KAMIFUSEN BLOG

髪風船の本音で話そう!

CONTACT

お問合せ・無料お悩み相談

SALON INFORMATION

最高の技術でお客様の
ご希望に幅広く対応します。

MEDIA COVERAGE

メディア紹介

ファッション誌『VOGUE』

ファッション誌『VOGUE』

ヘアに関する『25のQ&A』に
ヘアケアアドバイザーとして参加
記事を見る >

ELLEヘアケアTips

ELLEヘアケアTips

ELLE onlineヘアケア記事依頼!
記載させてもらいました

全国紙『トリニティー』

全国紙『トリニティー』

髪風船記載されました

損傷毛修復、補修
2018.04.21 11:01
時間ください、綺麗にして見せます。

From:内野

本当に辛い!
縮毛矯正かけた、ブリーチした、パーマかけた。
おしゃれする為に行った美容室で。。。
ビビリ毛。とろ毛。

もう外にも出れない。
人とも会いたくない。
あ〜、人生最悪!

これ大げさに書いているわけではありません。
そんな相談は、毎日後を絶ちません。

 あなたはいかがですか?経験ないですか?
そして、髪風船に相談に訪れます。私は店で使っている専門の補修剤を紹介します。もちろん効果は高いものです。使ってからの喜びの声もたくさん。
証拠はこちら↓
https://kf-shop.ocnk.net/page/2

 しかし、しかしですよ、全てが初めから上手に手入れ出来るわけではありません。やはり難しい状態もあります。例えば、縮毛矯正の不完全現象、癖毛などは、跳ねたりうねったり、ボワボワしたり、これはやはりスタイリングが必要になります。でも諦めちゃいけない。それなりの対象法があります。

今回はそんな難しい状態から、いかに綺麗にできるか、Q&Aを紹介します。今、補修剤使っているが、なかなか思うように効果を出し切れない、そんなあなたには参考になる記事かと思います。ぜひ、最後までお付き合いください。

では行きましょう。

〇〇です。
>私の髪は、美容室で診て貰った所、自宅で、ヘアカラーをして傷んだ上に、縮毛したので、薬品焼けの状態だそうです。ずっと、美容室でへナカラーをして頂いていて、順調だったのですが、4ヶ月程サボり、自宅でカラーリングをして、傷んでいた事に担当の美容師さんが気がつかず、いつものように、縮毛したために起きた、火傷状態だそうです。美容師さんもお手上げのようで、トリートメントをしながら、生え変わるのを待つしかないようです。生え際やサイドがチリチリ状態で、バックだけサラサラしている、かなり悲惨な状態です。周りの人にも、笑われている現状です。一番いい方法があったら、教えて頂きたいと、切に思っております。

髪風船です
今お使いの補修は当分続けてください。これで徐々に髪は改善されては行きますが、これは完全に美容師が失敗した事には変わりはなく非常に残念です。このビビリ状態を少しでもきれいな状態に造らないといけません。
>周りの人にも、笑われている現状です。
これは絶対にいけません。とりあえず、きれいに創りましょう。その為には髪をしなやかにしてブローするようにしてください。これをしっかり考えると必ずきれいになります。

>〇〇です。
まだ、使い方に慣れない為だと思いますが、バリバリ感やギシギシ感が抜けません。CMCプロやジェルを使い過ぎるとベタついて、重くなるだけで、ヘアセットが上手くいきません。すぐにバリバリ状態です。何かいい方法はないでしょうか?

髪風船です
バリバリにギシギシという感触は、これは単に薬剤によりダメージというより、アイロンによるタンパク変性(硬化現象)かもしれません。髪のタンパク質が焼けて焦げた状態です。この現象はタンパク質が固まっているため、しなやかさを出すのが難しいです。

 そこでCMCプロに関してはシャンプー後は原液で構いませんが、朝からなどスタイリング時は2倍液を推奨します。さらにべた付くという事ですが、スーパーシャイニングジェルの付けすぎです。ジェルはほんの少量掌にとって(思っているより少量です)これを掌に良く伸ばしペタペタつけるのではなく、キュッキュッ擦り込むように付けてください。硬さをほぐすように。この感覚を慣れてください。これでかなりしなやかになります。分かりにくいでしょうが、信じて頑張ってください。必ず良くなってきます。

>店長さんのおっしゃる通り薬剤だけではなく、アイロン焼けの方が強いようです。縮毛アイロンの時に、チリチリと音がして、とても痛かったのを覚えております。ご指導頂いたように信じて頑張ってみます。ちなみに、今朝はなんとかスタイリングが少し上手くいったのですが、持続性がありません。また、ぶわぶわと髪が落ち着かなくなったら、どのようにしたら良いのでしょうか?

髪風船です
このスタイリングの戻りは、やはり、しっかりスタイリングする事です。軽くテンションかけずに、形だけ作ったものと、ロールブラシまたはアイロンでしっかりスタイリングしたものでは、「決まりも持ちも全く違ってきます。

 確かに難しいでしょうが、しっかり大きめのロールブラシで引っ張りながら、ドライヤーの熱もしっかり入れる、またはアイロンで薄くスライスして丁寧にスタイリングするなどしっかりスタイリングをできるようになると、持ちも大きく違ってきます。
 軽く何となくスタイリングでは、すぐに戻ってしまいます。スタイリングしやすいロールブラシ、くるくるドライヤー、アイロンなど技術的、道具的な事も研究するとよりきれいになれます。

 でも簡単にスタイリングするために縮毛矯正掛けたのですから、乾かしただけでストレートになるのが本当ですがね。これを私が言ってしまったら愚痴になってしまいますね。

> ○○です。
店長さんの言っている意味が、やっと解りました❗
焼け焦げてしまった髪は、もう、元には戻らないけれど、ヘアセットを上手くコントロールして綺麗に作る事、これからのカラーリングやパーマの為に髪質を上げる事だって。今回、シャンプーヘアセットをして、コツがつかめた感じです。ボサボサのジリジリで、見栄えが悪かったのですが、まぁまぁ綺麗に仕上げる事が出来ました。
店長さんのご指導のお掛けです。これなら、外に行けそうです。本当にありがとうございました。また、これからも頑張って、続けて行きたいと思います。
・・・・・

いかがでしょう?
 まだまだ、ヘアケアは続きます。やっとコツか掴めて入り口に立ったところでしょうか、これからどんどん綺麗な髪になって行く事でしょう。もし同じように補修手入れしているが、思うようにいかないと諦めかけているあなた、諦めちゃいけません。お手入れは裏切りません。必ず綺麗な髪は手に入ります。
想像してください。今のボサボサ髪がサラサラ髪になっている事を・・・

さー、頑張って行きましょう。

P.S.
傷み状況もいろんなパターンがあります。やり方がわからない時は、質問くださいね。
内野

P.P.S.
こんな状況の補修にはこちらが最適

https://kf-shop.ocnk.net/product/84

長崎県長崎市 縮毛矯正専門店 Copyright © 美容室 髪風船 All Rights Reserved