容室 髪風船 All Rights Reserved