KAMIFUSEN BLOG

髪風船の本音で話そう!

CONTACT

お問合せ・無料お悩み相談

SALON INFORMATION

最高の技術でお客様の
ご希望に幅広く対応します。

MEDIA COVERAGE

メディア紹介

ファッション誌『VOGUE』

ファッション誌『VOGUE』

ヘアに関する『25のQ&A』に
ヘアケアアドバイザーとして参加
記事を見る >

ELLEヘアケアTips

ELLEヘアケアTips

ELLE onlineヘアケア記事依頼!
記載させてもらいました

全国紙『トリニティー』

全国紙『トリニティー』

髪風船記載されました

髪風船
2016.08.23 16:40
そのほとんどは美容室選びで決まる

uchino

From:内野

あなたは今通っている美容室に満足していますか?

満足されているなら、是非、長い付き合いしてください。美容師の本音でいうと、その方の髪質を知るという事は結構大事な事です。すればするほどその方の髪質への理解度が増しますしもちろんカルテデーターも蓄積されていきます。髪は個人差があって同じ薬品を使っても全く反応は違います。10分で良い方も、20分かかる方もいるわけですしカラーにしても染まりやすい人、染まるのに時間がかかる方、色の出方もそれぞれ違います。そんな事も施術するほどに的確に分ってくるものです。長い付き合いの間には途中失敗らしき事もあるかもしれません。でもそれは次に修正できます。それが髪を理解するという事です。

しかし、
初めてのお店は、そんなデーターが無い状態から始めるわけで、失敗確率は高くなることは確かです。(ここで経験、技術熟練度の差が大きく出ます)

さて
そんな事で相談メールが入りました。考え方として参考になれば幸いです。
では、行ってみましょう。(1部個人情報的な部分は削除しています)

>知り合いにどこか良い美容室ある?と聞いたら、水素トリートメントを取り入れてる美容室だと聞きました。まず水素トリートメントとはなんでしょうか?私はずっと髪風船さんを信じ髪風船さんのヘア補修をしてるので、知人の紹介でも怖くて。。。縮毛矯正とカラーが上手ければ正直トリートメントとか要らないんですが、勧められるそうです。一度話して髪を見て貰って判断してもらおうと思ってますが、うぶ毛部分フェイスラインと頭頂にビビリがありながら、他店に変えるのは無謀でしょうか?縮毛矯正自体を諦めカラーだけにするべきなのでしょうか?それだと毎日不快です。今の美容師さんは○○さんの髪は怖いとしか言われず、細い髪、元々茶色くダメージになりやすく色も入りにくいからと未だに毛先までは染めて貰えません。そんなにカラーはパーマより痛み、私みたいな髪の毛の人は嫌がられるのでしょうか?美容師の本音教えて下さい。

質問にお答えします。

>まず水素トリートメントとはなんでしょうか?

水素の力で活性酸素を除去して、より浸透効果の高いトリートメントというような物ですね。真相は???ですが、基本的な事は変わりありません。若干効果は高かったしても、所詮トリートメントです、その場限りのものです。傷んだ髪が本質的に治る事はありません。拒否する事もありませんが必要以上の期待は持たない方が正解でしょう。日々のお手入れが数倍大事な事は確かです。

>縮毛矯正とカラーが上手ければ正直トリートメントとか要らないんですが、

全くその通りです、トリートメントの問題ではなく、ベースの技術がどうかが重要です。

>一度話して髪を見て貰って判断してもらおうと思ってますが、

相談する事はお勧めします。そこである程度判断できると思います。

>うぶ毛部分フェイスラインと頭頂にビビリがありながら他店に変えるのは無謀でしょうか?

現状の店が信頼できないなら変えるべきでしょうが、縮毛矯正が上手かどうかがサロン選びのキーポイントでしょう。

>縮毛矯正自体を諦めカラーだけにするべきなのでしょうか?それだと毎日不快です。

縮毛矯正またはカラーをしなくて良いのならしないに超した事はありませんが現実どうなんでしょう?カラーして縮毛矯正するというのは普通の事ですし当店でも半数以上の方はMIX施術です。

>そんなにカラーはパーマより傷み、私みたいな髪の毛の人は嫌がられるのでしょうか?美容師の本音教えて下さい。

確かにカラーは傷みやすいです、毛髪強度が低下します。結果縮毛矯正等で失敗の原因にもなります。傷みやすく美容師泣かせの髪なのかもしれませんね。≪しかし≫それも美容師が対応できる技術が無いだけの問題で先にも述べたように普通の状況です。美容師がしっかり勉強して対応するのが本来の姿でしょう。

>先日カラーに行ったのですが、ほぼ拒否られてる気がします。他に行きたいけど、水素トリートメント店や他はクセストパー店位しかありません。クセストパーと縮毛矯正の違いも分からないし、本当に困ってます。

>カラーに行ったのですが、ほぼ拒否られてる気がします。

これでは良い技術はできにくいでしょう。店を移ることも考えた方が良いと思います。

>水素トリートメント店や他はクセストパー店位しかありません。クセストパーと縮毛矯正の違いも分からないし、本当に困ってます。

どちらも宣伝文句です、そこは考えすぎないでください。クセストパーも基本は縮毛矯正です。問題はそれを宣伝しているところが縮毛矯正を本当に得意としているかが大事です。ホームページ(ブログ)を見たり、電話などで問い合わせして、ご自分の現状の髪を説明し感触を感じてください。

初めていく店はあなたの過去データーが無い為失敗確率も高いことは確かです。当然、施術前は自分の髪の履歴状況はしっかり伝えましょう。上手なところなら今の傷みはともかく将来綺麗な状態になっていきますよ。良い美容師に巡り合う事を応援します。

・・・・・・・・・・・・・・・・

いかがでしょう。
正直、本当に多い相談です、私はいつも髪を綺麗にするのは美容室選びが大事と言い続けています。言うは簡単、実際問題として良い美容室を探す事は本当に難しいと思います。そこは良く分かっています。しかしそれでもやはりヘアケアの基本は髪を傷めない事です。傷める原因のほとんどは美容室の技術にあります。ここがクリアできれば多くの問題は解決できます。

アナタにおいても良い美容師に巡り合う事を応援します。

PS,
なかなか良い美容室が見つけられない。そんな方は早急にホームケアを徹底しましょう。そして少しでも良い状態を創って今のストレスから解放されましょう。
それには↓
http://kf-shop.ocnk.net/page/1

長崎県長崎市 縮毛矯正専門店 Copyright © 美容室 髪風船 All Rights Reserved