KAMIFUSEN BLOG

髪風船の本音で話そう!

CONTACT

お問合せ・無料お悩み相談

SALON INFORMATION

最高の技術でお客様の
ご希望に幅広く対応します。

MEDIA COVERAGE

メディア紹介

ファッション誌『VOGUE』

ファッション誌『VOGUE』

ヘアに関する『25のQ&A』に
ヘアケアアドバイザーとして参加
記事を見る >

ELLEヘアケアTips

ELLEヘアケアTips

ELLE onlineヘアケア記事依頼!
記載させてもらいました

全国紙『トリニティー』

全国紙『トリニティー』

髪風船記載されました

縮毛矯正の話
2016.06.26 11:05
縮毛矯正失敗のQ&A

From:内野uchino150-130.jpg


梅雨時、ジメジメと気も滅入ります。くせ毛の髪もモアモアボワ~と嫌ですね。


そうだ縮毛矯正をしに行こう!

これで綺麗になって、悩みも無くなるぞ~
そうなんです。縮毛矯正はくせ毛の方にとっての最終兵器なんです。


しかし、、、
その最終兵器で、、、爆撃にあったら

そんな時どうしたら良いの??


冗談事ではありません、そんな深刻な相談が毎日、、、
少しでもそんなあなたの参考になればとシェアさせてもらいましょう。
Q&A2弾


Q:
縮毛矯正をリタッチでかけたのですが、毛先ではなく頭頂分がビビリ毛になってしまって。。。そろそろ梅雨に入るので6月又縮毛矯正をと思って美容師に聞いたら、薬剤を変えるとの事ですが、本当に大丈夫でしょうか?一番は髪が細いので、縮毛矯正を拒否られるのが恐いです。薬剤を変えるとは弱くすると言う事ですか?それでちゃんと真っ直ぐになるのでしょうか?凄く慎重な美容室で縮毛矯正も痛むから慎重にと言われてますが、頭頂ビビリ毛です。近くにここより髪思いの美容室はなく、値段も高いです。

A:
>薬剤を変えるとの事ですが、本当に大丈夫でしょうか?
>薬剤を変えるとは弱くすると言う事ですか?それでちゃんと真っ直ぐになるのでしょうか?

弱い薬剤に変えるという事なんでしょうが、実際は薬剤を変えるという問題ではありません。適正な還元軟化が行われているか?を見極めるという事が全てです。弱い薬剤で効きが不足すると伸びないしボサボサになります。効きすぎるとご存知のように、軟化オーバーのビビリです。これを見極めきれない美容師が多すぎるという事です。しかしその美容師さんしかいないとするなら、やはり信じるしかありません。
何ともはっきりしない回答で本当に申し訳ございません私自身が、こと縮毛矯正に関しては美容師不信なんです。ただそれは全ての美容師という事では決してありません。すごく上手な美容師も沢山いらっしゃるはずです(割合的には少ないが)信頼に値する美容師を探す事が最も解決策なんですが・・・?

Q:
>私はくせ毛で時々、縮毛矯正したりしていましたが、ここ1年位、二ヶ月毎に全体を白髪染めしていました。先日、久しぶりに前によく行っていた美容室に行った所、髪の毛が水に濡れると軟らかく?なっていて、毎回全体を白髪染めしていたのが悪かったのか、これにデジパをしたらチリチリになるのでやめた方が良いと言われました。
昨日、縮毛矯正してきました。ですが、あまり強くは縮毛しない方が良いと言われ、縮毛矯正したもののパサパサしているし、うねりもありで、もう少しホームケアで何とかならないものかと思いメールさせて頂きました。確かに少し髪の毛はキラキラしている所もありますが、自分ではそんなに傷んでいるとは思っていなかったのでチリチリになるという話を聞いてびっくりし、心配になってしまいました。私も縮毛矯正の失敗したビビリ毛なのでしょうか?

A:
これは完全に薬剤の効きが不足現象による失敗です。縮毛矯正で失敗の半数以上はこの失敗があります。
本来なら修正してもらうべきでしょう。ただしその修正技量があるかは?疑問です。

いわゆる、薬剤が効きすぎてのオーバー現象によるビビリではないですので軽傷ですが、お手入方法としては、非常に厄介です。ぼさぼさ広がるし、うねって、毛先は跳ねる、見た感じもビビリ現象なども出ますし、髪はギシギシ堅く、なかなかきれいなスタイリングができないなどの現象です。

対処法としては、保湿を良くし髪をしなやかにする、滑らかにして、きれいなスタイリングができる状況を作らないといけません。また補修する事によって髪のコンディションも良くしましょう。

最低必要なケア剤はCMCプロ100、スーパーシャイニングジェル、出来れば、ハイダメージ修正でのお手入れが理想です。
以下を参照ください

https://kf-shop.ocnk.net/page/1

PS、
最近、髪風船に縮毛矯正失敗で修正にお見えになるお客様の半数以上は効かせ方の不足です、しかし、オーバーなのか不足なのかの素人判断は非常に難しいですが(一般美容師もできないから、失敗するのですが)不足と判断が付くなら修正技術やると綺麗になります。もし、当方に相談したい場合はメールにて写真添付のうえ質問くださいね。

PPS、
いずれにしても髪が傷んでいる現象であることは確か、早急にお手入れしましょう。
綺麗な髪になるために

https://kf-shop.ocnk.net/page/1

長崎県長崎市 縮毛矯正専門店 Copyright © 美容室 髪風船 All Rights Reserved