KAMIFUSEN BLOG

髪風船の本音で話そう!

CONTACT

お問合せ・無料お悩み相談

SALON INFORMATION

最高の技術でお客様の
ご希望に幅広く対応します。

MEDIA COVERAGE

メディア紹介

ファッション誌『VOGUE』

ファッション誌『VOGUE』

ヘアに関する『25のQ&A』に
ヘアケアアドバイザーとして参加
記事を見る >

ELLEヘアケアTips

ELLEヘアケアTips

ELLE onlineヘアケア記事依頼!
記載させてもらいました

全国紙『トリニティー』

全国紙『トリニティー』

髪風船記載されました

髪風船
2018.04.11 14:00
美容室の正しい利用の仕方(ズバリ!)

ec2017_detail.jpg

From :内野
スタバにて、、、

あなたは、美容室に何をしに行きますか?何を望みますか?

カット?パーマ?ヘアカラー?
メニューも各美容室、沢山ありますよね。
ヘッドスパにトリートメント、さらにネイル、、、

髪風船は縮毛矯正専門店、伴ってヘアカラーにトリートメント、デジタルパーマなどはしますが、美容室によって得意分野があると思うので上手に使い分けるのも良いかもしれませんね。

さてさて今日のテーマは。
今、ここで読んでいる本に面白い事、書いていましたので紹介したいと思います。記事を書いている方は、まったく美容業界の方ではありません。よって完全な一般の方のご意見ですし男性です。まずはぞの記事、抜粋ですが紹介しましょうね。結構、美容室選択の核心に触れています。そして本音の感想も書かれていますので面白いですよ。ちょっと長いですが、お付き合いください。
・・・・・・・・・・・・

皆さん、美容室って最初どうやっていいお店見つけるんでしょう?僕にはこだわりが一つあります。それは「ヘッドスパ」のあるお店かどうか?です。僕はある時期から毎回必ず、ヘッドスパをするようになりました。最初のきっかけは、抜け毛予防。当時付き合っていた彼女が美容室のアシスタントをしていたのですが、その彼女から「あなたは禿げるとしたらM字で来るよ」と言われていたから、若くして禿げるのだけは何としても避けたかった僕は、ヘッドスパに手を出したのです。それから10年毎月美容室に行くたびに、必ずヘッドスパを続けています。

効果のほどはと言うと・・・・・正直良くわかりません。というか、多分変化はありません(笑)何も変化を感じられないのに、僕はヘッドスパを続けているのです。
なぜ続けているのかというと気持ち良すぎて、はまったからです。・・・中略
最初は、抜け毛予防という事から試しました。美容室の方も血行を良くするとか、毛穴をキレイにするとか謳っていました。でも僕は当初期待していたものとは違った「癒し」という別の事を感じて、それを理由にリピートするようになりました。僕にとっては美容室もはや髪を切るところではなくヘッドスパを楽しむところです。
・・・・・・・・・・・・

そうです、そうです。私もそうです。
私なんか、2週間に1度ヘアカラーをスタッフに頼んでしていますが、色などお任せ(仕上げも見たことない)それより、施術中の居眠り!これがたまりません。癖になります。あなたはいかがですか?そんな思いありません。

お~っと、すみません。本題はこれじゃないのです。

最初は、抜け毛予防という事から試しました。美容室の方も血行を良くするとか、毛穴をキレイにするとか謳っていました。
効果のほどはと言うと・・・・・正直良くわかりません。というか、多分変化はありません(笑)

まさしく的を得ています。
ヘッドスパ、ヘアトリートメント、月に1回して何の意味があるの?血行が良くなる?毛穴をきれいにする?髪風船にもヘアスコープ、顕微鏡はあります。
ヘッドスパする前にお客様に頭皮の状況、毛穴は見せます。
油が詰まっています。「ほ~ら、こんなにも毛穴が詰まっています」ヘッドスパしましょう。
ヘッドスパ終了、また頭皮を見ます。「うわ~、綺麗に毛穴の汚れが取れている、すご~い!」
良いですね!、ヘッドスパすごいですね。

で~、2日ほどしてもう一度,頭皮顕微鏡で見てください。ハイ、しっかり毛穴は油で詰まっています。1週間もすると角栓(汚れの酸化)で詰まっています。

これ間違いありません、私は見ています。だって顔を考えてください。夜、洗顔します。綺麗になっています。朝は?(私なんか、鼻の周りはべたべた)すみません(汚い事言って)想像してください、頭でも同じです。

それを月に1回のヘッドスパで頭皮が健康になる?ありえないでしょう。毛は生えてきません。育毛は本質的な手入れを毎日続けないと無理です。
ヘアトリートメントでも同じです、月に1回美容室でトリートメント?もちろんその場では効果はあるでしょう。でも、本質的に髪をきれいにしていきたいのなら、、、

そう言った事です。
毎日美容室に行ってください(それが可能なら)だったら効果は出ます。

まとめます。正しい美容室の使い方、
カット、パーマ、スタイリング、縮毛矯正、、、技術的なものは絶対的に専門家に頼むべきです。しかし、トリートメント(ヘッドスパもスキャルプトリートメント)などは美容室だけでの施術では本当の効果は出し切れないと理解する事です。「いやいや、あの癒しは捨てられないですね、私もヘッドスパに行こうかな~。」

P.S.
そんな美容室のトリートメントを日々再現したいのなら、これしかないでしょう。

http://kf-shop.ocnk.net/page/29

長崎県長崎市 縮毛矯正専門店 Copyright © 美容室 髪風船 All Rights Reserved