KAMIFUSEN BLOG

髪風船の本音で話そう!

CONTACT

お問合せ・無料お悩み相談

SALON INFORMATION

最高の技術でお客様の
ご希望に幅広く対応します。

MEDIA COVERAGE

メディア紹介

ファッション誌『VOGUE』

ファッション誌『VOGUE』

ヘアに関する『25のQ&A』に
ヘアケアアドバイザーとして参加
記事を見る >

ELLEヘアケアTips

ELLEヘアケアTips

ELLE onlineヘアケア記事依頼!
記載させてもらいました

全国紙『トリニティー』

全国紙『トリニティー』

髪風船記載されました

損傷毛修復、補修
2016.04.21 10:02
素朴質問Q&A

From:内野

これって、もしかしたら、皆さんの素朴な質問かもしれません、アナタはいかがですか?

是非あなたからの質問お待ちしております。ただし、該当者のためにシェアさせていただく場合がありますので、よろしくご理解ください。(すべての髪の悩みの方々のために)

質問者
ビビリ毛について
1週間ほど前に、根元のリタッチ(白髪染め)と縮毛矯正かけました。24時間過ぎてシャンプーしたら内側の髪の毛がチリジリゴワゴワとんでもない事になってしまいました。こちらの商品をみてすがりたい気持ちになりました。まずは、何を購入するのがよろしいでしょうか?また、こちらの補修剤などを使うと、ますます人工的な毛質になって、本来の美しい髪に戻っていくのか不安なのですがどうなんでしょうか?


今回の素朴な質問:
>こちらの補修剤などを使うと、ますます人工的な毛質になって、本来の美しい髪に戻っていくのか不安なのですがどうなんでしょうか?

昨今はほとんどの情報が、ネットで簡単に入手できます。そして、最も厄介なのは、情報が錯綜している事。いろんな意見があります。はたして、どれを信じて良いのやら?
いかがですか?あなたもそんな思いしていませんか?
私が感じる事は、それぞれの意見が断片すぎるという事です。間違いではありません、でも全てにおいて正解でもありません。その記事を書いている人も、細切れの情報を書いているだけです。
もし、全てを理解したいなら、、、
100記事書いていれば、100記事読まなければ、その真意は理解できない事もあります。情報発信者からすれば、伝えきれない事のジレンマがあります。
さて、そんな思いを理解してもらい、


私の解答編です
>こちらの補修剤などを使うと、ますます人工的な毛質になって、本来の美しい髪に戻っていくのか不安なのですがどうなんでしょうか?

「人工的な毛髪」とは、無理やり1時的に何らかの材質でコーティングして綺麗を作ってしまう技術かと誤解されている感じです。そして逆にそれが綺麗な髪に戻るのを邪魔してしまい元には戻らない髪に変化してしまう???それが怖い不安ということでしょうか?
でも大丈夫ですよ、
傷んだ髪は何をしても「本来の美しい髪」には戻らないというのが本当なのです。


だとすれば、、、
ハイダメージは、本来髪が持っている、たんぱく質、CMC(細胞膜複合体)などが破壊流失した状態。ビビリ現象はその傷み状態がさらに毛髪変形した状態をいいます。それらを健康毛の状態に少しでも近づけようと、擬似的ではありますが、たんぱく質、CMCなどの補給、また、ビビリ現象が出やすい乾燥を保湿効果のあるしなやかな髪に作る事で緩和させて、本来の美しい髪に疑似的に戻していこうとする事です。
言われている本来の美しい髪に戻す事(擬似的に)を考えての処方です。
上記で説明した、擬似成分で健康毛に近づけるだけです。
でもこれが非常に大事な事で、


●健康毛に近い状態を維持するという事、
毎日を快適に過ごし、ダメージをストップするという事、
その逆に、ケアをしないと、、、
●毎日憂鬱です、イライラします。
それとびっくりするスピードで、髪はダメージを進行させます。


さてさて、あなたはどちらを選択しますか?
ぜひ、補修の本質を理解してもらって、少しでも良い状況になれるよう、ヘアケアをしてください。



長崎県長崎市 縮毛矯正専門店 Copyright © 美容室 髪風船 All Rights Reserved