KAMIFUSEN BLOG

髪風船の本音で話そう!

CONTACT

お問合せ・無料お悩み相談

SALON INFORMATION

最高の技術でお客様の
ご希望に幅広く対応します。

MEDIA COVERAGE

メディア紹介

ファッション誌『VOGUE』

ファッション誌『VOGUE』

ヘアに関する『25のQ&A』に
ヘアケアアドバイザーとして参加
記事を見る >

ELLEヘアケアTips

ELLEヘアケアTips

ELLE onlineヘアケア記事依頼!
記載させてもらいました

全国紙『トリニティー』

全国紙『トリニティー』

髪風船記載されました

ヘアケア
2016.12.13 07:43
傷んだ髪も綺麗になるQ&A

From:内野

前回の記事は読んでいただけましたか?

髪の傷みは本当につらいですね、でも、、

予防美容の話でした。ヘアケアで最も大事な事は髪を傷めない事だと、当たり前の事を書いています。
もちろん自分でもできる予防美容は大事ですし、これはやらないといけないヘアケアであり知識でしょう。
しかし予防美容のほとんどは、他力本願なところがあります。それは、、、美容師任せだという事です。

前回のお客様の声の中にもあります。「美容院に行けば行くほど傷んでいく・・・という感じです。お金を使うほど髪がぼろぼろになる,、、」

美容師の名誉の為にも付け加えましょう。決してそんな美容師ばかりではありません。上手な美容師、知識豊富な美容師も多くいらっしゃいます。そんな美容師見つけると、一気に髪の悩みも解決されていくはずです。予防美容の大半はここで決まります。後はホームケアでしょう。

さて、ここでまたお客様から相談が入っています。シェアさせてもらいましょう。

Q:
こんにちわ!スペシャルクリニックケア愛用しているものです。相談いいですか?日曜日に縮毛矯正かけるのですが、またビビリ毛にならないか不安です。前日にケアをちゃんとやっとけば、ビビリ毛は軽減できますか?

A:
質問にお答えします。

そうですね、ビビリ毛が軽減できるか?縮毛矯正はその美容師の技量によりますので上手にやってもらう事を願うばかりですが、自分で出来る事は、思われているようにしっかり前処理して少しでも毛髪強度を上げておく事でしょう。

この場合は、スペシャルケアシステムをフルコースやるのではなく、前日までフィルアップローション原液とCMCプロを続けてください。クリアコートは施術終了まで使用しない事です。施術後、次シャンプーする時にフルコースで後処理を兼ねて行うとより綺麗な縮毛矯正となります。メンディングメイドも効果的ですね、どうぞ参考にしてください。


https://kf-shop.ocnk.net/product/85

Q:
>縮毛矯正と白髪染めの繰り返しで、サイドの外側の見えるところの髪の傷みがひどく、困っています。
>それでも白髪は伸びると気になり染めないといけないので、どうしたらいいでしょうか?

A:
お問い合わせいただき誠にありがとうございます。今後傷めないようにする事、上手な美容師にしてもらう事(これが問題ですが、これで傷みは半減します)白髪染は必ず根元のみのリタッチ法を取る事などが大事ですね。その上での本格的な自宅での補修ケアをするといいと思います。

これだけでは、分かりづらいですね、以下を参照ください

ダメージ軽減ヘアカラーの仕方

https://kf-shop.ocnk.net/page/9

ハイダメージ補修ケア

https://kf-shop.ocnk.net/page/1

・・・・・・・・

PS、
いかがでしょう?自分で答えておきながら、他力本願予防美容の難しさにジレンマ覚えます。「美容師さん頑張ってください」でも自分でできる予防美容はできるはずです、必要な知識と剤は提供いたします。もちろんアドバイスいたしますので質問くださいね。、

長崎県長崎市 縮毛矯正専門店 Copyright © 美容室 髪風船 All Rights Reserved