KAMIFUSEN BLOG

髪風船の本音で話そう!

CONTACT

お問合せ・無料お悩み相談

SALON INFORMATION

最高の技術でお客様の
ご希望に幅広く対応します。

MEDIA COVERAGE

メディア紹介

ファッション誌『VOGUE』

ファッション誌『VOGUE』

ヘアに関する『25のQ&A』に
ヘアケアアドバイザーとして参加
記事を見る >

ELLEヘアケアTips

ELLEヘアケアTips

ELLE onlineヘアケア記事依頼!
記載させてもらいました

全国紙『トリニティー』

全国紙『トリニティー』

髪風船記載されました

損傷毛修復、補修
2017.04.09 09:25
ブリーチ中、火災で毛髪崩壊!!

From:内野

髪の傷みで最もひどいのが、「トロ毛現象」ご存知でしょうか?
パーマ、縮毛矯正またはヘアカラー、ブリーチなどの薬品による過剰反応における現象です。アルカリが強い、時間の置きすぎなどで、髪が溶解している状態。

考えただけでも怖いですね。
状況としては、極端に髪が柔くなっています、濡れた時は全く腰がないベタベタした感じ、櫛を入れるとプツプツ櫛に髪が付いて切れていきます。これがベタベタして乾かす時もなかなか乾かない、乾くとボサボサガサガサになります。ビビリなどは当たり前、技術的な修正もほぼ無理(だって矯正薬品が付けられない状況です)

トロ毛

これは実験で薬品を付けている画像です

経験ない方は「実際そんなになる事があるの?」と思っているかもしれませんが、実は結構多い相談事例です。では、そんなにひどい状況から、果たしてどのように対処したか?実際の声を聴いてみましょう。

これはお客様の生の声です。

ハイダメージ修正キットとR2シャントを購入させていただきました!私はハイトーンなペールカラーの髪が大好きです、しかし先日ブリーチの最中に滞在場所で火災発生いう大惨事即逃げた私は6時間も薬剤を洗い流せないままとなり今までなんとかケアしつつ脱色していた髪は当然崩壊しました。゜(゜´ω`゜)゜。

洗い流してみるとペッタペタのトロットロ...これ本当に髪なの...という絶望的な状況、地元の美容室を何軒か訪ねてみるも「さすがにこれはどうしようもないわ」とお手上げ状態、途方に暮れているところでした。

流石にこの濡れたらとろろ昆布、色も相まって乾いたら食器用スポンジ的な見た目は困る...もう刈るしかないのか...と、なんとか誤魔化せる方法はないか調べまくって髪風船さんへ辿り着きました。

届いたR2シャントとフィルアップローションをたっぷり髪に馴染ませメントバランサーαを塗ってシャンプーしたところ髪の毛がキュッキュしたのがまず衝撃でした。あんなにトロトロだった髪の毛がキュッ...キュッ...?

タオルドライのあとCMCプロ塗ってブローすると、あっという間に乾きました。さっきまでセミロングのくせにブローで1時間が消滅するハイダメージ毛だったことを忘れそうになる勢いでした。

仕上げにジェルを塗って低温アイロンで伸ばしたところ、もう食器用スポンジではありません、完璧な人間に戻りました。天使の輪まで出来る始末です。

思いがけない事故で髪の毛を失いかけていたので本当に助かりました。元に戻らないことは重々承知していますが、ここまで綺麗にダメージを隠せるのはとてもありがたいです。購入出来てよかったです♪

・・・・・・・・・・・・・

大変でしたね。 私も多くの事例聞いていますが、ブリーチ中に火災!これは初めてです。でも綺麗にダメージが隠せることが出来て良かったです。

ここで少し解説しましょう。
R2シャントとフィルアップローションをたっぷり髪に馴染ませメイトバランサーαを塗ってシャンプーしたところ髪の毛がキュッキュしたのがまず衝撃でした。

これは、内部補修にキューティクル補修、と言っても本来破壊されている物ですから、すべてが疑似です。それにトロ毛現象の強化です。これによってベタベタトロ毛がキュッキュッの髪になったという事です。さらに、、、

>CMCプロ塗ってブローすると、あっという間に乾きました。さっきまでセミロングのくせにブローで1時間が消滅するハイダメージ毛だったことを忘れそうになる勢いでした。

これは私のブログ読んでもらっている方ならご存知でしょうが、疎水化現象です。内部充填、キューティクルの補修とCMCプロによりベタベタの親水性が疎水化されている事です。通常なら水分ガブガブ取り込みすぎでベタベタ乾かないのですが、疎水化がうまくいくと、水をはじき乾きが良くなります。これが正常の健康毛の状況です。

まだまだ疑似の健康毛ですが、快適な日々が送れるよう今後も頑張ってくださいね。

P.S.
今回大活躍した、ハイダメージ修正セット+R2シャント、さらに疎水化トリートメントなら、
これです↓
http://kf-shop.ocnk.net/product/81

長崎県長崎市 縮毛矯正専門店 Copyright © 美容室 髪風船 All Rights Reserved