KAMIFUSEN BLOG

髪風船の本音で話そう!

CONTACT

お問合せ・無料お悩み相談

SALON INFORMATION

最高の技術でお客様の
ご希望に幅広く対応します。

MEDIA COVERAGE

メディア紹介

ファッション誌『VOGUE』

ファッション誌『VOGUE』

ヘアに関する『25のQ&A』に
ヘアケアアドバイザーとして参加
記事を見る >

ELLEヘアケアTips

ELLEヘアケアTips

ELLE onlineヘアケア記事依頼!
記載させてもらいました

全国紙『トリニティー』

全国紙『トリニティー』

髪風船記載されました

縮毛矯正の話
2013.06.18 19:58
縮毛矯正で失敗しない為の5つの条件!!

内野 From:内野

サロンオフィスより、、、、

 

いまや、縮毛矯正の施術ピークなんでしょうか??
梅雨のど真ん中、くせ毛の方には、大変な時です。

縮毛矯正も行きつけのしっかりしたサロンがある場合は、
髪のデーター管理もしっかりされているでしょうから、安心です。

でも、サロンを探す場合は、、

決して、間違わないで、正しい判断をして下さい。
今回はそのための、私なりの情報提供です。

        縮毛矯正で失敗しない為の5つの条件+1

●宣伝に惑わされない!
●値段で選ばない(安さに飛びつかない)!
●付随したトリートメントには意味が無い!
●ナチュラル、自然は、失敗の元!
●単純に矯正ブランドで、選ばない!
● +1 ???

いかがでしょうか?
こちらに上げた物は、それ自体が悪いと言う事ではありません。
一般の方は誤解されていることが多いと言う事、
それらの宣伝、表現にまやかしがあると言う事です。。。。

 

    ●宣伝に惑わされない!

言うは簡単です、、、
ツヤツヤサラサラ、日本で始めての、まったく傷まない、すればするほどで綺麗に、、、

どうなんでしょう?私の感覚では、『よく言うわ!!』って感じです、
イエイエ、それが全て嘘だと言ってないですよ、宣伝表現だけで、
単純に判断しない方が正解でしょう、と言う事、

宣伝に惑わされないで!

 

    ●値段で選ばない(安さに飛びつかない)!
 

極端に安いのだけは避けてください。
まず、慎重に丁寧な仕事は無理です。
美容技術の中でも、時間がかかる作業で、また、取り返しの付かない失敗も多い技術です。
この場合、安くて、良い技術はありえません、
安いということは、それだけ数をこなさないといけません、薬品も制約されてきます。(失敗への、、、)
それで万人の髪に対処するのは不可能です(私には無理です)

 

     ●付随したトリートメントには意味が無い!

コレはそれ自体がまったく意味が無いという事ではなく、
お客様事態が、「トリートメントをすれば髪が傷まない」みたいに思われている方が、多いと言う事です。
トリートメントは、その場の感触、だけの問題だと言う事です。
当然感触は良くなるでしょう。でもそれだけです。
2~3回もシャンプーすればなくなります。
技術工程の中で、タンパク質を使ったり、保護剤を使ったり、するでしょう、
コレもトリートメントといえばトリートメントです。これらはプロの美容師なら、
常識的に使うものですし、これらは必要です。
宣伝用の 縮毛矯正+トリートメント とは意味合いが違います。

 

     ●ナチュラル、自然は、失敗の元!

コレも私の嫌いなフレーズです。
はっきり言って失敗の半分はこの事が原因にもなります。
例えば、ある程度癖の強い方が、自然、ナチュラルなんて宣伝に惑わされて
下手な美容師にされたら、
まずもって、伸びが悪く、ボサボサ、ウネウネ、毛先がはねる!
なんて失敗につながります。
髪の状態見え方によっては、ビビリ毛にも見えるから、厄介!
事実、髪風船にもこんなお客様の来店も多いです。
伸ばすべき癖はしっかり伸ばす、残すところは残す、
曲げるべきところはテクニックを使って曲げる、
カールするときはデジタルパーマを併用する。

 

     ●単純に矯正ブランドで、選ばない!

今はそれほどでもないと思いますが、、
ブランドとは、一つの技術水準を見るのには良いと思いますが。
基本的には、さほど関係ないと思っています。
全てがそのお店の姿勢、技術レベル、経験数キャリア、などでしょう、
もっと言うなら個人レベルでのさも激しい物です。
特にビビリ修正などの高度技術になると、まさに個人の、臨床数で決まります!

 

PS、
+1、プラスワン、失敗の原因で大きな要因を追加しておきます。
それは、、、

お店を変わった時です。
新しいお店にはあなたの情報はありません。
失敗の最大の要因はここにもあります、しっかりあなたの過去情報を伝えましょう。

 By, kamifu-sen

長崎県長崎市 縮毛矯正専門店 Copyright © 美容室 髪風船 All Rights Reserved