KAMIFUSEN BLOG

髪風船の本音で話そう!

CONTACT

お問合せ・無料お悩み相談

SALON INFORMATION

最高の技術でお客様の
ご希望に幅広く対応します。

MEDIA COVERAGE

メディア紹介

ファッション誌『VOGUE』

ファッション誌『VOGUE』

ヘアに関する『25のQ&A』に
ヘアケアアドバイザーとして参加
記事を見る >

ELLEヘアケアTips

ELLEヘアケアTips

ELLE onlineヘアケア記事依頼!
記載させてもらいました

全国紙『トリニティー』

全国紙『トリニティー』

髪風船記載されました

損傷毛修復、補修
2015.02.07 11:51
究極のホームケアシステム

From:内野uchino150-130.jpg

あなたは髪を綺麗にする情報を手に入れたいですか?

髪のダメージケアを考えている人が絶対にやらないとといけない唯一の方法!

それは、、、

髪の水分をコントロールする事、

簡単に聞こえます、保湿をすればいい?そんな事ではありません。もっと根本的な問題を理解してください。私は過去に記事でビビり状態を修正する事も、バサバサうねうねを綺麗にする事も、パーマかけた髪で綺麗にウェーブを出す事も、サラサラストレートにする事も、すべてスタイリング(創る)する事だと言っています。

●ビビり毛は毛髪変形それを綺麗な状態に作る事は、たんに補修剤を付ける事ではなくきれいな状態にスタイリングする事だ。
●バサバサうねうねしているの髪を綺麗にする事は、しなやかでつややかストレートにスタイリングする事。
●パーマかけても乾かすとボサボサになる、これを綺麗なくっきりウェーブを出す事も当然スタイリングが必要!

ビビリ、ボサボサ、うねうね、チリチリの状態を綺麗に創るという考え方が必要です。これは単純に剤を付ければ綺麗になるという考え方では無くブラッシングでもブローでも、アイロンでもカーラーでも、スタイリングする事で髪を綺麗に創るという事です。

その為に必要な考え方が水分コントロール。
ここで理論的な事を少々

毛髪が変形したり固くなったり柔らかくなったりするのは、全て毛髪内部の結合を切ったり繋いだりする事で変化していきます。その結合が、シスチン結合、塩(イオン)結合、水素結合となるわけです。

シスチン結合は、パーマ液などで還元して結合を切り、酸化でつなぎ直しというようにパーマ縮毛矯正時に起きる結合理論です、この結合は半永久性がある結合。

塩(イオン)結合とは、アルカリ、酸などにより膨潤したり、柔らかくなったり、収斂したり固くなったり、の働きになります。

ここからが本題の
水素結合
これは水分により髪の結合を切り柔らかくなり、乾燥させる時に結合して固くなるという現象。上記で髪を綺麗にする事、それは綺麗にスタイリングする事と表現しています。このスタイリングする事の基本になるのが水分コントロール(水素結合のコントロール)となるわけです。ガサガサボサボサ髪も水分で結合を切り柔らかくなっている時にスタイリングしていき、乾ききる時に形を決め(綺麗に修正し)て行く、このタイミングが大事。髪の感触的な事もそうです。髪がばさばさする、乾燥が激しいなどもこの水分コントロールがうまくいっていない状態です

ついてきていますか?

ビビリ毛修正を考えた場合

ビビリは縮毛矯正等で失敗した毛髪変形(ビビり状態)です。この毛髪変形を修正するのは矯正のかけ直し、シスチン結合を操って修正しないといけません。もし自宅で修正しようと考えるなら、パーマ液など使えませんから、水素結合を操る方法を考えないといけません。これが髪の水分コントロールをするビビり修正スタイリングです。

ややこしいですか?

例えば、
水素結合(水分コントロール)を考えずにビビりボサボサになったところを、ブロー、アイロンしてみましょう。ビビりボサボサは直らず、ガサガサしたままです。その場合は、一旦水分を与えると髪は柔らかく(水素結合が切れた状態)なります。この状態が保たれやすいように保護剤を付けます。これでビビりを伸ばすようにスタイリングします。そうすると髪は柔らかい状態で簡単に綺麗にスタイリングできますよね、これでブロー(アイロン)仕上げすると水素結合が繋がって、ビビリ修正スタイリング完了!

ビビり毛 修正

何か補修剤を付ければ魔法みたいにビビり毛が消えてなくなるなんて事ではない。では、補修剤の必要性は?ホームケア、ヘアケアの観点から言うと、その水分コントロールがうまくいくための土台造りと言っても過言ではないかもしれません。

間違った手入れ法

●朝から乾いた髪にオイルを付けてブラッシング
●完全に乾いた髪でのブロー、アイロン操作
●濡れた状態での高温アイロン操作

濡れた状態は、結合も切れて柔らかく弱い状態やさしく扱いましょう。逆に乾燥しきった状態は髪は固くなって自由になりません、乾いた髪に油を付けても瞬間的な感触は上がってもすぐにバサついてきます。

普通の水を与えて水素結合を切ってスタイリングは?

理論的には合っています、でもあなたの髪が傷んでいるのならスタイリング(修正)途中で乾燥していき髪が固くなってしまいませんか?これではうまくいきません、大事な事は適正な水分量(毛髪内12%)を維持しながらスタイリング、その後も維持状況に置く事これが大事なんです。その為には保湿効果を高め水分コントロールができる専用のローションが必要。

めちゃクチャめんどくせー

大丈夫、理屈さえ何となく理解してもらいたいだけです。こんな事を理解した時に髪を操る事が出来るのですが。私が提唱しているヘアークリニックシステムは、全てこんな事を考えながら構成しています。

剤に頼る事無く、状況に合った使いこなし、タイミング、使用する量、そんなが大事だ。それは全て本質的な事を理解してもらい、そして本当のきれいな髪になってもらい、それを維持してもらえば成功です。

もしあなたが今、髪の傷みでお悩みなら、見かけだけのケア、剤だけに頼るケアから卒業してください。必ず、きれいな髪が手に入ります、約束します。

utino,rogo.jpg

PS、
初めての方でも、上記の事を何となく理解してもらい、ダメージ毛修復にチャレンジしてもらえば倍の効果をお約束します。↓
https://kf-shop.ocnk.net/page/1

自分でできるハイダメージ修正法

長崎県長崎市 縮毛矯正専門店 Copyright © 美容室 髪風船 All Rights Reserved