KAMIFUSEN BLOG

髪風船の本音で話そう!

CONTACT

お問合せ・無料お悩み相談

SALON INFORMATION

最高の技術でお客様の
ご希望に幅広く対応します。

MEDIA COVERAGE

メディア紹介

ファッション誌『VOGUE』

ファッション誌『VOGUE』

ヘアに関する『25のQ&A』に
ヘアケアアドバイザーとして参加
記事を見る >

ELLEヘアケアTips

ELLEヘアケアTips

ELLE onlineヘアケア記事依頼!
記載させてもらいました

全国紙『トリニティー』

全国紙『トリニティー』

髪風船記載されました

ヘアケア
2015.05.29 07:55
パーソナルヘアクリニックシステム、シリーズ5

いよいよこのシリーズも5回まで来ました、
いくら、髪のケアしていても、ここまでしないとなかなか綺麗には見えません。
ヘアケアの仕上げは、、、
行ってみましょう。

傷んだ髪を綺麗に見せる(創るテクニック)

まずは、基本的な補修を続けます。しかし
それでもひどく傷んで見える・・・それが・・・

乾燥、傷みからの色素退色・・・etc

多くの傷み現象がありますが特に毛先のキラキラ、しらじら、こんな現象は、いくら感触を良くしても、ひどく傷んで見せてしまいます。原因は毛髪メラニン色素の破壊、タンパク質の流失、毛髪内部の空洞化、カラーの色素退色です。

その主な原因はやはり傷みです。

ダメージ毛補修の仕上げは髪を傷めない色素調整
しらじらした状態は艶もない状態、ツヤツヤの色素調整、こんなところまでやれれば理想です。本当にきれいにしたいのなら、そんな現象にも対処したいものですね。

例えば
白髪を毎月(根元のみ)染めています。 中間から毛さきにかけて色素退色が激しく白けている。結果傷んで見えツヤもなくなります。

そんな場合は、、、

カラーメンテナンス

■使用製品は、フィルアップローション、そしてカラーバター、ライトブラウンとディープブラウン

■方法は、 フィルアップローションを塗布後乾かします。 その後 カラーバターを全体に塗布 30分キャップ保温、後キャップはずして自然放置クーリング、シャンプー の流れ。

ダメージ毛修復形成作業です。 しっかりハリツヤが出ています。そう、見た目が良くだけではなく、痩せてきた髪が丈夫になりつやも良くなります。そんなカラーメンテナンスを、2週間に1回くらいのペースでやれると、いつも綺麗な状態でいられます。

※もっとツヤを考えるならカラーバターをディープブラウンにして30~50%クリアコートを混ぜてこれを塗布!(ディープブラウンでも薄まりますから、暗くはなりません。)


根元は美容室で染めて、その後全体カラーバターだけでも全く問題ありません。

以上はカラーバター利用によるカラーメンテナンスのやり方でした。

PS、
以上は全体的なカラートリートメントのやり方ですが、これだけでは根元の白髪などは染めきれませんし、明るさも出ません。根元を染める場合は、市販ヘアカラーにカラーバターMIX法がお勧めです

髪を傷めない(セルフカラー)の方法

長崎県長崎市 縮毛矯正専門店 Copyright © 美容室 髪風船 All Rights Reserved