KAMIFUSEN BLOG

髪風船の本音で話そう!

CONTACT

お問合せ・無料お悩み相談

SALON INFORMATION

最高の技術でお客様の
ご希望に幅広く対応します。

MEDIA COVERAGE

メディア紹介

ファッション誌『VOGUE』

ファッション誌『VOGUE』

ヘアに関する『25のQ&A』に
ヘアケアアドバイザーとして参加
記事を見る >

ELLEヘアケアTips

ELLEヘアケアTips

ELLE onlineヘアケア記事依頼!
記載させてもらいました

全国紙『トリニティー』

全国紙『トリニティー』

髪風船記載されました

ヘアケア
2016.12.10 09:44
ヘアケアで最も大事な事

From:内野

予防美容が全て、

髪を綺麗にするのは、まずは髪を傷めない事これにつきます。
傷んだ後にいろんなヘアケア剤を使っても決して髪は元の髪に戻る事は無いのです。


今傷んでいるのは仕方ないとして今後綺麗にしていこうと考える時、剤に頼るより傷みにくい理論を知る事(知識)この事の方が数倍大事ですね。これを予防美容と言います。その大半はパーマ、カラー、縮毛矯正など美容施術でしょう、それに自宅での毎日のアイロン等による傷み。ここです、これらを傷みにくくする知識をしっかり理解する事です。大丈夫!髪風船のブログ読んでいるとほとんど網羅していますので。

傷み続ける事を変えないで何か剤を使えばきれいになるか?
回答は:ならないです。

具体的に見ていきましょう。(1部抜粋)

質問:
>毎日アイロンやコテを使います。傷むのが嫌でデジパ―をかけたのですが広がるだけでウェーブは出ず。。。収拾がつかない状態に・・・ロングヘアーにしたいのにいつも髪が痛み切る羽目になります・・。綺麗に伸ばしていくにはどれを使えばいいのでしょうか?白髪があるので毛染めは必須ですし、人前に出る仕事なのでやはりアイロンなどで形を作らないといけません。 何かいい商品を教えてください。

・・・・・・・・・・
回答:

初めにしっかりご理解してください。
何かを使えばきれいになるという事より、今後髪を傷めない考え方をしっかり持つという事です。

1、今後当分の間はパーマをかけてはいけません(今の傷み箇所がなくなるまで)
2、ヘアカラーは完全なリタッチ法でする事、根本以外は極力ブリーチが起きないような手法を取る事、
3、毎日のアイロンはもっと温度を落としてできるようにする。

少し厳しい注文を付けましたが、予防美容をしっかりしていたら髪はそれなりに綺麗になっていきますよ。


さて、それで、ご自分で今しっかり取り組まないといけない事は、3番の毎日のアイロン操作で髪を傷めない事でしょうか。
そのためには的確な保湿と保護です、それをする事でもっと低温でも傷みにくく綺麗にスタイリングができるようになります、このような事から髪を丈夫にしていきましょう。それと同時に補修を続けると良いかと思います。


他のお客様のメールにもあります。

良い商品にめぐりあえて良かったと思っております!
長年髪の毛は諦めていたので矯正かけて過ごしてきたのですが、すぐにとれてしまったりパーマをかけたりと髪の毛は相当傷んでおり、矯正かけたくてもかけれないと言われたりしておりました!なので高温のストレートアイロンが毎日必需品だけど、これでは髪にも良くないけど、コテを使わないと出掛ける事も出来ない状態でした!
けれど、説明書に書かれた通りやってみたら、今まで高温じゃないとダメだった髪が100℃以下でもまとまりよくなってきました!乾燥もしてバザバサの髪が、しっとりしていて!これからも使い続けて根本的な髪質改善出来るようにがんばりたいです!
・・・・・・・・・・


いかがでしょうか?
初めての方の、お気持ちは沢山聞いてきていますのでよく理解できます。それは根本的な事を解決できずに剤に頼った対処療法でどうにかできるかと考える事。面倒でも時間はかかっても、しっかり髪の事(ヘアケア)勉強していきましょう。それが本当のヘアケアです。その為のアドバイスは致します。
難しい事ではないのです。髪風船のブログメルマガ読んでもらうと、1か月もしないうちにあなたもヘアケア上級者です。

以下記事が参考になるかと思います

http://kf-shop.ocnk.net/page/26

長崎県長崎市 縮毛矯正専門店 Copyright © 美容室 髪風船 All Rights Reserved