KAMIFUSEN BLOG

髪風船の本音で話そう!

CONTACT

お問合せ・無料お悩み相談

SALON INFORMATION

最高の技術でお客様の
ご希望に幅広く対応します。

MEDIA COVERAGE

メディア紹介

ファッション誌『VOGUE』

ファッション誌『VOGUE』

ヘアに関する『25のQ&A』に
ヘアケアアドバイザーとして参加
記事を見る >

ELLEヘアケアTips

ELLEヘアケアTips

ELLE onlineヘアケア記事依頼!
記載させてもらいました

全国紙『トリニティー』

全国紙『トリニティー』

髪風船記載されました

ヘアカラー
2016.02.19 08:29
ヘアカラー自分でどこまでやれる?

From:内野uchino

アナタはヘアカラーしていますか?

髪風船にアクセスしてくる方もかなりの割合でカラーリングされているみたいです。そしてカラーの質問が多くあります。

そんな中大変困ってしまう事があります。

質問者ご本人がどこまで、カラーの事を理解されているのか?どこまで説明するべきか?

例えば
「白髪染を自分でしたいのだが、どのカラー剤で染めれば髪は傷まないか?最近は、ヘアマニュキアで暗めに染めているが、白髪に色が良く入らない、すぐに退色する。今より明るくしたい。」

アナタもこんな思いした事ないですか?

さて、これだけの事をしようとした場合、いくつもの事を理解してやらないといけません。

傷まないようにして良く染まり、今暗くなっているのを明るくしたい。
この場合、何で染めればよいか?ではありません、染める剤の問題だけではないでしょう。問題は染め方ですよね、そうなると簡単にアドバイスもできません。


例えば、
この場合明るくするとは明るい色で染める事ではないのです、今の暗めに染まっているカラーを脱染しないといけませんし、毛先が傷んでいたりしてる状況なら、必ず根元(新生部分)と毛先(既染部分)は別のカラー剤で対処しないといけません。

根元を明るめでしっかり染めるという事は一般的な2液を使ったヘアカラーで染める必要があります。この場合、その部分はそれなりに傷みます。(傷みを少なくする方法はあります)しっかり考えないといけない事は、現状傷んでいる既染部分(傷んでいる毛先)は絶対これ以上傷めないようにと考えるべきです。

まずここまで、いかがですか?ややこしいでしょう?

そうなんです、それを理解しないといけないのです。自分でするという事は最低この程度の知識はいるという事、さらに根元、毛先の染め分け、もちろん剤も変えないといけませんし、気になるのが、染め分けの技術です、根元だけ染めないといけないのですよ。(リタッチ法)
『出来ますか?』

私もアドバイしていて、どこまで話せばよいのか、戸惑います。どこまで理解してもらえるか?

そこで、そのような場合の提案です。

●まずは、色変えなど難しい状況の場合はできれば美容室に頼みましょう。(ここからがスタート)

●暗くなりすぎているカラーを脱染などが必要な場合は髪風船の酸性脱染剤(アシッドカラーオフ)でまず明るくしましょう。

●自分でやるのは、根元のみの簡単リタッチだけです。(これは市販ヘアカラーにカラーバターMIX法)(それでも数回やっていると斑になります、この場合もやはり美容室で修正しましょう)

●毛先退色はカラーバターで全体染、これは簡単です。2~3週間に1回頑張りましょう、ツヤピカカラーも簡単(髪風船の記事参照)↓この場合の注意点は暗くし過ぎない事、暗くなりすぎると後の修正がまた大変


※髪風船のブログでいくつかのカラーテクニックを紹介していますが、
これらは、その考え方に基づいて、ご紹介している内容です。

ここは必ずチェック
 ↓

つやつやのヘアカラー

長崎県長崎市 縮毛矯正専門店 Copyright © 美容室 髪風船 All Rights Reserved