KAMIFUSEN BLOG

髪風船の本音で話そう!

CONTACT

お問合せ・無料お悩み相談

SALON INFORMATION

最高の技術でお客様の
ご希望に幅広く対応します。

MEDIA COVERAGE

メディア紹介

ファッション誌『VOGUE』

ファッション誌『VOGUE』

ヘアに関する『25のQ&A』に
ヘアケアアドバイザーとして参加
記事を見る >

ELLEヘアケアTips

ELLEヘアケアTips

ELLE onlineヘアケア記事依頼!
記載させてもらいました

全国紙『トリニティー』

全国紙『トリニティー』

髪風船記載されました

ヘアケア
2016.01.08 07:59
夜も眠れない・・・↘

From:内野uchino

困った困った、
最近、夜中、息苦しいんです。

鼻が詰まって、息ができない!

鼻が、鼻が~~~~~

原因は、
冬場の空気の乾燥だったようです。

その後、マスクしたり、加湿器置いたら、
ス~ッと、鼻の通りが良くなりました。
良かった良かった。

さて、この空気の乾燥、髪にもよくありません。
もちろん髪にダメージの影響はあるのですが、
良くある嫌な、現象が、
『静電気』

朝から、ブラシ入れると、
パチパチ、髪がフワ~っと広がる。
いや~な現象、「どうにかならないの」

分かります分かります。その気持ち。
だって私なんか息ができなくて
死ぬかと思いました。(笑)

こんな質問受けましたので、ご紹介します。

最近髪は順調に、回復してるのてすが
困ったことが静電気に悩まされます。
なにか、髪に静電気が帯びないように対策ありますか?

回答:
髪の静電気の原因は乾燥からくるものです。
特にこの季節は、静電気が起きやすいので、
まず保湿をしっかりする事がその解決になります。
シャンプー剤選びにも注意しましょう。
アミノ酸系のしっとりタイプをお勧めします。
ドライヤーなどもマイナスイオンの
発生するようなものが良いですね。
また、朝から必ずCMCプロの薄めたもの
を軽く霧吹きしましょう。
その上でヘアクリームみたいな物
を薄く塗っておきましょう。
このように保湿を心掛けるとだいぶん解消されます。

では、総合的な対策を書いておきますね。


髪に静電気を溜めてしまう
それは「空気の乾燥」です!
乾燥した空気に髪が触れることで、
髪の水分が抜けてしまい、
電気が通りやすくなります。
これが、髪に静電気が溜まる原因。


対策としては、、、

朝から洗い流さないトリートメントを使う
CMCプロの薄め液が最適
髪表面のキューティクルが損傷していると
髪に静電気が溜まる原因になります。
このキューティクルを保護して
保湿効果を上げてくれるのが
CMCプロになります


洗浄力の強いシャンプーはNG
必要以上の洗浄力は頭皮にも
髪にも良い事はありません
マイルドな洗浄成分、アミノ酸系を選択
頭皮や髪には、ある程度の皮脂も必要なんです。
皮脂が乾燥から守ってくれて、
静電気の発生を抑えてくれます。


ブラシでとかす流れは毛先から全体へ
髪の部位の中で特に水分が足りないのが、毛先です。
いきなり全体をとかし始めると、バチバチッ!
といって嫌な静電気の音がしますよね。
それは、毛先の水分が足りないからなんです。
事前にCMCプロ、ヘアクリームなどを薄く塗っておく
水分の足りない毛先からとかしていって、
少しずつ全体へと範囲を広げていくと、
これで静電気の発生を防止することができます!


冬場の強い味方といえば加湿器でしょう!
部屋の湿度が35%以下になってしまうと、
静電気が発生しやすい環境になります。
加湿器で50~60%くらいに湿度を上げるように
しておくといいみたいですよ。

「私もこれで、救われました」

PS、
髪の乾燥に大活躍するのが→こちら

長崎県長崎市 縮毛矯正専門店 Copyright © 美容室 髪風船 All Rights Reserved