KAMIFUSEN BLOG

髪風船の本音で話そう!

CONTACT

お問合せ・無料お悩み相談

SALON INFORMATION

最高の技術でお客様の
ご希望に幅広く対応します。

MEDIA COVERAGE

メディア紹介

ファッション誌『VOGUE』

ファッション誌『VOGUE』

ヘアに関する『25のQ&A』に
ヘアケアアドバイザーとして参加
記事を見る >

ELLEヘアケアTips

ELLEヘアケアTips

ELLE onlineヘアケア記事依頼!
記載させてもらいました

全国紙『トリニティー』

全国紙『トリニティー』

髪風船記載されました

損傷毛修復、補修
2012.10.26 08:12
傷んだ髪の補修って何?ビビリ毛修正って?同じじゃないの?

髪風船のブログでは、補修剤のこと、ビビリ毛チリチリの直し方など、沢山の記事を書いていますが。一つだけの記事を読むと、ビビリなど傷んでいる髪が補修剤を使うと直るみたいに思っている方も、たまに見受けられます。もちろん当方の説明不足ですが、しっかり基本的な考え方を理解してください。

 

 ビビリ毛

 

ビビリ毛とは、毛髪変形です。薬品の効きすぎ、熱の問題、扱いテンションの問題他いろいろ考えられます。
正直、健康毛に戻すのは困難です。

 

自宅でのビビリ修正とは、ある意味「ごまかす」と言う事。擬似的に健康毛の状態を作るという事なんですね。そのテクニック方法としては、保湿としなやかさを作る、それで毛髪形状変形(ビビリ状態)を、ドライヤーアイロンなどで、それなりの綺麗な状態に作ります。でもその場をごまかしているわけですから、シャンプーしてそのまま何もしないと、元のギジギジです。

 

そこでやはり大事な事は、擬似的であっても、しっかり基本の補修を続けていく事なんです。簡単に言うと、補修と、ビビリ修正テクニックは別物。

 

補修とは、擬似的であっても、髪の本質的な(タンパク質、CMCなど)トリートメントを施し健康状態にに近づける事、ビビリ修正は毛髪変形を安全に少しでも真っ直ぐ状態に作る事なんですね。単に表面的なビビリ修正だけを毎日やっていても、髪は一向にコンディションを上げてくれません、下手すると、徐々に悪くなってきます。そこで、基本の補修をしっかり続ける事で安全にビビリ修正もできるし、徐々に髪は健康状態に近づきます。うまくいくと、それほどビビリ修正しなくて良い状態くらいになる事もあります。


もう一度解説します。

補修は傷んだ髪を擬似健康毛につくる本質的なケアです。ビビリ毛など毛髪変形は、落ち着き緩和させる事は可能でも、まっすぐに修正する事は困難です、

そこでさらにビビリ修正テクニックで、少しでも綺麗な状態に修正しようというテクニックです。必ず補修と併用して行う方が良いと考えています。

ビビリ修正

長崎県長崎市 縮毛矯正専門店 Copyright © 美容室 髪風船 All Rights Reserved