KAMIFUSEN BLOG

髪風船の本音で話そう!

CONTACT

お問合せ・無料お悩み相談

SALON INFORMATION

最高の技術でお客様の
ご希望に幅広く対応します。

MEDIA COVERAGE

メディア紹介

ファッション誌『VOGUE』

ファッション誌『VOGUE』

ヘアに関する『25のQ&A』に
ヘアケアアドバイザーとして参加
記事を見る >

ELLEヘアケアTips

ELLEヘアケアTips

ELLE onlineヘアケア記事依頼!
記載させてもらいました

全国紙『トリニティー』

全国紙『トリニティー』

髪風船記載されました

縮毛矯正の話
2016.05.05 08:26
くせ毛のヘアケアQ&Aその3


uchinoFrom:内野
サロンオフィスより、、、

最近連続的に同質の質問メールが来ます。
それは、、、

癖毛でのヘアケアの仕方、
実はこのパターンが最も効果を感じ切れないケアなんですね。というのも、本来の補修ケア自体は出来ているはずなんです。
でも、、、
その効果を感じきれないという事。ボサボサ広がるというくせ毛の場合、また癖によるチリチリの現象これを解決するのは、補修剤の仕事ではないという事、

そんな例題をシェアさせてもらいましょう。



>くせ毛で毎日アイロンをしないと外にでれないくらいボサボサです。今まで色々なヘアケア剤を試しましたが効果なく毛先は白くボロボロです。矯正をあててもすぐに癖が出て変なところで折れてしまいます。綺麗なロングヘアに憧れますが癖がひどく今まで髪の毛を伸ばしたことがありません(;_;)


まず癖はなくなりません、ストレートにするにはやはり縮毛矯正しないといけません。
結論から言うと、上手な美容師を探す事かと思います。


>矯正をあててもすぐに癖が出て変なところで折れてしまいます。

これは、ありえません、(単に美容師が下手という事)
いくらヘアケアに頼っても、縮毛矯正が綺麗になっていない、結果アイロンをあてないといけない、これではいくら手入れしても、綺麗にならないでしょう、まずは傷めない事が最大のヘアケアです。綺麗な矯正をするとすべてが解決するはずです。先に綺麗なストレートにする、それをしっかり補修ケアをする。これ以外方法は見つかりません。


>補修剤を使っていますが、まったく効果がみられませんでした。ジェル等つけすぎるとべったりなると言いますが、私は5分もするとバサバサになり、3倍位に広がってしまいます。
犬の毛が乾くと広がる感じです。絡んでしまいくしも通りません。歳のせいでうねりも以前以上に出てしまっているのかも。何十年も縮毛矯正をしてきましたが、ここ数年はかけていません。美容院のシャープ―以外は使った事はありませんが、毛が細くパサパサの為、美容師泣かせと言われていました。何か使いかたが悪い為、効果がでないのでしようか?


今の現象は完全にくせ毛によるものかと思います。
最も確実で綺麗になる方法は縮毛矯正です、これ以外に方法が見当たりません。もちろんその後に補修剤を使う事で、より綺麗な髪になれるでしょう。補修剤には癖を修正する事は出来ないので、このままでやれる事はとにかく保湿効果をしっかりする事です幾分かの収まりは良くなるはずです。CMCプロを大目につけて、半乾き状態でジェルをしっかり目につけてください。タンパク質などの補修剤またクリアコートなどのコート剤ではなく保湿に重きを置いてください。

>何か使いかたが悪い為、効果がでないのでしようか?

上記で説明した保湿に重きを置く事と、広がり等はやはり縮毛矯正をするしかないと思います。その上での補修を頑張ってください。必ず効果は出ます。



PS、
くせ毛により、ちりちり、ボサボサ広がるなどの現象は綺麗な縮毛矯正で解決できるはずです、そして縮毛矯正不完全現象で綺麗なストレートになっていないやはりうねりボサボサが残っているなども少々補修ケアを頑張っても効果を感じきれないです(効果が出ていない事とは違う)その解決法は1つ、

≪縮毛矯正の上手な美容師を探す≫

長崎県長崎市 縮毛矯正専門店 Copyright © 美容室 髪風船 All Rights Reserved