KAMIFUSEN BLOG

髪風船の本音で話そう!

CONTACT

お問合せ・無料お悩み相談

SALON INFORMATION

最高の技術でお客様の
ご希望に幅広く対応します。

MEDIA COVERAGE

メディア紹介

ファッション誌『VOGUE』

ファッション誌『VOGUE』

ヘアに関する『25のQ&A』に
ヘアケアアドバイザーとして参加
記事を見る >

ELLEヘアケアTips

ELLEヘアケアTips

ELLE onlineヘアケア記事依頼!
記載させてもらいました

全国紙『トリニティー』

全国紙『トリニティー』

髪風船記載されました

ヘアケア
2015.07.18 08:04
プロ用バイブレーションアイロン、使い倒せ!

From:内野uchino

沢山の方が手にされる、プロ用バイブレーションストレートアイロン、その特徴とは、、、

温度設定が40℃~210℃
バイブレーション機能
防水機能

それ以外にもセラミックトルマリンプレート、海外でも使用可能な電圧、などなど多くの機能がついています。

そんな特徴機能ならではの使い方をご紹介しましょう。

スペシャルヘアクリニックシステムに利用

まず他では見られない機能が40℃~60℃の低温度設定(家電のバイブレーション付なんてのもありますが温度設定にご注意)で行うトリートメント加温浸透作業、髪風船のスペシャルヘアークリニックシステム推奨、これにより、専門ヘアクリニックシステムが家庭でも可能になります。濡れた髪に70℃以上は傷みの原因になる事は過去のブログでお勉強済ですよね。

さらにバイブレーション機能、毎分数千回の振動は、科学的にも証明されている浸透効果、さらに髪に負担がかからないでスムーズなアイロン作業ができます。実はこのバイブレーションはタッピング効果と言ってキューティクルをなめす効果があります。浮き上がってバサツいているキューティクルを整えます。

使うと感じますが、髪の毛1本1本をブルブルとずらす様に叩いていきますので、髪に均一に熱が伝わりやすくなります。バイブ機能がないと毛束の上下プレート接触部分だけに熱が入るという事です。

もちろん防水機能もうれしいですね、補修剤で濡れた状態での使用、防水機能がないアイロンでは故障の原因になってきます。使用後は硬く絞った濡れタオルでふき取るだけ、(洗ったり浴室では使用しないで)

以上が主な機能と低温でできるヘアクリニックシステムに最適というお話、

スタイリングに使用

次は、スタイリングにもプロ用ストレートアイロンとしての効果を発揮します。その温度設定は210℃まで、プロ用ならではの設定ですが、あなたが使う場合はここまでは必要ないかも、180℃くらいを限界とした方が良いでしょう、推奨は~150℃です。このあたりの温度は、そのスムーズなアイロン操作(スピード感)と大きく関係していますので、慣れるまでは、低めで設定したほうが良いかと思います。

ここでも、バイブレーション機能と、セラミックトルマリンプレートの相乗効果で滑りを良くしてアイロン操作が非常に良くなります。さらにその熱伝導率もUPしますので、通常のアイロンより低めの温度設定で十分なスタイリング効果が望め、髪のダメージ軽減にもつながるというわけ。

ボサボサ、うねうね髪も簡単に安全できれいなストレートになれるという事です。
※スタイリングをより安全で綺麗にするために、パーソナルヘアクリニックシステム6章、綺麗に創る、をしっかり理解して、参考にしてください。(製品に添付させていただきます)

自宅でできる簡単ビビリ毛直し

ここからはハイダメージ対応アイロンテクニックです。
ビビリ毛修正テクニックで紹介している技法ですが、ビビリ毛とは毛髪変形です。髪のコンディションを整えそれを修正しないといけません。ここで最も大事な事は髪の補修とコンディション作りですが、それは専用の記事を参照ください→ http://kf-shop.ocnk.net/page/1

では、バイブレーションアイロンを使ったビビリ修正テクニックの紹介
ビビリ毛修正するのに、あなたはブローでしていますか、ブローで伸ばすのはなかなかうまくいかないのではないですか?ここで仕上げにバイブレーションアイロンを使うのです。
この場合は、先に述べました事前の保湿と保護が必要です、ご存知CMCプロとスーパーシャイニングジェルでしなやかな状態にします。当然ハイダメージです、湿った状態でのアイロン操作はNG、まずはブローで軽く伸ばす様に乾かしてください。それからバイブレーションアイロン、まず大事な事は温度設定、70~80℃、必ず100℃以下、濡れた状態でコシがないような髪ほどダメージ度が強いのですが、それによって温度は低く設定。バイブレーションアイロンで軽くはさんでください。軽くはさむだけでもブーンと言って滑りますので低温で安全にビビリ毛修正ができます。
※もう一度言います。事前の保湿と保護それを乾かしてからのバイブレーションアイロンです。


さ~いかがでしょうか?
今回は
スペシャルヘアクリニックシステムでの使用法、
スタイリングアイロンとしての高機能性
ハイダメージ毛修正に利用するバイブレーションアイロンの注意点



プロ用バイブレーションアイロンならではの使用法、あなたも最高のアイロンを1本持って使い倒してください。

utino,rogo.jpg

PS、
プロ用バイブレーションアイロン提供中!

長崎県長崎市 縮毛矯正専門店 Copyright © 美容室 髪風船 All Rights Reserved