KAMIFUSEN BLOG

髪風船の本音で話そう!

CONTACT

お問合せ・無料お悩み相談

SALON INFORMATION

最高の技術でお客様の
ご希望に幅広く対応します。

MEDIA COVERAGE

メディア紹介

ファッション誌『VOGUE』

ファッション誌『VOGUE』

ヘアに関する『25のQ&A』に
ヘアケアアドバイザーとして参加
記事を見る >

ELLEヘアケアTips

ELLEヘアケアTips

ELLE onlineヘアケア記事依頼!
記載させてもらいました

全国紙『トリニティー』

全国紙『トリニティー』

髪風船記載されました

ヘアカラー
2020.04.28 10:42
ホームカラーVSサロンカラー、内部告発

From:内野

今日のお題は美容師さんに嫌われるかな~、ま、いいか・・・では行きましょう。

>美容師さんに白髪染めを自宅でしないで!市販の白髪染めは痛むから!と、言われました。
この一年間、根本だけ、白髪染め液と、カラーバターを30%混ぜて、月一で染めていました。自宅で染める方が、頭皮が傷くなくて安心感があります。美容院で染める方が、いいのでしょうか?

技術的に難しいなら美容室に頼むべきです。 しかし理論的に言うと。それは、その美容師の知識の問題かと思います。もちろん、ヘアカラーの知識がない一般の方が市販品を使うのはやはり傷むと思います。が、しかし美容師がそこまで知識を持って対処しているかは疑問です。(知識はあってもそこまでしているか?)

例えば美容室で使うカラー剤が低アルカリの物か?2液過酸化水素水の濃度は6%を使うか4%?3%使うか?それらの知識をもって対処しているかの問題です。ちなみに髪風船では根元を染る時でも低アルカリのカラー剤と2液過酸化水素水は3%使用しています。また毛先に使う薬剤がブリーチを起こさない処方になっているか?このような事が分かって薬剤を作っているかの問題です?

美容室でする事の利点は、技術的に的確に根元と毛先の使い分けが出来る事ですが、、、残念ながら70%の美容師はそこまでの使い分けはしていません。根元に付けたものと同じものを時間差で毛先に付けたり、毛先を水で霧吹きして薄め状況をするくらいです。傷んでいないなら、それでも大丈夫ですが・・・

根元の薬品も過酸化水素水6%を使っています。これではブリーチが効きすぎます、アルカリも強すぎます。それが〇〇さんが感じる頭皮への刺激となっています。

私が思うに美容師は何の根拠もなく市販品はだめだと言っているにしか聞こえません。もちろん、美容室で使うカラー剤は確かに市販品より優れています。それと髪が傷む理論は別物です。傷むのはブリーチの効きすぎです。アルカリ調整の問題、2液、過酸化水素水の問題なのです。そこが意識していない美容師があまりにも多すぎると感じます。

結論:

私は、美容師すら、やっていない難しい方法を素人の方(髪風船のお客様)に教えています。もし、あなたがそれを理解してやっているなら、美容師以上の理論を知っていると思ってもらって結構です(技術は全く別物ですが)美容師は技術こそプロです。知識なんて勉強すれば素人もプロも大差はないと思います。しっかり理解すれば簡単な理論です。中学生でも理解できる程度の問題です。

是非あなたも髪風船との長いお付き合いお願い致します。

P.S.
こんなヘアカラーのやり方美容師もしないですよ。
https://kf-shop.ocnk.net/page/15

長崎県長崎市 縮毛矯正専門店 Copyright © 美容室 髪風船 All Rights Reserved