KAMIFUSEN BLOG

髪風船の本音で話そう!

CONTACT

お問合せ・無料お悩み相談

SALON INFORMATION

最高の技術でお客様の
ご希望に幅広く対応します。

MEDIA COVERAGE

メディア紹介

ファッション誌『VOGUE』

ファッション誌『VOGUE』

ヘアに関する『25のQ&A』に
ヘアケアアドバイザーとして参加
記事を見る >

ELLEヘアケアTips

ELLEヘアケアTips

ELLE onlineヘアケア記事依頼!
記載させてもらいました

全国紙『トリニティー』

全国紙『トリニティー』

髪風船記載されました

ヘアカラー
2021.10.11 15:22
『カラーリスト』について教えて

colorlisttop.jpg

Q:【カラーリスト】は、カラー、パーマの前、普段の補修とありましたが、シャンプー前にも使えますか?
普段は、フィルアップローション2倍液にバウンスビーを3割ほど混ぜて、リードオイルK、メントバランサープレミアムで少し熱をいれ、
シャンプー、トリートメントをしてますが、どこの部分を【カラーリスト】に変えたら良いですか?また寝ぐせ直しにも使えるそうですが、朝は、水で濡らし、CMCプロ原液をつけ、リッチシルキージェルでセットしていますが、CMCプロ原液を【カラーリスト】に変えたらいいですか?
A: カラーリストはもちろん普段の補修ケアとして利用できます。単純にシャンプー前のフィルアップローションの代わりとしてご利用できます、その場合できれば原液を推奨します。朝からのスタイリング剤寝ぐせ直しと言う使い方でしたらCMCプロをカラーリストに変えると良いですが、その場合は原液でなく、水で2倍~3倍液くらい薄めてお試しください。私の好きな方法はCMCプロと半々に混ぜて使っています。両方の効果を得られます。

Q: カラーリストは、カラーをしていなくても使用できるということですが、今まで使用のCMCとどう違いがあるのですか?
A: 普段の補修剤として利用出ます。CMCプロはその主成分が細胞複合体(脂質)の補給がメインです。保湿効果ですね。カラーリストはカシミアケラチンタンパク質です、こちらはタンパク質の補修補給となります。成分的にも役割も違います。どちらかと言うとフィルアップローションに近い物ですが、その感触、内容成分、作られ方に違いがあり、薄めると普段のスタイリングローションとしての応用も効きます。逆にCMCプロに混ぜるなどはいかがでしょうか?

Q: カラーリストを使用する場合、これまでのフィルアップローションは必要なくなりますか?
A:カラー前の使用ならフィルアップローションは必要ありません。ただしハイダメージケアなどでしたら、普段の補修ケアはフィルアップローションが効果的です。使い分けましょう。


Q: フィルアップローションとの使い分けは、カラー前後か普段使いとの違いという認識でしょうか?
また、朝はCMCプロを水で2倍に薄めて吹きかけていますが、カラーリストをCMCプロに混ぜて使うローションの作り方を教えていただけますか
A: フィルアップローションはやはり補修ケアには強いです、カラーリストはカラー前後、それと言われているようにCMCプロに半々で混ぜて水で2倍に薄めると良いですよ、髪もさらに強くなってきます、


Q:  美容院でストレートパーマとカラーをする予定です。カラーリストは美容院に行く直前にするのか前日にするのか...どちらがいいですか?
A: 本来ならその日にと言いたいところです。または自分でカラーするようなら確実に直前ですが、美容室に行く時は前日にたっぷりしっかりすると良いと思います。美容室での処理方法が分からないし、感触的に何か付いている感じがあるかと思います。(これを嫌う美容師もいます)

Q: 夜、シャンプー前にスプレーします。その時、原液のままがいいですか?2倍に薄めたりはダメですか?
A:  原液のままでお願いします。

Q: スペシャルトリートメントをする時、フィルアップの代わりにCOLORLISTを使用しても大丈夫ですか?
A: フィルアップローションの代わりに使用しても大丈夫です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※まだ新しい製品で、応用情報が少ないので使ってみてお試しいただき、良かった情報があれば教えてくださいね。

長崎県長崎市 縮毛矯正専門店 Copyright © 美容室 髪風船 All Rights Reserved