KAMIFUSEN BLOG

髪風船の本音で話そう!

CONTACT

お問合せ・無料お悩み相談

SALON INFORMATION

最高の技術でお客様の
ご希望に幅広く対応します。

MEDIA COVERAGE

メディア紹介

ファッション誌『VOGUE』

ファッション誌『VOGUE』

ヘアに関する『25のQ&A』に
ヘアケアアドバイザーとして参加
記事を見る >

ELLEヘアケアTips

ELLEヘアケアTips

ELLE onlineヘアケア記事依頼!
記載させてもらいました

全国紙『トリニティー』

全国紙『トリニティー』

髪風船記載されました

ヘアケア
2012.10.23 17:12
髪の傷み、乾燥、バサツキ、硬さ、そんな状況はCMC補修で解消

こんにちは、髪風船です。前回説明しましたCMCの話です。

cmc図解

 

髪の一般的な傷みは、タンパク質の破壊流失、CMCの流失、それらが原因で水分の保湿ができない状態です。特に、パーマ、カラーでまず最初にこのCMCが流失します。また日々のケアによるダメージ、紫外線などでも、CMCは失われます。酷い傷み、チリつき、ビビリ毛は、また別の手入れも必要ですが、タイトルにもあるように、乾燥、バサツキ、硬さ、ボワボワなどの状況は、このCMCの補修、補給が必ず必要になります。

 

前回の復讐にもなりますが、

CMCとは、『セルメンブレンコンプレックス』細胞膜複合体の意味
キューティクル(毛表皮)の表面や隙間、内部コルテックスの中に存在する、接着剤のような役割をし、水や薬剤などの通り道と言われている物で、ツヤ、柔軟性、しなやかさ保湿性などの働きがあります。

また健全な髪は、疎水性と言って水をはじく性質がありますが、ダメージを受けた髪は親水性と言って、水と馴染みすぎる傾向があります。一見良さそうに思われますが、ヘアカラーなどで傷んだ髪が、なかなか乾かないなどはこの親水性に傾いた証拠です。その上逆に水分保持もできませんので、乾燥しすぎにもなります。
健康な髪はキューティクルがしっかりしていて疎水性で簡単に乾きます。

 

このCMCを集中的にケアして、髪本来の潤いや輝きを取り戻すために、高濃度のCMCトリートメントローションが必要になります。その成分として、18MEA、セラミド等で、キューティクルの表面の保護膜を補給し、ダメージを集中的に修復、改善、毛髪内部のマトリックスの流失を防ぎましょう。

 

髪風船では、これからも、より優れた、CMC補修製品を紹介していきます、

長崎県長崎市 縮毛矯正専門店 Copyright © 美容室 髪風船 All Rights Reserved