KAMIFUSEN BLOG

髪風船の本音で話そう!

CONTACT

お問合せ・無料お悩み相談

SALON INFORMATION

最高の技術でお客様の
ご希望に幅広く対応します。

MEDIA COVERAGE

メディア紹介

ファッション誌『VOGUE』

ファッション誌『VOGUE』

ヘアに関する『25のQ&A』に
ヘアケアアドバイザーとして参加
記事を見る >

ELLEヘアケアTips

ELLEヘアケアTips

ELLE onlineヘアケア記事依頼!
記載させてもらいました

全国紙『トリニティー』

全国紙『トリニティー』

髪風船記載されました

損傷毛修復、補修
2017.10.08 07:35
初めてのハイダメージケア、こうすれば上手く行く

uchino150-130.jpg

From:内野

めてハイダメージ修正をしようとしている方はほぼ同じような不安、疑問があると思いますのでQ&Aシェアさせてもらいましょう。初めて補修ケアされている方は参考にしてみてください。では行きましょう。

>現状の髪の毛の状態ですが、縮毛をかけてからはじめは耳から下あたりのビビリ毛だったのが徐々に前髪含め全体に出ています。ドライヤーで乾いたあとは、毛先は広がり前髪も浮いてる状態です。
朝、起床すると何とか広がりがおさまりますが、毛先と前髪はアイロンをしないとまとまらないと言った状態で、この度ビビリ毛修正セットを購入した次第です。
さて、使用して2日になりますが、まずは夜入浴時、フィルアップを使用し(すでに半分以下の量にへりました)そのうえからメントバランサーαをつけ5分置き(髪の毛が濡れると ゴムの様に伸びる感じの髪の毛になります)5分経ったら、その上からシャンプーし洗い流して、トリートメントをしています。これまで使用方法はまちがっていませんでしょうか?
乾かす時ですが、CMCプロを濡れた髪の毛に吹き付けてドライヤーで乾かします。
朝ですが、髪の毛の広がりを抑えたいので、アイロンをしないとどうにもなりません。せっかく購入したので修正が正確にできるのを期待したいです。なので、朝のケアをどううまくしたら良いか、もしくは朝のケアはしなくて良いかアドバイスをお願い致します。   

・・・・・・・・・・・・・・・

ここから具体的にお答えしますね。
質問にお答えします

>使用して2日になりますが、まずは夜入浴時、フィルアップを使用し(すでに半分以下の量にへりました)

ロングでしょうか?平均より早いようですね。フィルアップローションは2倍まで薄めて使用する事が可能です。薄めて使用してみてください。(現時点でコスパ的に問題なければ原液のほうが効果的です)

>そのうえからメントバランサーαをつけ5分置き(髪の毛が濡れると ゴムの様に伸びる感じの髪の毛になります)

これはトロ毛現象です(髪が薬品で溶けたみたいに柔らかくなる現象)次回R2シャントなどもご検討ください。

>5分経ったら、その後シャンプーし洗い流してトリートメントをしています。これまで使用方法はまちがっていませんでしょうか?

ハイ、間違っていません。余裕があればシャンプー前、軽くドライヤーで熱を入れるとより効果的です

>朝ですが、髪の毛の広がりを抑えたいので、アイロンをしないとどうにもなりません。せっかく購入したので修正が正確にできるのを期待したいです。なので、朝のケアをどううまくしたら良いか、もしくは朝のケアはしなくて良いかアドバイスをお願い致します。     

ビリ修正は朝こそ大事です。補修剤によるケアとビビリ修正は別物です。夜は補修ケアが中心ですが、当分の間は朝からもバサバサの状態だと思いますので。必ず朝のお手入れもしましょう。まずCMCプロ2倍液で軽く湿し良く馴染ませたら1回ほぼ乾かします。スーパーシャイニングジェルを少量(付けすぎない)掌で良く伸ばし、しっかり髪に擦り込みます。これでかなり髪がしなやかになります。1回軽くスタイリングブロー、それからアイロンです。こうすると今までよりアイロンも効きますし温度も低くても綺麗になります。この場合の注意としてCMプロをブローしながら乾かしてしまう事が大事です、濡れたままでアイロンはしない事です

以下は必ずチェックしてください。↓よくある補修ケアの間違い
http://kf-shop.ocnk.net/page/26


長崎県長崎市 縮毛矯正専門店 Copyright © 美容室 髪風船 All Rights Reserved