KAMIFUSEN BLOG

髪風船の本音で話そう!

CONTACT

お問合せ・無料お悩み相談

SALON INFORMATION

最高の技術でお客様の
ご希望に幅広く対応します。

MEDIA COVERAGE

メディア紹介

ファッション誌『VOGUE』

ファッション誌『VOGUE』

ヘアに関する『25のQ&A』に
ヘアケアアドバイザーとして参加
記事を見る >

ELLEヘアケアTips

ELLEヘアケアTips

ELLE onlineヘアケア記事依頼!
記載させてもらいました

全国紙『トリニティー』

全国紙『トリニティー』

髪風船記載されました

損傷毛修復、補修
2017.01.14 15:16
綺麗な髪は部分補修が決め手(改訂版)

97717243-s.jpg

From:内野

あなたは髪の傷み、どのような状態ですか?


原因状況が違えば、それぞれ対処は違います。同一のやり方では、満足いく結果は得られません。そんなあなたの髪の傷みに対処すべく処方してみました。

補修ケアでは『適所、適剤、適正作用』という考え方が必要です。
例えば、ヘアカラーでも、プロは髪の場所に応じた適切な剤を作り、塗り分け、場所に応じた作用時間を考えます。それは縮毛矯正もパーマも同じです。

あなたのヘアケアでも同じです。

例えば、補修剤を使った場合でも根元はきれいだが、毛先はバサバサ指通りが悪い、こんな感じはありませんか?
だとすれば、根元と毛先では補修剤の塗布量を変えても良いかも、頻度を変えても良いでしょう。さらに、補修剤の種類を変える事も必要

それが【部分補修】という考え方、


特に毛先はダメージ乾燥が激しい場合が多く≪親水性≫に傾いています。
これは何を意味するか?トリートメント成分の馴染みが悪い、効果が上がらないという事、根元など綺麗なところはツヤツヤにきれいになっているが、毛先はなかなか綺麗にならない。

この場合は部分的な≪疎水化トリートメント≫が効果的です。

このように、、、
髪の状況を知り、使用剤の特性を知り、それらを使いこなす知識も必要、これが本当の効果を出すという事、是非あなたもヘアケアの達人となってください。
髪がきれいになっていくって楽しいですよ!




疎水化トリートメントをもっと具体的に見ていきましょう。

基本的な補修とは別にその部分を特別にケアしないといけません。その方法で最も効果的なのが疎水化トリートメント、特に毛先の傷みが激しい場合、保湿力が落ちています。CMC(細胞膜複合体)も完全になくなっている状況

あなたはシャンプー時トリートメント(コンディショナー)を使っていますよね、それでも効果が弱いと感じていないですか?それはそのトリートメント成分が傷んだところには馴染みが悪いという事なのです。

健康な髪は疎水性と言ってCMCがしっかりしていて、トリートメント成分に馴染みが良く水分は弾きます。
カラーなどして傷んでいる髪は、シャンプー後なかなか乾かない。逆に乾くと今度はばさばさに乾いてしまう。そうです、保湿コントロールができない状態です。これを正常な状態にしようとするのが、疎水化トリートメントです。

その為に、
シャンプー時、毛先中心で、『エモリエントシルキーマスク』が活躍します。これは疑似CMC成分、各種オイルを毛髪内部まで導き入れるように浸透成分を付加して内部をうるおい成分で満たします。さらに保湿を維持したりキューティクルの補修、艶感、滑りを良くするように高分子ポリマーを配合しています。うすい擬似CMC成分がキューティクルを疎水化します。

もっと疎水化効果を上げるためにやっている方法があるのです。
あなたが、もっと効果を上げたいのなら、シャンプー後エモリエントシルキーマスクを付ける前に、少量の疎水化専用リードオイルを毛先に付けるのです。これはアウトバスオイルより軽い感触で濡れた髪に良く馴染み、トリートメント成分を導き入れるためのリードオイルとなります。

PS、
あなたは毛先がカサカサする指通りが悪いなんて事は無いですか?そんな時に効果を発揮する!
そんな疎水化トリートメントの詳しい使用法を見る

http://kf-shop.ocnk.net/product/81

長崎県長崎市 縮毛矯正専門店 Copyright © 美容室 髪風船 All Rights Reserved