KAMIFUSEN BLOG

髪風船の本音で話そう!

CONTACT

お問合せ・無料お悩み相談

SALON INFORMATION

最高の技術でお客様の
ご希望に幅広く対応します。

MEDIA COVERAGE

メディア紹介

ファッション誌『VOGUE』

ファッション誌『VOGUE』

ヘアに関する『25のQ&A』に
ヘアケアアドバイザーとして参加
記事を見る >

ELLEヘアケアTips

ELLEヘアケアTips

ELLE onlineヘアケア記事依頼!
記載させてもらいました

全国紙『トリニティー』

全国紙『トリニティー』

髪風船記載されました

損傷毛修復、補修
2018.04.17 08:56
私は嘘つきになりそう・・

uso2.jpg

From:内野

私は嘘つきになりそう・・・

表現は難しい、やはり本当の事を言わないといけないのか?
では仕方ない、本当の事を言いましょう。
覚悟はできていますか?
本当の事聞いて、ショックではないでしょうか?

では、行きますよ・・・

「傷んだ髪は治りますか?」 はい、治りますよ。いやいや嘘をついちゃいけない、
傷んだ髪は治りません!

ショックですか?
いやいや私もウソつきにはなりたくないので、本当の事言ってしまいました。

と、冗談で書きました、。
長くお付き合いのあなたは良く理解してもらっていると思いますが、初めは補修ケアの記事読むと、本当だろうか?傷んだ髪がきれいになるのだろうかと、半信半疑ですよね。そんな質問も多くありますので、今日は少し詳しく解説してみましょう。

では、質問事例より・・・

>ビビリ毛になってしまいまして、補修セットは気になっているのですが、本当に良くなるのか不安なので、より詳しく教えて頂きたいです。

>縮毛矯正をしたら、サラサラの髪の毛が溶けてテロテロベタベタ、乾かすとバサバサの髪の毛になってしまい悲しくて悩んでいます。 本当に治りますか?

質問の「本当に直りますか?」という事ですが、現状は髪が溶けた状態で最もひどい現象です。これはどんなにしても元の髪に治るという事はありません。

紹介ページにも書いていますが「この先読み進めるに当たって理解してもらいたい事は、ハイダメージ(ビビリ毛など)何かトリートメントを付ければ魔法みたいに元の綺麗な髪になるなんて思わないでください。残念ですがそんな事は絶対ありません!擬似的に健康毛の状態を創り上げる、それを維持する、そして今のハイダメージ毛の苦痛からまずは逃れましょう。」

これが本質です。では手入れしても意味がないか?ではありません、手入れしないともっと傷みはひどくなっていくでしょう。手入れする事で強度もUPしますし改善効果は出てきます。これは疑似健康毛に近づけるという事で、元の髪に治るという事ではありません。これは当店の商品だけの事ではなく、髪の本質的な理論です。

過剰期待はかえってご迷惑かける事もありますので、是非当ブログ等読み込んで、いかに髪を綺麗に創っていくかという事をご理解ください。

というような回答しました。中に書いているように改善効果はあります。私たちはプロなので本音で書いてます。多分、質問者の方は、本当に良くなるのか?この感覚なのかな~とは思いますが、治るかという質問だと、治らないと回答するのが正解です。

髪の毛は皮膚と違い、死滅角化細胞です。再生力があるのは、孟母細胞の部分で、下から押し上げられ生えてはきますが、頭皮上の髪は角化されて、その部分の細胞再生はありません。よってその部分がダメージ受けると、治るという事はありません。だから本当の表現は非常に難しいのですが、治るのではなく修正する事なのでしょう。

ダメージの現象を見ると、髪の成分は、タンパク質とCMC(細胞膜複合体)と水分で構成されています。大きくはタンパク質とCMCですが、ダメージとは、これらが失くなっていく事です。それによりキューティクルのめくれ欠損、内部ダメージによるたんぱく質の流失、CMCが失くなるなどにより水分維持もできない状態。修正修復とは、疑似成分で、疑似健康毛に近づける事を言います。

そしてこの疑似成分は疑似であり、本来の角化細胞と同化する事はありません。数回のシャンプーとともに流れ落ちるのですね。だからこそ毎日の永続的なケアが大事になるという事です。

本当の直るというのは傷んだところはカットしてしまい、根元から出てくる髪は、きれいな髪ですので、それを再度傷めないようにケアしていき、今後のパーマカラーで傷めないように気を付けるというのが治っていくという事です。

さてさて、かなり詳しく解説しましたが、ご理解いただけたでしょうか?

もちろん補修ケア始める前は半信半疑でしょう。それはしかたありません。しかし頑張った方の声はもう紹介しきれないくらいあります。半信半疑でも結果はこれです↓

>今日注文していた商品が届き早使用しました。おかげさまで以前とは比べものにならないくらいダメージも軽減されてように思います。

>最初は、使い方に戸惑いましたが、ようやく慣れてきました。それより、髪の手触り感が、本当によくなり、元に戻るまでは行かなくても、ザラザラとした髪の憂鬱さから解放されて、感動しています!

>私の髪は、癖毛で小さい頃から乾燥もひどく、縮毛矯正をかけていました。そのせいで髪をながくすることができませんでした。
そこで、数年前から縮毛矯正をやめて、伸ばしはじめました。胸下まで伸びましたがどんどん広がるようになり、乾燥もひどく、切れ毛や枝毛、ビビリ毛もところどころ出てしまっています。そこで色々とトリートメントなど探してみましたが思ったようにはうまくいきませんでした。ところがこの3日髪風船さんの補修ケアで、髪が広がることなく、うねることもなく、驚いています。切るしかないかと諦めていましたが嬉しいです。
注:こちらの方の結果は癖が伸びたという事ではなく、保湿コントロールができるようになり、しなやかに収まりが良くなってきているという事でしょう。

もっと証拠が見たい方は

http://kf-shop.ocnk.net/page/2

長崎県長崎市 縮毛矯正専門店 Copyright © 美容室 髪風船 All Rights Reserved