KAMIFUSEN BLOG

髪風船の本音で話そう!

CONTACT

お問合せ・無料お悩み相談

SALON INFORMATION

最高の技術でお客様の
ご希望に幅広く対応します。

MEDIA COVERAGE

メディア紹介

ファッション誌『VOGUE』

ファッション誌『VOGUE』

ヘアに関する『25のQ&A』に
ヘアケアアドバイザーとして参加
記事を見る >

ELLEヘアケアTips

ELLEヘアケアTips

ELLE onlineヘアケア記事依頼!
記載させてもらいました

全国紙『トリニティー』

全国紙『トリニティー』

髪風船記載されました

ヘアケア
2013.11.15 15:57
ヘアケア基本の基、その真実とは、、、

 

アナタは、本当に髪をきれいにしたいのですか??

 

今傷んでしまった髪が元の健康な髪に戻ると言うことはないのです


真実を言いましょう、、、

傷んでしまったあなたの髪が本来の健康な髪に戻るのは、、、

そう、
髪が伸びて、今傷んでいるところがカットされて完全になくなる時。

そう、
その時が本当の意味で髪がキレイになる時です。

 

髪は1年に12~15センチほど伸びます。

もし、
今根元から傷んでいたら、、、

キレイな髪での完成スタイリングが30センチの長さが必要なスタイルなら、
最低でも2年はかかるでしょう。


 

   最も大事な考え方とは、、、

その間、新しく伸びる髪を絶対に、絶対に傷めない事です。
コレが私がいつも言っている、『予防美容』です。

もし、新しく伸びてくる髪も、また傷めてしまったら、
またそこからのスタートです。
辛い事を言ってしまいましたが、
 

    考えるべきは、、、

○良い美容師にめぐり合う事(予防美容の半分は他力本願です)

○傷みにくい丈夫な髪にしておく事(ホームケアが全てです)

○毎日のスタイリング、ホームカラー等で髪を傷めない事
  (しっかり基礎知識を持つこと)
  基礎知識?、、このブログを読んでいると分かりますよ

 

いかがでしょう??

どうすれば良いのか分からなくなりました?


大丈夫です、
髪を傷めない事、予防美容は確かに他力本願なところですので難しいですが、
自分で出来る事は傷みにくい髪にしておく事
コレなんです。
セルフカラー等は傷みにくい知識を持つのは当然として、
日々のホームケアをしっかり続けると言うのが、最も大事な事なんです。
 

髪の傷みは直りませんが、感触、保湿、強度(キューティクルの修正、保湿効果のコントロール、強度UP)
これらは補修手入れで、自分で出来るのです。

コレをする事で、本質的には傷んでいる髪も、かなり良い状態にまでは持って行く事は可能。
次、美容室に行って施術受ける時も、より安全に施術できるわけです。

 

    2つの分かれ道をしっかり理解しましょう。

基本: 傷んだ髪は直らない

1. しっかり本質的なホームケアを持続させると、
  徐々に髪は強度を増し、コンディションが良くなっていき、
  次、美容室で施術受ける時も、傷みにくい髪になっていきます。
  数ヶ月、数年後(長さの問題)アナタはキレイな髪を手に入れているでしょう。

 

2. 傷んだ髪は直らないと、手入れをしても同じだと、目先だけのお手入れで済ませていると、
  傷んだ髪はさらに傷み易くなっていますので、簡単に傷みを進行させます。
  数ヵ月後は、当初より、さらに傷みはひどくなります。
  スタイリング方法など悪いとさらに、、、
  次、美容室で施術すると、失敗の確率も多くなり、
  取り返しが付かない事に、、、

 

もちろん、このBlogに再来されている方は、
良く、ホームケアの大事さは分かってもっらってますので、問題ないのですが、
是非、基本に立ち戻って認識して下さい。

 

PS,
『傷んだ髪は直らない』
大事な事は、、、
補修で傷んでないように造り、それを維持する事、
修復の当初こそ、頑張ってやる必要があるかもしれませんが、
ヘアケアはそれで終わりではないのです。

状況にあったレベルで持続させる事こそ、大事です。数ヶ月、数年(長さにより)と、
『ながら補修』でゆっくり、持続させましょう。

 

もし、途中でやり方、疑問点が出ましたら、
すぐ、質問ください。

nayami.jpg

長崎県長崎市 縮毛矯正専門店 Copyright © 美容室 髪風船 All Rights Reserved