KAMIFUSEN BLOG

髪風船の本音で話そう!

CONTACT

お問合せ・無料お悩み相談

SALON INFORMATION

最高の技術でお客様の
ご希望に幅広く対応します。

MEDIA COVERAGE

メディア紹介

ファッション誌『VOGUE』

ファッション誌『VOGUE』

ヘアに関する『25のQ&A』に
ヘアケアアドバイザーとして参加
記事を見る >

ELLEヘアケアTips

ELLEヘアケアTips

ELLE onlineヘアケア記事依頼!
記載させてもらいました

全国紙『トリニティー』

全国紙『トリニティー』

髪風船記載されました

損傷毛修復、補修
2018.07.18 15:30
ヘアケアの完成度を上げよう。

1f490ba5-4311-4ef6-a146-02c5656e27f31x.jpg

From:内野

ヘアケア思うように綺麗に出来ていますか?
髪風船には本当に髪のハイダメージで悩んでいる方が沢山アクセスしてこられます。

毎日お悩み相談に乗っておりますが、なかなか思うようにはいきません。現場でする場合はどんな状況でもほぼ思うように作る事は可能です。髪を見てさわり、お話聞いて原因も分かりますし、対処もすぐに分かります。「これを使いこうすれば良い」適切なアドバイスも可能です。しかしネットでのアドバイスとなると内容を充分に理解しないと適切なアドバイスができない場合もあります。ぜひ細かい状況まで教えてください。

でも長くお付き合いの方はご自分である程度理解されている方がほとんど、しっかりヘアケアの本質が分かっておられます。そうなれば何をどういった使い方すれば良いか簡単なアドバイスで大丈夫、ヘアケアはずっと続くものです、是非長いお付き合いを、

さて、今日は補修ケアをスタートされた方とのやり取りを実況中継しましょう。参考になると思います。ぜひお付き合いください。
ではQ&Aスタートしましょう。

(お客様)>ハイダメージセットとR2シャントを使用するも、チヂリ毛が改善されません。後は何を使えばいいのでしょうか?

(私)ご連絡ありがとうございます。
補修剤は特殊なトリートメント剤です。それ自体でビビリ毛が治るという事はありません。髪を強く、しなやかにして、それをブローまたはアイロン等でストレートに創るという感覚が大事です。髪自体は徐々に強くコンディションは上がってきます。
気になるのですがチヂリ毛とは縮毛矯正でビビリ毛になったという事ですよね?補修剤付けて即改善という事はありません。まずは髪のコンディションを上げていきましょう、それと髪のしなやかさが出せるようにまずは慣れてください(CMCプロの付ける量、乾かし方、乾かした状態で少量のジェルを付ける、それからブローまたはアイロンで仕上げる)この流れをマスターしましょう。
以下の記事を読み込んでください。
https://kf-shop.ocnk.net/page/1
特に後半、朝からの実施編のところが大事です。

> 返信ありがとうございます。酸性ストレートと白髪染めを月一で2年程、していました。今回のビビリ毛はイメージチェンジの為パーマをかけた事が原因です。一度ではかからず、2週間の間に3度かけなおしました。最後はチオを使って髪をねじってかけていました。濡らすとベタベタ乾くとジョリジョリです。

状況:月1の縮毛矯正に白髪染にパーマを3回→濡らすとベタベタ(トロ毛)

髪風船です。ますしっかりご理解ください。縮毛矯正毛は普通のパーマはまともにかかりませ。必ず(デジタルパーマ)であるべきです。これは理論です。どんな上手な美容師がパーマをかけても癖毛の方、髪の傷みがある方にはきれいなウェーブは出ません。乾かすとボワボワになるだけの現象です。さらに3度かけたとなると髪は傷んでしまって、ウェーブ自体が形成できなくなります。さらにトロ毛現象となると、トリートメント剤を使ったからと言って綺麗になる物ではありません。パーマがかかっているため。乾かすとバサバサで広がるだけになるでしょう。 かといって手入れをしっかりしていかないと、髪はさらに傷みを増します。今、考えられることは毛髪強化をする事、時間をかけてコンディションを上げていく事、スタイリングしたいなら、髪のコンディションを上げたうえでしっかりスタイリングする事(アイロン等で)このような事が必要です。私なら将来的にストレートに戻します(縮毛矯正)でそうしないととにかくスタイリングが必要です。このように本質を知る事から始めましょう。

> ありがとうございます。今は、しっかり毛髪強化してコンディションを上げていく事を心得ます。その後、縮毛矯正をします。縮毛矯正もサロンを選ばないといけないですね。パーマをかけてくれたサロンには行きたくないですから。 色々、丁寧に教えて頂きありがとうございます。綺麗な髪に戻るまで頑張ります。

髪風船の内野です。しっかり本質を理解してお手入れしていけば必ず良い方向になって行く事保証します。しかし、言われているように、この状況の縮毛矯正は難しいです。上手な美容室を選んでください。(事前にできるか問い合わせて)出来れば専門店みたいなところが安心ですね。

>使い始めて10日ほど経ち髪もやっと落ち着いてきました。本当にありがとうございます。最初はもう涙も枯れ果て、家から出たくない・友達に髪事を言われたらどうしよう‥もう色々な思いが頭をよぎってました。これからも補修を続けていきます。

・・・・・
これは10日間ほどの会話ですが、いつも言っているように、補修剤は魔法の薬ではありません。一旦傷んだ髪が元の髪に戻る事もありません、いかに髪のコンディションを上げていくか、良い状態を保つか、また手入れのしやすい髪の状況を作る事その為に本物のヘアケアをする事です。この方ももっと時間はかかるでしょうし、簡単にはいきません。しかし諦める事はありません。
こんな声も・・・
>髪風船さんの商品に出会う前までは、本当にダメージが酷く、悩みすぎて引きこもり状態となっていましたが、お陰様で使用する度に驚くほど回復していき、今ではすっかり元気になりました。

こんな声聞くと、アドバイス頑張ろうーと思います。次はあなたの声も聞かせてください。

P.S.
簡単で効果の高いヘアケアならこれでしょう。↓
https://kf-shop.ocnk.net/product/97

長崎県長崎市 縮毛矯正専門店 Copyright © 美容室 髪風船 All Rights Reserved