KAMIFUSEN BLOG

髪風船の本音で話そう!

CONTACT

お問合せ・無料お悩み相談

SALON INFORMATION

最高の技術でお客様の
ご希望に幅広く対応します。

MEDIA COVERAGE

メディア紹介

ファッション誌『VOGUE』

ファッション誌『VOGUE』

ヘアに関する『25のQ&A』に
ヘアケアアドバイザーとして参加
記事を見る >

ELLEヘアケアTips

ELLEヘアケアTips

ELLE onlineヘアケア記事依頼!
記載させてもらいました

全国紙『トリニティー』

全国紙『トリニティー』

髪風船記載されました

本音の話
2010.12.29 23:31
ホームケア本音の話

前回は「ヘアーケアの基本は」で終わっていましたね。

前回ヘアケアの基本は髪を傷めない事とも書いていました、

ホームケアーで言いますと、ジャーン、 シャンプーとドライヤーだと思います。
シャンプー工程でも傷んだ髪と仮定した場合、シャンプーだけでも髪は傷んでいきます、
タンパク質、脂質などの流失が起きるのです。

 

前回も言いました、傷んだ髪は元には戻らないのです、
いかに髪をきれいにするかではなく、いかに髪をいためないように気をつけることだと思います。

と、言うことはシャンプー時のリンストリートメントに気をつけるより、
シャンプー製品にこそ良いものを使ってください。

 

また同じことで、ドライヤーによるドライング、スタイリングでバサバサに髪をしていませんか?
乾かし方、熱の入れ方、キューティクルの引き締め方研究の余地、大ですね。

 

髪の補修を考えるとき、シャンプー剤を見直してくださいね、

 

ドライヤーは風量の大きいものがお勧めです、1400wくらいあれば最高です、
風量がないと熱が髪にこもりやすくなります、時間はかかるし、髪が熱くなってきます。
まして、傷んだ髪を半乾き状態で寝るなんて、最悪ですよ、濡れている髪は弱いものなんです。

 

要領は、まず大風量でさーっと乾かします、このときキューティクルに逆らわない事、
仕上げ付近では、熱量を落としてください、仕上げはクーリングです、

こうすれば髪にもツヤが出ます、

 

いかがでしょうか?今日はヘアケアの基本がテーマですから、
非常に簡単に書きましたが、

疑問があれば質問くださいね、

長崎県長崎市 縮毛矯正専門店 Copyright © 美容室 髪風船 All Rights Reserved