KAMIFUSEN BLOG

髪風船の本音で話そう!

CONTACT

お問合せ・無料お悩み相談

SALON INFORMATION

最高の技術でお客様の
ご希望に幅広く対応します。

MEDIA COVERAGE

メディア紹介

ファッション誌『VOGUE』

ファッション誌『VOGUE』

ヘアに関する『25のQ&A』に
ヘアケアアドバイザーとして参加
記事を見る >

ELLEヘアケアTips

ELLEヘアケアTips

ELLE onlineヘアケア記事依頼!
記載させてもらいました

全国紙『トリニティー』

全国紙『トリニティー』

髪風船記載されました

損傷毛修復、補修
2016.12.08 09:27
大丈夫、変われます。

From:内野

もし、あなたの髪がパーマ、縮毛矯正失敗で、バサバサチリチリで外にも出たくない、人に会うのも嫌だと思っているなら、時間はかかってもきれいになれるよう変化しよう。

それは可能だ!今は無理だと思っていても、、、

出口の見えない真っ暗なトンネルの中、手探りで焦る気持ちを抑えながら歩いていたら、小さな光が見えてきた、「あれが出口かも?」頑張って歩こう。

そうすると、、、
明かりはどんどん大きくなって、その先にはやっと外の景色も見えてきた。もうそこがトンネルの出口だ。

・・・・・・・・・・・・・・・

お一人のお客様からのご相談と、私からの回答です。すべてに詳しく回答していますが、あまり長くなるので1部抜粋しています。

・・・・・・・・・

今週、修正セットが届き、2日使いました。指通りはよくなりましたが、うなじあたりの髪が、ほうきみたいです。毎日、髪を結んで仕事に出掛けますが、朝、落ち着いたようにみえた髪が10時ころには、結んだところから毛先にかけてボワッと膨らんで来ます。一日中、この傷んだ髪のことばかり考えてしまいます。

回答:

お気持ちお察し致します。髪の傷み自体は簡単には改善できないので、まず、今の感触を上げるようにやり方を慣れてください。ケアは今始まったばっかりで、現状はまだまだ水分保持力がない状態です。シャンプー後付けただけでは足りません。必ず朝からもCMCプロを軽く霧吹きして、よく馴染ませ、7~8割ほど軽く乾かします、そこでスーパーシャイニングジェルを少量擦り込みます。それから軽く仕上げブローしてください。この時のCMCプロの濃度とか、付ける量、乾かす程度、またはスーパーシャイニングジェルの付ける量(少量)で保湿力感触が違ってきます。まずはこの辺りを慣れてください。

ヘアケアはずっと続くものです。焦らず、ゆっくり慣れていきましょう。

・・・・・・・・
さらに、翌日

こんばんは‼︎いつも、ありがとうございます。
泣きたい気持ちをこらえた毎日です。フィルアップローションは、今そのまま薄めず使っていました。CMCプロは2倍に薄めて使っています。夜、髪を乾かした後はパサパサ感がありますが、朝起きた時は、手触りはまずまずです。毎月、根元だけカラーしてもらってますが、伸びた分だけ切って、今のストレスから解放されたいです。

回答:
お気持ち察します。最初の状況説明メールを読んでみましたが、確か、パーマをかけての失敗ですね。よってなかなかパーマによるボサボサ感が取れないはずです。決して補修剤は万能ではない事はご理解ください。初めに私が説明したように、パーマ自体を綺麗なストレートにしないと正直手入れが大変です。

・・・・・・・・・・・・・
そうして少しづつ、、、


修正セットを使い始めて1週間になりました。夜、すべてのお手入れが終わると、柔らかい、サラサラの指通りになるのですが、朝にはまたボワッと広がっています。仕事復帰の際に少しでも朝が楽なように、デジパでおしゃれに...が、チリチリで、朝晩、通常の倍の時間がかかって、現在、最高にくたびれています。見た目はボサボサですが、指通りは良くなっていると思っています。このまま、しばらくは修正セットでお手入れすればいいのでしょうか⁉️

回答:
パーマ失敗の場合早急な改善は期待できません。もちろん時間かければどうにでもできますが。まず初めにしっかり理解してください。指通りが良くなっていることは補修効果は表れています。しかしボサボサになる、これはパーマのせいです。初めにアドバイスしたこと思い出してください
コピペします。

>ストレートに戻す場合、もっと傷んでしまうことはないでしょうか?
理論上は傷みますが、ジリジリ状態が解消できればかえって綺麗に創ることは可能ですし、そのままよりはるかに手入れは楽です。私なら迷わずお勧めします。とは、言うものの上手な美容師にやってもらう事の条件付きです。

解決法は、
1.ベースを綺麗な形状にする事、
2朝からスタイリングをする事、
3朝から必ず、CMCプロとジェルで少しでも保湿効果を上げおさまりが良いようにお手入れする事です

補修剤は魔法の薬でも何でもありません、専門店で使うトリートメント剤です。パーマ自体が失敗しているのであればまずはそれを解決するべきです。それからのケアが功を制します。そこをご理解いただき、それでも補修剤のみに頼るようなら、必ず朝からの保湿を高めるように考えてください。それと1~2か月は時間をかける心づもりで頑張ってください。早急にと考えるなら、やはり上記の1.2を考えましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつも、お世話になっております。昨日、ペリセールが届きました。シャンプー前に霧吹きして、シャンプーにも混ぜてみました。夜、シャンプーした後は、いつもと同じ感じだと思っていましたが、今朝はサラサラ、軽い感じで、気持ちまで軽くなったようです。パーマの失敗なので見た目あまりよくありませんが、手触りがいいだけでも私には救われた気がしています。


回答:
そうですね、パーマ、くせ毛はベースを綺麗にしないとなかなか綺麗に見えないものです。しかし、効果は出てきますので、確実にお手入れを続けてくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんばんは‼︎
修正セットを使いはじめて1ヶ月経ちました。パーマ失敗でゴワゴワ、チリチリだった髪が、手触りも、なめらかになりました。矯正はしてないので、見た目はヘンで、とても髪をおろしてはいられませんが、今は、シャンプー前にフィルアップローション+ペリセール...シャンプー後にはメトバランサー+トリートメント...CMCプロにスーパーシャイニングジェルで終了です。夜、しっかり保湿すれば、朝はまとまりがいいので、洗い流さないトリートメントをつけて髪を結んで仕事に行ってます。

・・・・・・・・・・・・・・・

その後

修正セットに加えて、パフォームクレンジングやエモリエントシルキーマスクを使えば、もっと修正出来るのでしょうか?

回答:
補修効果が上がりやすくなるような目的で作っていますので、感触が上がリまとまりが良くなります。

・・・・・・・・・・・・
さらに、、、

いつも大変お世話になっております。先日、以前から使いたいと思っていたパフォームクレンジングとシルキーマスクを購入しました。パーマ失敗で、ゴワゴワパサパサチリチリの髪が、髪風船さんの修正セットでだいぶマシになってきたところでしたが、クレンジングとシルキーマスクで髪がとぉっても軽くなり、櫛通りもよく、サラサラです。何度も触ってしまいます(๑˃̵ᴗ˂̵)ワンカールだけのパーマのオーダーが、目のあたりからの失敗パーマ、絶望的な髪とあとどれくらい付き合わなければならないのか、とため息ばかりついていました。このクレンジングとシルキーマスクがあれば、なんとか乗り切れそう...そう思えるヘアケア製品に出会えたこと本当に感謝しています。ありがとうございました。

回答:
パフォームクレンジング、シルキーマスク気に入っていただけたみたいでうれしく思います。
お手入れは時間がかかります。ゆっくり長くお付き合いください。
・・・・・・・・・・・・・・

いかがでしょう?
パーマ、縮毛矯正の失敗は本当につらい、中にはストレスで寝込んでしまう人もいらっしゃいます。そんなご相談は毎日です。
こちらのご相談者も、初めは〝泣きたい"〝辛い"、その絶望的なストレスから1日も早く解放されたいという思いだった事でしょう。でも頑張って1か月はかかりましたが、「髪がとぉっても軽くなり、櫛通りもよく、サラサラです。何度も触ってしまいます(๑˃̵ᴗ˂̵)」

こちらの事例はパーマのジリジリボワボワ変形ですから、まとまったスタイルにするのは大変ですし、時間もかかりますが状況次第では初めから綺麗になる人も多くいます。アナタはいかがですか?人それぞれ状況は違います。大事な事は状況にあったケアのやり方をマスターする事なんです。それとヘアケアは一時の事ではありません。ず~っと続くものです。本物のヘアケアをマスターしましょう。

PS、
あなたも補修剤使っていますか?そしてもっと効果を上げたいと思っているなら、こちらが効果を上げます。

http://kf-shop.ocnk.net/product/93

長崎県長崎市 縮毛矯正専門店 Copyright © 美容室 髪風船 All Rights Reserved