KAMIFUSEN BLOG

髪風船の本音で話そう!

CONTACT

お問合せ・無料お悩み相談

SALON INFORMATION

最高の技術でお客様の
ご希望に幅広く対応します。

MEDIA COVERAGE

メディア紹介

ファッション誌『VOGUE』

ファッション誌『VOGUE』

ヘアに関する『25のQ&A』に
ヘアケアアドバイザーとして参加
記事を見る >

ELLEヘアケアTips

ELLEヘアケアTips

ELLE onlineヘアケア記事依頼!
記載させてもらいました

全国紙『トリニティー』

全国紙『トリニティー』

髪風船記載されました

縮毛矯正の話
2005.03.04 13:10
美容室で失敗しないための注文の入れ方(縮毛矯正編)
From:内野
今日は前回に引き続き、(美容室で失敗しないための注文の入れ方)(縮毛矯正編)
と、いきましょうか。
またまた、掲示板の質問を例に書いてみましょうね、
投稿者○○
>「あまりかかりすぎないように...」という感じで注文したら、適当にかけられてしまったりとかしますかねぇ。。
回答 髪風船

注文の入れ方としては、あまり上手とはいえませんね、もし綺麗なかかりで無い場合でも、責任は○○さんがそのような注文でした、という感覚にならないでしょうか?
それよりももっと具体的に相談してみてください、
例えば、
「自然な感じにしたいのですがどうしたら良いでしょうか?」
「毛先がピンピンにならない様ににしたいのですが?」
「根元をペタンコにしたくないのですが」

どうでしょう、これなら出来る美容師でしたら、それに適した技法、薬品の使い方をするはずです、

質問 男性
>癖はいつもきれいに伸びるので問題はないのですが、毎回カッパ状態です、
根元がペタンとしてスタイルが作れません、1ヶ月ほどたつとちょうど良いくらいになるんですが、毎回そうなので矯正とはこんなものかと諦めていました、1ヶ月間はかっこ悪くていつも帽子でごまかしています
美容室できちんと注文すれば出来ますか?
回答者:髪風船
対処は簡単です、薬品をつける場合に根元を2㎝程あけて付けるのです、
そうすると自然なボリュウムが付いてナチュラルな感じに出来ます、(根元がペッタンコにならないように)注文もそのようにはっきり言ってくださいね、それとあとはそこの美容師さんの技術力です。
それ以外にも
>癖はあんまり無いがサラサラのきれいなストレートにしたい。
>毛先が傷んでいるので根元だけしたい。
>根元はサラサラストレートで毛先は柔らかカールがほしい。
他に何がありますかね~
そう条件がそろえば何でも出来るんです
ただしどこでも出来るわけではないと思います、
だからこそ美容室選びが大事なんですね。
縮毛矯正が出来て30年くらいはなると思いますが、ほんとに進化しました。
ただ伸ばすだけ→傷まないように→そして今はデザイン縮毛矯正の時代です。
だからこそしっかり注文入れてください、ボリュームはどうするのか、毛先の感じはまっすぐしないほうが良いのか?またはカール技術(デジタルパーマ)と組み合わせるのか?
単純に言えば縮毛矯正とは極力まっすぐ根元近く生え際(おくれげなど)も残さないで癖を伸ばしきれいなストレートになったものを見て、ニヤリ 「どうです完璧でしょう」確かにデザインを考えない縮毛矯正としてはこれで完璧でしょう
でもこれでは上記のペッタンコカッパ状態、毛先ぴんぴん。こうならない為にも、しっかり注文つけてみましょう。
ただし、出来ない状態もあると思います、極端に傷みが激しい(毛髪強度が無い)長さ的な問題などなど、でもこの場合は美容師からアドバイス説明が聞ける筈です。
結論として
縮毛矯正でも今は色んなアレンジは可能です、遠慮なく注文(相談するというスタンスで)してみてください、出来る美容師なら必ず明確なアドバイス、カウンセリングが聞かれるはずです。
それがダメなら、その店には2度と行かないことですね。縮毛矯正はブランド(薬品メーカー)ではないのです、良い美容師(美容室)にめぐり合う事(探す)
皆さんしっかり注文を入れてくださーい
美容師の皆さーん、しっかりカウンセリングしてくださーい。
「お前が言うな、お前がしっかりしろ」
そんな声が聞こえてきました。

長崎県長崎市 縮毛矯正専門店 Copyright © 美容室 髪風船 All Rights Reserved