KAMIFUSEN BLOG

髪風船の本音で話そう!

CONTACT

お問合せ・無料お悩み相談

SALON INFORMATION

最高の技術でお客様の
ご希望に幅広く対応します。

MEDIA COVERAGE

メディア紹介

ファッション誌『VOGUE』

ファッション誌『VOGUE』

ヘアに関する『25のQ&A』に
ヘアケアアドバイザーとして参加
記事を見る >

ELLEヘアケアTips

ELLEヘアケアTips

ELLE onlineヘアケア記事依頼!
記載させてもらいました

全国紙『トリニティー』

全国紙『トリニティー』

髪風船記載されました

ヘアケア
2015.07.18 07:50
プロ用バイブレーションアイロン Q&A

>どういったトリートメントを使う必要があるのでしょうか?トリートメント類もそちらで売ってるものを使用しないとあまり効果的ではないのでしょうか?


トリートメントを選ぶという事ではありませんが、当方が推奨しているのは店で使用している補修剤をより効果的にする事が目的でサロンでも使用している器具を提供しているという事です。ご自分で気に入った剤をお持ちなら、それを使用しても何ら問題はありません、より効果的になるでしょう。


>また、ストレートアイロンとして使う事もできると思うのですが、毛先を巻いたりする事はできるのでしょうか?

カールを出すためのテクニックもありますし、バイブレーション機能の為滑りが非常にスムーズでやりやすいですが。正直思い通りにカールを出すのはそれなりのテクニックがいりますので。やはりストレートアイロンとご理解ください

>購入を考えてますが、保証などはついてないのですか?良いものとはわかっているのですが、故障などした場合どうなるのだろうと少し不安です。

ご安心ください。1年間の保証がついております。保証書は保管して持っていてください。お送りいただく際送料等はお客様負担となります。


>使う時は、いつになるのですか?トリートメントをしている時がいいのであろうと説明文を読みながら思いましたが、お風呂場での利用は出来ない。との事だと、どうやって使うのかがわかりません。あと、髪セット時にも使えると、言う事ですよね?


普通のストレートアイロンですから、当然スタイリングに効果を発揮します。ほかのアイロンより熱伝導、滑り等に優れています。トリートメントに使う場合は髪が濡れた状態ですから60℃くらいがお勧めです、ひどく傷んでいる場合はさらに低くても良い。トリートメントと言っても美容室並みのシャンプー前の補修トリートメントですから、(スペシャルヘアークリニックシステム)乾いた髪にフィルアップローションを付ける、その上からメントバランサーαを付けて、それをバイブレーションアイロンでプレスします。使用法もすべてついてきますので安心です。


>濡れた髪に使うのもよいと書いてありますが、ドライヤーの前に使うものなのでしょうか?

濡れた状態でも良いとは、トリートメントする時に良いという事で、通常のスタイリング時には、やはりドライヤーで乾かしてから仕上げ時のスタイリングに使います。


>もし傷まないのであれば何度位の温度設定でどの様に使えば良いのでしょうか?


髪の加水分解(タンパク変性)は、水、アルカリ、熱で変化してきます。
特に水分と熱の関係は、濡れた状態では70℃が限界です。水分が少なくなる(乾く)につれて温度に強くなってきます。
ほとんど乾いてきた状態では、瞬間接触でしたら140~150℃は問題ありません、ここはその接触時間で大きく違ってきます。慣れてスムーズなアイロン操作ができるようなら150℃でも安全でしょう。なれていないなどの場合は150℃以下を推奨します。また髪の傷みが激しい場合はさらに低くなります。(当然保護剤などは必要)

>高温で濡れた髪に使うと傷む、それは分かるのですが、乾いた髪に使っても良くないんですよね?

アイロンに添付する説明書で解説していますが、スタイルが綺麗に安全に決まるのは適度な水分を含んでいる状態から乾く時点で決まります。完全に乾いた髪にアイロンしても綺麗にならないし熱と力が必要になります。結果、綺麗になりにくく傷みやすくなるという事です。適切な保湿状況で適切な温度なら心配ないでしょう。


>CMCプロをスプレーしてドライヤーで乾かしてからアイロンをすればいいのでしょうか??

全くその通りです。内部には適当な保湿もありますし、髪もしなやかな状態です。(スーパーシャイニングジェルを少量知りこんでおくとさらに良い)


>知り合いでアイロンを使用している方は、スタイリングローションをつけたら特に乾かしたりせずに少し湿り気のある状態でアイロンをしているといいますがそんな事をしたら濡れた髪にアイロンをする事になり傷むと思うのですが..

乾ききるのに時間もかかりますし、乾ききれなければスタイルの持ちも悪いものになります。温度が高いと当然傷みやすくなります。


>アイロンを使うにあたり、一体なにが正しいのか分かりません。それでますますアイロンを購入したいのに踏み切れずにいます。

正しい知識を持って、使うとよりきれいに安全に効果的に使えます。その辺もすべて添付資料、≪パーソナルヘアクリニックシステム6章≫で解説しています。


>剤を付けてから使用後のアイロンのプレートのメンテナンスはどの様にすれば良いでしょうか? 濡らしたタオル等でふきとればそれで良いのでしょうか?微妙に剤が残りそうですが、スタリングに使う場合問題ないでしょうか?

軽く湿したタオルでプレートの隅々までふくだけで綺麗に取れます。万が一残っても、補修剤です、髪に問題はないですし使用に差し使えるほどの事もありません、私たちは毎日使っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

プロ用バイブレーションアイロン提供中!

PS、
あなたの疑問にもお答えします。
内野

長崎県長崎市 縮毛矯正専門店 Copyright © 美容室 髪風船 All Rights Reserved