KAMIFUSEN BLOG

髪風船の本音で話そう!

CONTACT

お問合せ・無料お悩み相談

SALON INFORMATION

最高の技術でお客様の
ご希望に幅広く対応します。

MEDIA COVERAGE

メディア紹介

ファッション誌『VOGUE』

ファッション誌『VOGUE』

ヘアに関する『25のQ&A』に
ヘアケアアドバイザーとして参加
記事を見る >

ELLEヘアケアTips

ELLEヘアケアTips

ELLE onlineヘアケア記事依頼!
記載させてもらいました

全国紙『トリニティー』

全国紙『トリニティー』

髪風船記載されました

損傷毛修復、補修
2014.03.25 13:36
傷んだ髪でも、、、綺麗にする方法

 From:内野

uchino

 

傷んだ髪をつやさらにする方法!

こう言うと

エッっと思うでしょう、そんな方法があるの?

いつもなら、あれ付けて、これ付けてと
剤を中心にお話ししますが、
今回は違います。

 

それよりも効果があります、、、

実は、、、

基本的な事なんです。


それは、
シャンプー後にしっかり乾かす事
そのテクニックこそ、髪をきれいにする事なんですね。
それをお話ししましょう。


ご存知のように?
髪の傷みが激しいほど、
濡れた時の毛髪強度は低下しています。
ウエット強度と言っていますが、
もっとも最悪なのが、トロ毛、
このブログをお読みの方の中にも、
もしかして経験ある方がいるかもしれませんね、

エッ、あなたがそう?

 

トロ毛とは、
ヘアカラー、縮毛矯正、パーマ等で、
髪がひどく傷んでタンパク流失、破壊され
もっともひどいダメージ状態、


シャンプー時など髪をぬらすと、
ふにゃふにゃ、テロテロになります。
毛を1本持って引っ張ると、ビロ~ンと伸びますし、
乾かす時がなかなか乾かない、
さらにひどいと、べたべたした感じもあります。

まさに溶解寸前の状態

 

お~っと、トロ毛の説明になってしましたが、

コシがない髪というのは、
自然乾燥では自分でピシッと張り切れないんですね

たとえ縮毛矯正していても、
まっすぐに、なってはいても、

ハイダメージ毛は乾いていく途中でヨレが来ます。
ぼさぼさになったり、
ギジギジになったり、
縮毛矯正しているはずなのに、
綺麗なストレートにならないなんて事が起きるのです。

 

そんな状態を綺麗にする方法が、
シャンプー後必ずしっかり乾かす事なんですが、、、

上記でも触れました、
傷んで、強度がなくなっている髪は
自分でまっすぐに張り切れないという事。


そこで、
乾かす際、まずはCMCプロを良くなじませ
上から下へドライヤーの風を吹かせます。
さらに必ず手櫛で梳かすように、ハンドブロー。
指で髪をはさむように軽くひっぱるようにしながら乾かします。
そうなんです、
自分で張り切れない髪を助けるように、フォローしてあげます。

特に顔周りなど、髪が細い、ビビりなど
さらに弱っているところもそのまま乾かさないで!
そのまま乾かすと、間違いなくヨレヨレちりちりです
軽く指で挟んで、まっすぐ状態を作り乾かしてあげましょう。


仕上げは、
スーパーシャイニングジェルを付けて、
しっかりブロー仕上げしてください。

はい!綺麗なつやさら髪ができます。

 

そして、乾いた髪は(もちろん適正水分量を持っている状態)強度もUP。
コンディション状態さえ良く作れれば、かなり感触は上がります。

 

では、今日のまとめ、

ハイダメージ毛の場合、髪は、濡れた状態が最も弱い

傷んだ髪は毛髪強度がないため、自分でピシッと張り切れない

乾いていく段階で、傷み感が出てくる、ヨレ、ジリつき、ばさばさなど

まずはCMCプロなどで髪のコンディションを整え髪をまっすぐしながら乾かす、
特に髪が細い顔周りなどは指ではりながら乾かす。

必要以上の乾燥を防ぐと同時に髪のしなやかさを保つよう、
スーパーシャイニングジェルを、擦り込んでおく。

こんな基本的な事をきっちりやる事が、
髪をきれいに作る事、傷みにくい状態を作る事なんですね。

内野サイン

 PS、
あなた、髪の傷みが気になりますか???
だったらこの方法が最善です。

https://kf-shop.ocnk.net/page/1

長崎県長崎市 縮毛矯正専門店 Copyright © 美容室 髪風船 All Rights Reserved