KAMIFUSEN BLOG

髪風船の本音で話そう!

CONTACT

お問合せ・無料お悩み相談

SALON INFORMATION

最高の技術でお客様の
ご希望に幅広く対応します。

MEDIA COVERAGE

メディア紹介

ファッション誌『VOGUE』

ファッション誌『VOGUE』

ヘアに関する『25のQ&A』に
ヘアケアアドバイザーとして参加
記事を見る >

ELLEヘアケアTips

ELLEヘアケアTips

ELLE onlineヘアケア記事依頼!
記載させてもらいました

全国紙『トリニティー』

全国紙『トリニティー』

髪風船記載されました

損傷毛修復、補修
2011.04.14 19:28
チョ~ハイダメージ(ビビリ)修復技術、ネット講習会

こんにちは、髪風船です、

今日は、よく問い合わせがあります、ビビリ縮毛矯正、デジタルパーマの失敗、それも最高に傷んだ状態、これをどう克服修正できるか、にチャレンジしてみましょう。
 

実は最近ここ2週間くらいに熱心な美容師さん数名に髪風船の修正技術を聞きたい、また講習してもらえないか?連絡を受けています。また掲示板でもメールで、縮毛矯正、パーマなどでひどく髪が傷んだ、どうしたら良いか?一般のお客様からも、頻繁にご相談受けます。多分最近ブログでもビビリ修正の技法、補修の仕方を何度か書いていますから、その反響とは思いますが?

 

微妙な技術で、メールでのやり取りでは説明が難しいので、写真つきでブログ上講習をやちゃおうと言う事で今日ビビリ毛を作りました。
今回は美容師さん向けの技術編ですが、先の続編ではさらにきれいになる補修編もやってみようと思いますので、お付き合いください。まずは、ほやほやのビビリ毛見てください。

ビビリ毛


これ見覚えあると思いますが、前にビビリ補修をやった時のモデルウィッグです。
前回作ったビビリの上にさらにブリーチしてさらに、ハードタイプの矯正剤で完全に髪を殺してしまいました。

さらにUP

ビビリ毛2

もう、ぐちゃぐちゃです

実はこれスタッフが作ったのです、これやりすぎでしょう

では、はじめます、少しは髪を丈夫にしてからじゃないと、作業できませんから、フィルアップローション原液を吹き付けました。

ウワーッ テロテロベタベタ、これ触れないよ

ビビリ毛3

でも、どうにか乾かさないとね、ふーっ

ビビリ毛4

これからが本番です

使用薬品は、
前処理でフィルアップローション(ケラチン蛋白)

還元剤 スピエラクリーム(プチロラクトンチオール)
アルカリトリートメントとチオ還元剤のMIX(チオ濃度約2%)

毛髪強度補修剤 パワーR2+、メントバランサー 8:2

2液酸化剤 過酸化水素水

修正技法はブロー法です、一般的には、ブローである程度乾かしてアイロン操作になると思います

以上を使って修正していきますが、その全ての基本になるのは、やはり指先の感覚です。
伸ばすときの技術に関してはそのテンション、温度はまさに細心の注意を払っての作業になると思います。

この画像見ていただけで疲れてきました。

続きは明日ということで、また見に来てくださいね(うまくいくと良いのだが?正直心配!)

 

長崎県長崎市 縮毛矯正専門店 Copyright © 美容室 髪風船 All Rights Reserved