KAMIFUSEN BLOG

髪風船の本音で話そう!

CONTACT

お問合せ・無料お悩み相談

SALON INFORMATION

最高の技術でお客様の
ご希望に幅広く対応します。

MEDIA COVERAGE

メディア紹介

ファッション誌『VOGUE』

ファッション誌『VOGUE』

ヘアに関する『25のQ&A』に
ヘアケアアドバイザーとして参加
記事を見る >

ELLEヘアケアTips

ELLEヘアケアTips

ELLE onlineヘアケア記事依頼!
記載させてもらいました

全国紙『トリニティー』

全国紙『トリニティー』

髪風船記載されました

ヘアカラー
2014.04.09 19:13
ヘアカラー傷みの根源はブリーチにあり

From:内野

uchino

 

前回は、おしゃれ染VS白髪染

果たして、

髪が傷みやすくなるのはどちら?

みたいな話をしました?

その記事、見てもらいました?

 

あなたが、ヘアカラーしているのなら、これ、結構大事な話だと思います。
もし、まだ読んでないなら、是非ご覧ください

 

読んでいただいた方から質問いただきました。

「内容は理解できました、対処法として、〉予防する事は、≪不必要なブリーチをしない事≫これに尽きますという事ですが、実際はどんな事をすれば良いのでしょうか」

 

そうですね、なかなか、1記事ですべてを話す事は難しく、不完全燃焼な気分です。

 

そこで今回は、もう少し具体的に書いてみましょう。

 

傷みの根源は、ブリーチにあります。 

髪を明るくする、

白髪にしっかり色を入れる。

明るめの白髪染をする。

明るくなった髪を黒染めする、、、、

色んな状況があるでしょう。

髪を明るくする行為には必ず、ブリーチが必要。

 

上記でも黒く色を入れるだけなら、全くブリーチを起こさない、カラーバター、カラートリートメント、へナ、マニュキアなど傷まないカラー剤は多くあります。でもその全てが、明るさは望めないという事です。ただ、色を入れるだけ。髪を明るくするというのは、すべてブリーチの仕事なんです。たとえ、白髪染めでも、黒染めでも、過酸化水素水の2液が使われているアルカリヘアカラー剤は全てブリーチ剤と同じです。

ここをしっかり認識してください。

そして、この髪の中でブリーチが起きているという状況がダメージに直結していきます。

 

 

で最初の話に戻りますが、

髪の傷みを少なくする事は、≪不必要なブリーチをしない事≫ここに戻ります。

 

どうすれば不必要なブリーチを起こさないようにできるか?

ブリーチの理論は、薬剤の中のアルカリと、2液の過酸化水素水できまります。これらを調整すれば良いのです。単純に言えば薄めれば、弱くなります。

 

アルカリはアルカリ度数と言ってアルカリの量を減らす、

過酸化水素水は通常6%濃度です。これも薄めれば良いのです。

それに特に市販の製品はより染まりやすくするため、アルカリ濃度を高めに設定しているものが多いのです。

でも単純に水、トリートメント剤を混ぜて薄めれば良いという事ではないでしょう。白髪染に限ってい言えば、薄めすぎるとその中の色素濃度も薄くなってしまいます。(染まりが悪い)

 

考えるべきは、、、

染料濃度を落とさなくて、アルカリと過酸化水素の濃度を限界まで落とせばよいのです。

 

そこで、、、

薄め剤として、カラーバター(カラートリートメント)を混ぜるのです。

 

どの程度混ぜるのか??

当然多く入れ過ぎると、ダメージは少なくなりますが、染まりも弱くなります。

白髪染めの根元などでしたら、2~3割で、逆に毛先などの退色した部分を染めるのなら、カラーバターのみでまったく傷みがない色素補修ができます。

 

PS、もっとツヤピかのヘアカラーがしたい方は、、、

kara.jpg

長崎県長崎市 縮毛矯正専門店 Copyright © 美容室 髪風船 All Rights Reserved